最終更新:

172
Comment

【179900】プール学院について

投稿者: 上本町   (ID:4ADpid/rB72) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:29

大学時代(20年ほど前)一緒でしたプール学院出身の方々が、あまりにも和やかでおっとりされていましたのでいつも感心していました。
子供ができて大阪に住んでいたらぜひ通わせたいと思っておりました。
現在小5の娘がおります。来年新校舎も完成し昔の栄光がまたよみがえる事があるでしょうか。
娘は5月のオープンスクールですっかり大阪女学院が気に入っています。私としては、若い日の憧れから、プールがとても気になっています。
今でもあのいじめなど全くなさそうな校風でおっとりした感じでしょうか。
それともあのころは、私学では大阪で一番偏差値が高いお嬢様方だったからでしょうか。
今は四天王寺英数などに感じのいいお嬢様方が通ってるのかなあなどと考えております。
今現在プールはどのような感じなのか、また
3スパン制にしてうまくいっているかなどご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 22

  1. 【220731】 投稿者: もっと聞きたい  (ID:Mj8idIEnYlA) 投稿日時:2005年 11月 09日 23:16

    中一母さま・保護者さま
    丁寧なレスありがとうございました。
    学年集会とはすごいですね。

    クラブ活動は盛んですか?
    大阪の中心部にあるので、通学地域が
    四方に広がっているのでは、と想像しています。
    放課後にクラブをしたり、クラスのお友達とお付き合い
    (おしゃべり・お買い物?)なんてする時間や機会は
    持っておられますか?

  2. 【220874】 投稿者: クラブ活動  (ID:.V4KQ6vClXs) 投稿日時:2005年 11月 10日 02:43

    説明会に行ってきましたが
    体育会系はあまり活発ではないこと、成績もイマイチ
    ・・・と先生にお聞きしました。
    他施設での水泳の授業については
    「女の子は嫌がるので授業もありません」とのことでした。
    やはりスポーツには縁遠い感じでしょうか?





  3. 【221188】 投稿者: プールの父  (ID:l3s1B0U3zOc) 投稿日時:2005年 11月 10日 12:54

    娘が中一のアドバンスに通っています。大谷は受けなかったのでわかりませんが、プールはのんびりした雰囲気の学校ですよ。学力もEクラス(アドバンス)の上位は、なかなか優秀な生徒サン達がいらっしゃいます。娘は大女にも合格していたのですが、成績はクラス50人弱のうち10番ちょいです。英語をやりたければプール、理数系だと大谷なのかな? たしかにスポーツは大した事ないですが、吹奏楽とかは優秀らしいです。友達との付き合いはあまり頻繁ではないですが、娘はこの前クラスメイトと星光のスクール・フェアに行ってました。校舎も新しくなりますし、寄付金も強制でないし(うちも払ってません)、制服もかわいい(特に水色カーディガン)ので、プールにおいで。

  4. 【221210】 投稿者: クラスの人数  (ID:Y55NYTCBVBQ) 投稿日時:2005年 11月 10日 13:14

    プールの父さま
    大女と両方受けられてプールを選ばれたというのは、アドバンスの内容を
    気に入られたからですか?
    それとも学校の雰囲気ですか?
    在校生の方の情報が少ないのでこのスレッドがとても参考になります。

  5. 【221277】 投稿者: PQ  (ID:vbIt2bWjNBQ) 投稿日時:2005年 11月 10日 13:57

    アドバンスの情報もっと教えて下さい。

  6. 【221281】 投稿者: 迷い虫  (ID:Mdngmti7d3o) 投稿日時:2005年 11月 10日 14:20

    プールの父様、

    お嬢様はアドバンスとの事ですが、スタンダードの様子などはお聞きにならないですか?

    学力が下のクラスということで、生徒さんの雰囲気は変わるものでしょうか?

    カリキュラムの違いから、のんびりしすぎて遊びが派手になったりと言う事はないのでしょうか?

    アドバンスが無理でまわし合格でスタンダードを選択するべきか迷っています。

    情報がありましたら、よろしくお願い致します。

  7. 【221379】 投稿者: プールの父  (ID:l3s1B0U3zOc) 投稿日時:2005年 11月 10日 16:34

    大女に入学しなかったのは、大女が土曜日お休みだからです。
    大学受験の時、私学が現役合格多いのはご存知ですね。
    6年間の土曜日の授業の積み重ねは、とても大きいと思っております。
    私の息子は、現在星光の中三なのですが、夏休み前に公立中学の課程はほぼ終了し、かつ高校受験がない分、とっとと先に行っているみたいです。
    予定では、高校2年で課程を修了し、3年は大学受験に集中するみたいです。
    娘も同様で、英語では既にかなり難しい文法を習っております。
    ついて行くのが大変と、こぼしてはおりますが。

    スタンダードへの回し合格の件ですが、プールのアドバンスが併願受験の場合は、問題なく希望に丸ですね。
    他の第一志望校合格時点で、プールを蹴ればいいのだから。
    プールのアドバンスであれば専願で、スタンダードへの回し合格だとどうしよう、という悩みだと思います。
    私からのメッセージは、アドバンスとスタンダード、それほどの違いはないですという事です。
    確かにアドバンスとスタンダードとでは、授業のコマ数が違いますし、学費も違います。
    しかし、それぞれのクラスに長所もあれば、短所もあるのです。
    娘がアドバンスで10番ちょいの成績と以前書きましたが、学年全体200名での順位はそれから8−10番下がります。
    ということは、A-Dクラス(スタンダート)の各クラス上位2−3名は、アドバンスの上位クラスということになります。
    2年後にスダンダードのクラス編成し、成績上位者を集めて、もうひとつアドバンスを作るのはご存知だと思います。
    回し合格でスタンダードで入学されても、アドバンスを娘さん自身がうらやましいと思えば、このクラス編成の際に入られる可能性は高いと思います。
    逆にアドバンスで入学しても勉強しないと、クラス編成がない分よりだらけますし、ずっと下位で劣等感を持って学生生活を送るというのは不幸です。

    まずこのような状況で悩んだ時は、プールか大谷かとか、学校を決める事が重要だと思います。
    偏差値にこだわりすぎると、第一志望が大谷医進、第二がプールのアドバンス、第三が大谷特進、第四がプールのスタンダードの様な選択になって、娘さんにどこの学校に行ってどうなってもらいたいのか、さっぱりわからない受験になってしまいます。
    大谷が好きなら、あくまでプールは併願でスタンダードへの回し合格希望に丸。
    プールが好きなら、プール専願でスタンダードへの回し合格希望に丸、そして大谷は併願。
    私ならこうするというだけですけれど、参考になれば幸いです。

  8. 【221428】 投稿者: えー。  (ID:xHWNRt7Ydng) 投稿日時:2005年 11月 10日 17:11

    灘も神戸女学院も土曜はないよ。
    土曜あったら塾の宿題する暇が無くて大変、って話、知らないの?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す