最終更新:

172
Comment

【179900】プール学院について

投稿者: 上本町   (ID:4ADpid/rB72) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:29

大学時代(20年ほど前)一緒でしたプール学院出身の方々が、あまりにも和やかでおっとりされていましたのでいつも感心していました。
子供ができて大阪に住んでいたらぜひ通わせたいと思っておりました。
現在小5の娘がおります。来年新校舎も完成し昔の栄光がまたよみがえる事があるでしょうか。
娘は5月のオープンスクールですっかり大阪女学院が気に入っています。私としては、若い日の憧れから、プールがとても気になっています。
今でもあのいじめなど全くなさそうな校風でおっとりした感じでしょうか。
それともあのころは、私学では大阪で一番偏差値が高いお嬢様方だったからでしょうか。
今は四天王寺英数などに感じのいいお嬢様方が通ってるのかなあなどと考えております。
今現在プールはどのような感じなのか、また
3スパン制にしてうまくいっているかなどご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 11 / 22

  1. 【237084】 投稿者: 中一母  (ID:DPQ.oO93D7k) 投稿日時:2005年 11月 29日 15:53

    プールの父になるかも・・・さまの娘さんが
    なぜプールを希望されているのか知りたいのと
    入学後どんなことをうまくやっていけるか
    が、ご心配なのか知りたいですね。
    靴のかかとを踏んでたのは誰?!
    たぶん高校生じゃないかと思うのですが・・・
    確かにみんなよい子とは言いがたいのですが
    中学生に限って言えば、そんなに悪い子いないですよ。
    プール自体、関西私学女子校の中でも中堅ですものね。
    がり勉しなくても入れてる子もいます。
    でも、志高く、国公立めざして入学されている生徒も多く
    ひとくくりには言えないでしょう。
    私個人としては、中学生の女の子の通学時間は
    1時間以内がいいのではないかと思うので
    (かばんも重いし、電車も込むし、帰りは遅いし・・・etc)
    その辺もよくご検討下さい。
    2007年7月新校舎完成です!

  2. 【237172】 投稿者: プールの父になるかも  (ID:aNbWNcJWRgs) 投稿日時:2005年 11月 29日 18:17

    早速のご返事有り難うございます。中一母さんの助言は参考になりました。余談ですが、踵を踏んでいたのは高校生だと思います。実は我が家は少々他の方々と事情が違っておりまして、母親が外国人です。よって、娘はハーフということになります。仕事の関係で現地で結婚後早々に海外から帰任した為に、娘は生まれも育ちも日本です。英語はある程度話せると思うのですが、文法は全然駄目です。ある意味中途半端なハーフとして日本で育っております。宗教は私も妻も子供達もプロテスタントのクリスチャンですが聖公会ではありません。何故娘がプールを選んだかという背景はキリスト教系の学校だからであり、偏差値的に見ても決して無理ではないと考えたからだと思います。近所の私立の中学は特進6年一貫教育を売りにしておりますが、偏差値的に見て少々低い学校と言及せざるを得ません。但し、塾の先生の分析によると成長期にある学校という評価が出ておりますので、荒れた公立の中学に通わせるよりも保険的な意味合いで近さを優先させることも必要なのかと私自信が悩んでおります。説明会にも行きましたが、生徒さんの雰囲気は「おぼこい」という感じでした。しかし、説明会のアシスタントをしていた職員は「お前はヤクザか?」という風体の人で何となくその私立学校の経営の裏を垣間見た様な嫌な感じを受けました。さて、娘は母親に似て非常に自我が強く、反対に影響されやすい性格も持ち合わせております。小学校のクラスでは友達も少なく、塾も忙しいのでエレクトーンを弾いたり大抵一人で遊んでいます。その背景には母親が同小学校で臨時英語教員をしており、友達から軽くいじめられることもあったらしいです。娘の最大の関心事はプール学院のクラスの友達と上手くやって行けるかだと思います。実は、今年の5月に嫁の実家オーストラリアの学校への入学相談にも行ったのですが、現在の生活の基盤は日本ですので日本の中学を受験することに決めました。いずれにしても、やはり通学時間が気になります。片道1時間弱だと思いますが、近所の私立に比較するとかなり遠い気がします。たとえ遠くても結果として、娘も親もプールに通って良かったと思えることを願うばかりです。

  3. 【237678】 投稿者: 中一母  (ID:DPQ.oO93D7k) 投稿日時:2005年 11月 30日 10:05

    ご存知かと思いますがオーストラリア研修もあり
    先日も交流でオーストラリアの学生さんが
    いらしてたようです。
    ホームステイ学生の受け入れのお願いが
    入学最初にアンケートでありました。
    中一にはタイかフィリピンの方の
    ハーフの生徒さんがおられたと思います。
    同じくお父様がご熱心で懇談などに
    来られているとお聞きしました。

  4. 【237860】 投稿者: 中3保護者  (ID:FVHZBYkZA2k) 投稿日時:2005年 11月 30日 14:02

    プールの父になるかも様

    プールの父になるかも様が言われた説明会でアシスタントしていた職員は
    たぶん生活指導の先生のことかなあ、と思っているのですが...
    そうだとしたら誤解されたかも...。たしかに見た目は注目してしまいますよね。
    入学した頃、自分でも「こう見えても生活指導をしております」と紹介されていましたし。
    生徒の指導に熱心な先生なんですよ。とりあえず誤解をときたくて書き込みました。

  5. 【237947】 投稿者: 失礼します  (ID:Mdngmti7d3o) 投稿日時:2005年 11月 30日 15:37

    プールの父になるかも様がおっしゃった先生のお話は、
    プール学院ではなく、ご近所の私立中学の事と思いますが・・。

  6. 【238085】 投稿者: プールの父になるかも  (ID:wWsrn8xlQ.o) 投稿日時:2005年 11月 30日 17:58

    皆さんご返事有り難うございました。「失礼します」さんのおっしゃる通り、ヤクザのようなアシスタント氏がおられたのは近所の私立中学です。「中3保護者」さんが勘違いされたのであれば申し訳ありませんでした。いずれにしても、明日プールの懇談会に行きたいと思います。

  7. 【238137】 投稿者: 中3保護者  (ID:B4iPKhMjUr.) 投稿日時:2005年 11月 30日 18:57

    よく読めばそうですね。
    早とちりしてしまいました。ごめんなさい。
    それから私が思い浮かべた先生もごめんなさい!

  8. 【238165】 投稿者: うさぎ  (ID:CsHYFzNZlsQ) 投稿日時:2005年 11月 30日 19:53

    プールの父になるかも様
     すみませんが、明日12月1日にプール学院で懇談会があるのでしょうか?
     12月3日土曜日には、相談会があるのはホームページで見ましたのですが・・・
     もしよければお教え頂けませんでしょうか。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す