最終更新:

172
Comment

【179900】プール学院について

投稿者: 上本町   (ID:4ADpid/rB72) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:29

大学時代(20年ほど前)一緒でしたプール学院出身の方々が、あまりにも和やかでおっとりされていましたのでいつも感心していました。
子供ができて大阪に住んでいたらぜひ通わせたいと思っておりました。
現在小5の娘がおります。来年新校舎も完成し昔の栄光がまたよみがえる事があるでしょうか。
娘は5月のオープンスクールですっかり大阪女学院が気に入っています。私としては、若い日の憧れから、プールがとても気になっています。
今でもあのいじめなど全くなさそうな校風でおっとりした感じでしょうか。
それともあのころは、私学では大阪で一番偏差値が高いお嬢様方だったからでしょうか。
今は四天王寺英数などに感じのいいお嬢様方が通ってるのかなあなどと考えております。
今現在プールはどのような感じなのか、また
3スパン制にしてうまくいっているかなどご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 22

  1. 【226573】 投稿者: 本気!  (ID:UOiNKkcBuOs) 投稿日時:2005年 11月 16日 16:42

    プール学院へ足を運んでみようと思っています。
    工事中ということですが、幕か何かが張り巡らされていて、
    外からは全く見えないのでしょうか?
    雰囲気だけでも感じ取ることはできますでしょうか?

  2. 【226934】 投稿者: 私も卒業生です。  (ID:WifO5s.P6bk) 投稿日時:2005年 11月 16日 23:37

    とても楽しかったプールでの生活を思い出します。
    娘は、まだ、幼稚園の年長ですが、できれば、母校であるプールがいいなぁ・・と思っていました。
    今、大阪を離れているのですが、帰省したとき、塾の広告などを見て、プールの現状を知り、驚き、ちょっと悲しく思っています。
    娘の受験期には、また、私が通っていた頃(15年以上前だけど・・)のように戻ってくれる事を願っています。
    ちょっと、話がそれてスミマセン。

  3. 【227173】 投稿者: 中3保護者  (ID:hvuP64.YekY) 投稿日時:2005年 11月 17日 10:15

    本気!様
    昨日参観日で学校に行きました。
    残念ながら外から見ても何も見えない状態です。学校内も
    迷路のようになってしまっていて矢印に従って教室にたどり着いたという感じでした。
    中庭だった場所に食堂のプレハブがあったり下駄箱のあった校舎がつぶされている為、
    あっちこっちの廊下に下駄箱が置いてあったりで、ただ早く工事が終わればいいな、と
    思いながら帰ってきた次第です。ただそんな中でも見学が可能であれば歴史を感じる本館の中をぜひつぶされてしまう前に見れるといいですね。

  4. 【227335】 投稿者: 本気!  (ID:UOiNKkcBuOs) 投稿日時:2005年 11月 17日 12:54

    中3保護者 さんへ:



    早速のお返事有難うございました。
    中に入れていただけるのかどうか、学校に尋ねてみることにいたします。

  5. 【227853】 投稿者: ももっち  (ID:XL8wn9.2dpA) 投稿日時:2005年 11月 17日 22:33

    12月3日に受験生・保護者対象個別相談・学校見学ありますがその日は行かれないのですか?

  6. 【227956】 投稿者: 本気!  (ID:UOiNKkcBuOs) 投稿日時:2005年 11月 18日 00:07

    ももっち さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 12月3日に受験生・保護者対象個別相談・学校見学ありますがその日は行かれないのですか?


    やっと何とか予定を空けることができました。
    3日に足を運べそうです。

  7. 【228035】 投稿者: 卒業生  (ID:p5m4KTna.1Q) 投稿日時:2005年 11月 18日 01:00

     最近のぞいてなかったら、有益なレスが沢山ついていたのですね。
    変わりつつあるようで、嬉しく思います。頑張って欲しいです。

     昔と変わってなかったらという話ですが、宗教に関してはかなり緩やかでした。
    クリスチャンもいらっしゃったでしょうけど、話題にならないほど。
    中学では、聖書の時間もありましたが、刷り込むという感じではなく、
    小学校の道徳と変わりありませんでした。
    カトリックの厳しいところは、日曜学校や近所の教会に礼拝に赴くようにと
    言われるそうですが、そういうことは、一切なかったです。
    その厳しいところは、関東の学校です。関西でもそうなのかな?
    梅花の子は教会へ行ってたような。
     カトリックの教会へは、小学生の頃通っていたのですが、
    「良き妻であり、良き母になるための・・・」というお話を散々聞かされ、
    古くさくて嫌だったことを覚えています。関東にはカトリックの学校が
    多いようですが、娘には行かせたくないと思ってます。
     プールでは宗教上の嫌な思い出はなく、クリスマス礼拝など、キリスト教の
    楽しい部分を垣間見れて、良かったです。クリスマス礼拝は質素で厳かで、
    とても感動的でした。ちゃらちゃらした今時クリスマスに違和感があって、
    楽しめないのが、後遺症。でも信者ではないです。入信する気もありません。
    法事は仏式、通過儀礼は神式という、一般的な多神教日本人のまま一生を終わりそう。
     毎朝の礼拝は、ありますが、一般的な説教ですし、終礼も簡単に済ませてました。
    毎日、聖歌を歌うのは、気分転換に良かったかも知れません。

     イギリスから、聖公会の宣教師の先生方が派遣されるそうで、
    英語の教育には、良い学校だと思います。
    キリスト教系私学に入るなら、聖公会がいいと思って探しているところです。
    関東圏に転勤になった場合に転入できる学校があると聞いたことがあるのですが、
    立教女子なのかな?お嬢様学校で転校した人が馴染めなくて、戻ってきたと
    聞いたことがあります。

     将来、関西に戻れて、プールの校風がそのままなら、
    私も娘を入れたいです。その時には難関校になっていて、入れないかな!
    楽しみに見ています。

     

     

  8. 【237058】 投稿者: プールの父になるかも  (ID:aNbWNcJWRgs) 投稿日時:2005年 11月 29日 15:10

    娘がプール学院中学を受けたいと言うのですが、我が家からはかなり遠いので近くの私立特進に通う方が結果的には良いのではないかと迷っています。先月の土曜日に娘と妻とプール学院を見学に行きましたが、はっきり言ってちょっと幻滅した感じです。かなりの生徒さんが靴の踵の部分を踏んで歩いておられる姿を見た時は唖然としてしまいました。それから娘はプール学院に行きたいとは言わなくなりましたが、最近又プール熱が再発しております。取り敢えず入試は受けると塾の先生にもお願いしておりますが、入学後果たして上手くやって行けるかちょっと心配です。在校生の方でアドバイスいただけたら幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す