最終更新:

172
Comment

【179900】プール学院について

投稿者: 上本町   (ID:4ADpid/rB72) 投稿日時:2005年 09月 27日 14:29

大学時代(20年ほど前)一緒でしたプール学院出身の方々が、あまりにも和やかでおっとりされていましたのでいつも感心していました。
子供ができて大阪に住んでいたらぜひ通わせたいと思っておりました。
現在小5の娘がおります。来年新校舎も完成し昔の栄光がまたよみがえる事があるでしょうか。
娘は5月のオープンスクールですっかり大阪女学院が気に入っています。私としては、若い日の憧れから、プールがとても気になっています。
今でもあのいじめなど全くなさそうな校風でおっとりした感じでしょうか。
それともあのころは、私学では大阪で一番偏差値が高いお嬢様方だったからでしょうか。
今は四天王寺英数などに感じのいいお嬢様方が通ってるのかなあなどと考えております。
今現在プールはどのような感じなのか、また
3スパン制にしてうまくいっているかなどご存知の方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 7 / 22

1. 【221570】 投稿者: クラスの人数  (ID:2CVTO8X/wTI) 投稿日時:2005年 11月 10日 19:41

プールの父さま

細かいことまでお答えいただきよくわかりました。
    クラスの人数が50人近くと小学校の一クラスの人数よりも
    多いのがひっかかっていましたが、雰囲気がよさそうですね。
    ありがとうございました。

2. 【221683】 投稿者: ひとクラス50人?  (ID:Mj8idIEnYlA) 投稿日時:2005年 11月 10日 21:16

アドバンスクラスは募集人数41人とありましたが
    中に入ると50人ですか?

授業は成り立つのでしょうか?えっと、順番に当てたり、発表したり、
    などという際に、待ち時間がえらく長くて効率悪くないのでしょうか?

もしかして、副担任制ですか?娘の通う小学校ではTTと呼ばれる先生二人
    体制の授業がありますが、そのような工夫をされているのでしょうか?
    教えてください。

3. 【221718】 投稿者: はてな?  (ID:E9BpUeU7COE) 投稿日時:2005年 11月 10日 22:05

ひとクラス50人?-様へ

>中に入ると50人ですか?

私立中では極めて普通です。30人学級・40人学級がお望みなら公立しかありません。

>授業は成り立つのでしょうか?えっと、順番に当てたり、発表したり、などという際に、待ち時間がえらく長くて効率悪くないのでしょうか?

心配いりません。「順番に当てたり」・「発表したり」・「待ち時間」・「効率が悪い」・・・とか、意味不明。

>娘の通う小学校ではTTと呼ばれる先生二人体制の授業がありますが、そのような工夫をされているのでしょうか?

そんなくだらん形式的なことを期待してる人は、子供を私立(無論プールも含めて)に進学させたりはしません。TTなんて教育現場では何の役にも立ってないんですよ。悪しからず!

4. 【221837】 投稿者: 本気!  (ID:UOiNKkcBuOs) 投稿日時:2005年 11月 11日 00:03

プールがコースを分けたのは、進学校としての復権をかけてだと理解していますが、
    実際のところ、学校側はアドバンスコースに本腰をいれているのでしょうか?
    単に人気取りとして、「コースを分けただけ」になっているようなことはありませんか?

5. 【222008】 投稿者: プールの父  (ID:l3s1B0U3zOc) 投稿日時:2005年 11月 11日 08:33

アドバンスが50名弱のクラスというのは47−8名です。(私の記憶です)
    学年全体で200名くらいですから、スタンダードの4クラスは40名弱、38−39名です。
    クラスの人数と、目が届くかどうかは、まったく関係ないとは言えませんが、この程度の差は問題ないと思ってます。
    それよりも、クラスの生徒のレベルが一定しているかが重要だと、先生はおっしゃてました。
    数学の授業の際に問題を出した時に、大半の生徒の解くスピードが同じだと、授業の進行スピードが安定しますので、アドバンスは先生がやりやすいと言っておられました。
    スタンダードは、上位陣はとても優秀ですが、クラス全体では非常にばらつきがあるようです。
    アドバンスコース設置は、ご指摘の通り、進学校としての復権を目指したものと私も思います。
    でもこればかりは、今後の大学進学実績を見るしかその結果はわかりません。
    ただ、このままじゃだめだと学校側が認識して、何らかの変化をさせたことは、私は評価しており、娘を入学させた理由のひとつなのです。

