最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3681690】 投稿者: 学力  (ID:uUdLDqbzmxI) 投稿日時:2015年 03月 03日 06:37

    神大附属ホームページに男女別合格者平均点が載っています。
    若干女子が高めですが、学力幅はさほどないみたいですよ。

  2. 【3681692】 投稿者: 学力  (ID:uUdLDqbzmxI) 投稿日時:2015年 03月 03日 06:50

    訂正です。学力幅ではなく男女の学力差でした。
    得点状況を見る限り、偏差値差(女子60、男子54 で6ポイント)ほど
    男女合格者で学力差はないと思います。

  3. 【3681777】 投稿者: 知り合いは・・・  (ID:PLFLy2Bszt2) 投稿日時:2015年 03月 03日 09:13

    前記追加です。
    受験されたお嬢様は、、、、
    不合格→神女、海星(2日目)。
    合格→神戸大学付属、金蘭千里、甲南女子(Sアド:B入試)、岡山合格(前受け)。
    甲南女子と神戸大学付属でかなり悩まれて神戸大学付属を選ばれたそうです。
    「神戸大学の発表前日が、甲南女子の発表日で既に入学金も納めた後の決断だったのよ。今年の甲南女子(Sアド)の今年の大学実績により来年度の女子の併願も変わるでしょうね」とも言われてましたのでお知らせします。

    とにかく来年度の付属の入試日程がいつになるかが問題でしょうが・・・
    今年のように統一入試日からの4日目になるのなら、最難関組さんの場合、男子は灘・灘・洛南・神戸大附属。女子は神女・海星(or甲南女子)・神女・神戸大附属のような形での受験パターンになりますよね。
    今年4日目にぶつけてきた男子校の高槻、六甲の行方が気になりますね。

  4. 【3681809】 投稿者: 今年度実績  (ID:QeSkhkeIcMs) 投稿日時:2015年 03月 03日 10:21

    この春結果のでる一期生の合格実績は、どのあたりをイメージしているかにもよりますが、それほど高くはないでしょうね。現役生のみですし、幼稚園年長から選抜を経ないできている層です。勿論すごくできる層もおられますが。外部生が入った2015入学組の結果が出ないと、合格実績の評価はできないと思います。また基本的に文系の強い学校です。この春の実績で、回避しようと考えるのは、この学校の特徴や良さも評価していないということでしょうし、本質を見ていない感じです。その分倍率が減るのは悪くないですが。

    入試日程は、神大附属の方は4日目で変更ないと思います。確か初期の説明会で、一旦入試形式(日程、科目、配点)を決めたら通常は3年は変更しないとおっしゃっていました。六甲Bもそうは頻繁に変えないと思いますが、どうでしょうね。六甲Bが難化していましたので、今年は最難関層は六甲B、それ以外は神大附属に分かれたこと、灘も甲陽も3日目には結果がでてますので、願書は出していても受検しなかったことが、男子の偏差値が女子に比べて少し下になる理由でしょう。これは来年度以降も同じだと思います。

    各塾、合格者数を出していますが、早い段階からコースを作って力を入れていた進学館(アップ系列合計)がそれほど多くないですね。いわゆる大手塾がやはり多く合格しているようなので、やはり一部の力のある附属一本組を除けば、難関中学用の受験勉強をしっかりしてきた層が合格しているように思います。

  5. 【3681955】 投稿者: 男女偏差値  (ID:mGqSJLt/iJk) 投稿日時:2015年 03月 03日 14:58

    男子の偏差値が女子に比べて下になる理由は何なんでしょう。
    関西 日能研スレで統一日の偏差値が出ています。
    それによると、須磨学A 男子55 女子59
    こちらも差が出ています。なぜでしょう。
    男女で定員に差はないので、合格最低点は同点ではないでしょうか。
    須磨学も灘が受けないから男子の偏差値が女子より低くなるのですか?

  6. 【3682392】 投稿者: 日能研卒親  (ID:DASJeGE41/U) 投稿日時:2015年 03月 04日 08:36

    母集団が男子のほうが優秀だから、と聞いたことがあります。
    日能研模試では男女別に偏差値を出しているので、
    同じ得点の場合、女子のほうが偏差値が高く出るそうです。

  7. 【3682403】 投稿者: あ、なるほど。  (ID:FgaJGoAKgmQ) 投稿日時:2015年 03月 04日 08:44

    ふーん。そっかぁ。日能研だから、塾全体での偏差値ではなくて、もともと男子だけ・女子だけを母集団とした偏差値、ということなのですね。

  8. 【3682406】 投稿者: 定員差  (ID:UmtDbMQ9a62) 投稿日時:2015年 03月 04日 08:48

    男女で違いますよ。というか、全体定員は同数ですが、内部進学をのぞいた外部からとる数が女子の方が少なかった。しかも志願者は女子の方が多かったです。

    次からは、内部も半数しか進学できませんので、外部募集の数は男女ほぼ同数になると思いますが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す