最終更新:

172
Comment

【179900】プール学院について

投稿者: 上本町   (ID:4ADpid/rB72) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:29

大学時代(20年ほど前)一緒でしたプール学院出身の方々が、あまりにも和やかでおっとりされていましたのでいつも感心していました。
子供ができて大阪に住んでいたらぜひ通わせたいと思っておりました。
現在小5の娘がおります。来年新校舎も完成し昔の栄光がまたよみがえる事があるでしょうか。
娘は5月のオープンスクールですっかり大阪女学院が気に入っています。私としては、若い日の憧れから、プールがとても気になっています。
今でもあのいじめなど全くなさそうな校風でおっとりした感じでしょうか。
それともあのころは、私学では大阪で一番偏差値が高いお嬢様方だったからでしょうか。
今は四天王寺英数などに感じのいいお嬢様方が通ってるのかなあなどと考えております。
今現在プールはどのような感じなのか、また
3スパン制にしてうまくいっているかなどご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 9 / 22

  1. 【223646】 投稿者: 本気!  (ID:UOiNKkcBuOs) 投稿日時:2005年 11月 13日 00:56

    アドバンスの通塾率はおわかりになりますか?
    また、どちらの塾が多いのでしょうか?

  2. 【224992】 投稿者: きらり  (ID:FZ.TxiCJWNc) 投稿日時:2005年 11月 14日 21:01

    先日、プールの説明会に行きました。
    校長先生の話がとてもわかりやすく、心に響きました。
    わが娘は2次志望校として大阪女学院そして、プールと思っていたのですが、
    大女の説明会での校長先生のお話がとても貧相だったこと。土曜日が休みということもあり、週次数がかなり少ないこと。英語でも4時間。(プールは6時間)などがとても気になり、大女は受験しないでおこうかなと話しています。
    もし、第1志望がだめで大女、プールとも受験し、合格したらプールを選ぼうかと思っています。
    偏差値だけをみると、大女ですが、中身は説明会を聞く限り、プールの方が充実しているのでは?落ち目を感じて、復活をねらうプールの意気込みかな?
    これについて、皆様のご意見を聞きたいです。

  3. 【225004】 投稿者: 大女  (ID:H16GeBKfH.A) 投稿日時:2005年 11月 14日 20:54

    英語の授業時間の件ですが英語は確かに4時間ですが
    ACの授業が2時間ありますので合計6時間ですよ。

  4. 【225026】 投稿者: 大女2  (ID:O1ZjTVa557I) 投稿日時:2005年 11月 14日 21:24

    大女の進度は、思っていたより速いと感じました。
    数学も中2の今頃には中3課程に入っていきます。
    補習もあります。考えていたより、大女の勉強は
    しっかり意思を持ってしないといけないようです。
    プールの内容は知りませんので、何とも比較できま
    せんが・・・・
    英語ACは、アクティブ・コミュニケーション。
    他校でもネイティブの先生の授業がありますよね、
    それに当たるものです。

  5. 【225037】 投稿者: きらり  (ID:FZ.TxiCJWNc) 投稿日時:2005年 11月 14日 21:17

    そうなんですね。それは、知らずに失礼しました。
    大女の勉強は意思を持って・・・・。ですか。
    おちこぼれちしまうとけっこう大変ですね。大女の方にお聞きします。
    土曜日は学校はお休みですが、どのように過ごされていますか?
    土曜日、クラブ活動はありますか?それとも塾?
    それと、ダブルスクールは必要ですか?

  6. 【225183】 投稿者: 大女 中学生保護者  (ID:TVE6Zttoc46) 投稿日時:2005年 11月 14日 23:26

    きらり様、大阪女学院文化祭でスレをたてられた方ですね。
    あそこでも皆さんが答えてらしたように、何を望むかで学校選びは変わってくると思います。親子ともに気に入らなければなかなか6年間を過ごすのはつらいでしょう。
    うちは土曜日は、朝ゆっくり寝たり、習い事を集中してやってます。クラブも運動系等はあるようです。塾に通う子はそれぞれで、娘の友達も通ってたり通ってなかったり。ダブルスクールも然りでどの学校へ通おうと、全く同じです。
    プールもとてもすばらしい学校だと思います。気に入られたところで過ごすのが、6年間有意義に過ごせるというもの、いろいろお悩みになるでしょうけれど、どうか、どの学校に通う生徒にも愛校心があるというのをお考えになって、そこの学校のよい点を見つけてくださいね。
    それでは、娘さんの健闘をお祈りします。

  7. 【225430】 投稿者: 高校保護者  (ID:pT7PNjvzCQM) 投稿日時:2005年 11月 15日 09:23

    きらりさま


    校長先生のお話、イマイチでしたか。数学の先生で厳しい先生ですが、
    お話すると良い先生なんですよ。
    確かにお話はあまりじょうずではありませんね。
    こういうことでも学校の印象はかわるものですものね。
    私の場合は前校長先生(国語担当)のお話を聞いて学校のイメージがよくなった一人です。


    ダブルスクールのことですが、これは行きたい人は行っているという感じです。
    塾のことですが、補習的な塾のことでしょうか?それとも学校よりもっと先取りをする塾のことでしょうか?
    これはどこの私学でも同じです。「塾は必要ありません」とおっしゃっている難関女子校でも、ある先取りの塾では中学生もかなりの人数通っておられます。
    勉強面は真面目に授業を聞き、出された課題をこなしていれば無理なくついていけるはずです。
    時間数のわりには進度は速いです。でもこれもどこの私学でも今なら普通だと思いますよ。


    いずれにしてもいくらすばらしいカリキュラムが組まれていても、それを受け入れる生徒のやる気、努力なしには成績の向上はありません。
    学校選びは本当にむずかしいですね。
    どうか志望校合格めざしてがんばってください。

  8. 【225439】 投稿者: 大女ー高校保護者  (ID:pT7PNjvzCQM) 投稿日時:2005年 11月 15日 09:30

    プールの保護者の方もいらっしゃるので、投稿者名を変更しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す