6. 【222099】 投稿者: 迷い虫  (ID:Mdngmti7d3o) 投稿日時:2005年 11月 11日 10:13

プールの父様、詳しいアドバイスありがとうございます。

在校されている方のお話は、本当にありがたいです。

小6になってからというもの、自己主張が強くなる年頃のせいか、毎日のように不平不満を
    こぼしている娘をみて、人間教育のしっかりした学校に通わせたいと思うようになりました。
    プールと大谷は特にその点を重視しての選択です。

私自身いろいろな経験を通して感じているのですが、
    最近は大人も子どもも、感謝する気持ち・支えあって生きているという事の認識が乏しくなり
    それが対人関係をうまく作れない要因になっているような気がしています。

私はついつい偏差値に目がいって、少しでも上の学校を・・・と思ってしまいがちでしたが、
    我が家の教育方針をしっかり再確認して、惑わされずに学校選びをしたいと思います

プールの父様がおっしゃるように、まずはどこの学校が好きかをよく考えてみます。
    引き続きプールの情報がありましたら、どうぞよろしくお願い致します。

7. 【222227】 投稿者: プールの父  (ID:l3s1B0U3zOc) 投稿日時:2005年 11月 11日 12:52

うちの娘も受験時期は同じでしたよ。息子はそんな事なかったけれど。
    いつも嫁さんとけんかしてました。
    女の子は、体と精神の発達時期が早いのか、ちょうど受験時期にその変化がぶつかって、そこに受験というすごいストレスを受けるので、バランスが崩れるのかも。
    娘さんが完全にキレなければ大丈夫ですよ。
    受験後は、前の子供子供した状態には戻りませんが、適度になまいきな状態に落ち着きますから。

8. 【222282】 投稿者: 中一母  (ID:wo6hIedIwA2) 投稿日時:2005年 11月 11日 13:47

プールの父さんがおっしゃるように
    アドバンスの授業に人数的に支障がでるとは思えません。
    本当にまじめでがんばりやのお嬢さんばかりですから。
    小学校のようにうろうろしたり、おしゃべりに夢中で
    後ろを向いたりするお子さんなんてほとんどいません。
    もし、そういうことがあっても、すぐに注意を聞き入れる
    ふつうの常識をお持ちの中学生ですから。

スタンダードになるとそうもいかないみたいです。
    前出のようにアドバンスの方より
    成績のよい生徒さんもおられる反面
    1次スタンダード専願で入られた
    生徒さんのなかにはほとんど塾などいかず
    または行っててもまじめに勉強してなくても
    入れているのも事実です。

そういう生徒さんが
    「高校卒業できたら親にはおこられへんねん」
    って言うてるってお聞きしました。
    先生にもよく怒られてたりするそうです。

もちろん、1次スタンダード専願で
    成績のよい、生徒さんもおり、アドバンスでも
    余裕で入れたのに・・・という方もおられるのですが

その辺がプールの生徒不足からくる
    人数集めに走り、結果ランクを落としている
    原因だと思うのです。

プールの父さんのお嬢さまのように
    大女をけってプールに入られる方は稀ではないかと思います。
    実際今年の大女の受験者数は前代未聞の人数でした。
    すごい数の不合格が出ていました。
    日程の関係だと思いますが
    それに比べるとプールの不合格者は
    本当に少なかったです。
    学力で言うと不合格ラインがぜんぜん
    違うのでしょうね。
    でも、大学進学となるとそんなに差があるようには
    思えないのですが・・・
    高校からの入学者の偏差値もあまり変わらないと
    聞きますし。

クラブの話となると本当に寂しい限りです。
    プールなのにプールがない・・・
    なんて、笑えない冗談もあるくらいで
    水泳部や陸上部に入りたかった娘は
    部活選びに本当に悩んでました。

その点、大女はHPでしか見てませんが
    クラブはかなり充実してますよね。
    新体操やバトンなど女の子のあこがれっぽいのから
    しっかり体育系のものまで。

アドバンスができて、アドバンスで入った
    生徒の卒業生がでるのが実際あと5年後で、
    今の高1がアドバンスとスタンダードに
    分けてクラス決めされた初年度生と聞いています。
    (違ったらごめんなさい)
    一生懸命先生もがんばっておられるので
    よい、結果がついてくるものと信じています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す