最終更新:

172
Comment

【179900】プール学院について

投稿者: 上本町   (ID:4ADpid/rB72) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:29

大学時代(20年ほど前)一緒でしたプール学院出身の方々が、あまりにも和やかでおっとりされていましたのでいつも感心していました。
子供ができて大阪に住んでいたらぜひ通わせたいと思っておりました。
現在小5の娘がおります。来年新校舎も完成し昔の栄光がまたよみがえる事があるでしょうか。
娘は5月のオープンスクールですっかり大阪女学院が気に入っています。私としては、若い日の憧れから、プールがとても気になっています。
今でもあのいじめなど全くなさそうな校風でおっとりした感じでしょうか。
それともあのころは、私学では大阪で一番偏差値が高いお嬢様方だったからでしょうか。
今は四天王寺英数などに感じのいいお嬢様方が通ってるのかなあなどと考えております。
今現在プールはどのような感じなのか、また
3スパン制にしてうまくいっているかなどご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 8 / 22

  1. 【222305】 投稿者: 本気!  (ID:UOiNKkcBuOs) 投稿日時:2005年 11月 11日 14:38

    プールの父様・中一母様

    詳しいお話をありがとうございました。
    コース制をとってからまだ年数がたっていないので、生きた情報が
    少なく困っておりました。

    プールの父様は、ひょっとしてうちの主人?と思うほど、
    考え方が主人と似ていらっしゃいます。(制服がかわいい!とおっしゃるところまで)
    しかも長男の学校まで・・・学年は違いますが。

    長男のときは学校選びは偏差値でするものだ、と思っていました。
    でも、女の子には違う選び方があると、最近つくづく思います。

    今後ともよろしくお願いいたします。

  2. 【222708】 投稿者: 50人?  (ID:Mj8idIEnYlA) 投稿日時:2005年 11月 11日 22:53

    プールの父さま、みなさま
    学内の詳しいお話を感謝いたします。
    3スパン制もアドバンスコース制もとてもいいと思って
    いたのですが、50人と聞いて、あっ説明会やめとこ!と
    考えてしまっていたところでした。金蘭千里と梅花は(ちょっと
    入試難易度は違うけど)ひとクラス30人台なので驚いたのですが、
    レベルと意識が揃うから勉強しやすいわけですね。

    ついでになのですが、朝の礼拝のことをどなたか
    お教えください。全員出席ですよね。全学年同時にできますか?
    学校によっては、クラスルーム礼拝のところもあるようですが。

    あと、クリスチャンだとわかる先生がどのくらいおられるのかを
    ご存知でしたら伺いたいのですが・・・





  3. 【222904】 投稿者: 今日  (ID:9vjzPH/x5zA) 投稿日時:2005年 11月 12日 04:07

    説明会に行ってこようと思います。
    校舎を見れないのが残念ですが。

  4. 【223041】 投稿者: プールの父  (ID:1hLyj.Uxprk) 投稿日時:2005年 11月 12日 11:03

    朝の礼拝は毎日全員で行ってますよ。クリスチャン先生が何人いるのか知らないけど。
    でもうちは無宗教です。家に仏壇があり葬式は仏教で、クリスマスもするし、正月には神社に行く典型的なちゃんぽんで、少なくともクリスチャンではありません。
    娘が入試終了後に、変なキリスト人がいてたと言って、私達を笑わせたのを思い出しました。
    仏教の大谷やキリスト教のプール等、宗教系の学校は子供の情操教育に少しはプラスになるんじゃないかな。
    特にクリスマスとかのイベントは、将来記憶に残ると思う。
    私も幼稚園だけカトリック系でしたけど、クリスマスの時にキリスト生誕かなんかの舞台で演じたのを、一種独特な荘厳な雰囲気だけが記憶に残っています。
    仏教だとお釈迦様の花祭りとかするのかな?(大阪ではやらないのかな?)

  5. 【223093】 投稿者: 中一母  (ID:DPQ.oO93D7k) 投稿日時:2005年 11月 12日 12:38

    聖書の時間の先生と校長先生とはわかりますが
    後の授業担当の先生は私もわかりませんね〜
    先生募集のところには「キリスト教に理解のある方」
    って書いてありました。
    先日、聖書の時間に「ホワイトバンド」
    のことについてお話してもらった!と娘が話してました。
    芸能人がしてるから〜とか流行だから〜
    と、してる人もいるみたいですが
    3秒に1人のこどもがなくなっているから花の模様が3つついてる
    とか、募金の意味など中学生のまだまだピュアなこころに
    響くといいなぁと思います。
    これからクリスマス礼拝もありますよね。
    どんどん見学に行ってくださいね!

  6. 【223100】 投稿者: 本気!  (ID:UOiNKkcBuOs) 投稿日時:2005年 11月 12日 12:31

    中一母 さんへ:
    -------------------------------------------------------

    > これからクリスマス礼拝もありますよね。
    > どんどん見学に行ってくださいね!

    クリスマス礼拝は見学できるのでしょうか?



  7. 【223112】 投稿者: プールの父  (ID:1hLyj.Uxprk) 投稿日時:2005年 11月 12日 13:10

    クリスマス礼拝は12月の20日前後で見学可能だと思います。
    娘は英語の歌を歌うので練習しているそうです。
    受験が近いので無理はしないで下さい。

  8. 【223160】 投稿者: 礼拝  (ID:Us5mDbHDla6) 投稿日時:2005年 11月 12日 14:35

    中3保護者です。礼拝について質問されている方がいらっしゃたので
    お答えします。今年から校舎建て替えのため清心館もメアリーズホールも
    工事中なのでクラス礼拝です。それ以前と校舎完成後は中学生と高校生に分かれて
    全体での礼拝になります。場所は曜日によって清心館とメアリーズホールを交替で
    使っていたようです。ちなみに今年のクリスマス礼拝は教会がありませんので
    他の場所を借りて行います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す