最終更新:

2286
Comment

【2136960】新設神戸大学附属中等教育学校の受験

投稿者: 15秒の奇跡   (ID:l0R.VxkJ3j.) 投稿日時:2011年 05月 22日 05:58

神大附属の再編の要綱が決定し、いよいよ平成27年度より一般募集が始まるようです。
教育学部→発達学部になり、国の予算が削減されたとはいえ、中受組には選択肢が増えました。
今すぐ大教附レベルになるとは思えませんし、どうせ又抽選でしょうからリスクは高いにせよ
今までネックだった「高校がない」という欠点が解消されるのは、魅力です。
そこで、入学を検討されている方や対策など、前例がない為情報交換できれば嬉しいです。
ライバルかも知れませんが、他校とは違い附属入試最大の敵は「商店街のガラポン」抽選なので、協力したいと考えます。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3668533】 投稿者: うちの場合  (ID:L9CeYp7k3Io) 投稿日時:2015年 02月 15日 21:08

    指摘される前に・・・
    落ではなく洛でした。

    ついでなので・・神大附属の敷地ってちょっと狭いなーと思ったりします。経験上テニスコートも4面は欲しい所。入学式も学校ではしないとの事。どこの学校でもそうなのでしょうか。

  2. 【3668559】 投稿者: 入学式は  (ID:YGm6dInKfkg) 投稿日時:2015年 02月 15日 21:39

    神戸大学六甲台キャンパスの六甲台講堂でしますよ。
    素敵なところですよ。

  3. 【3668581】 投稿者: うちの場合  (ID:L9CeYp7k3Io) 投稿日時:2015年 02月 15日 22:05

    入学式は さま

    おっ、関係者?かな。先生が説明会でそのような話されていましたね。入学式楽しみにしております。

    ついでながら・・・息子の塾では内定が決まった明石校の生徒は12月で塾を辞めていかれたそうです。わが子も2年間通塾し、6年第1四半期までは灘を目指していたのですが、徐々に成績がふるわなくなりまして結果ごらんのとおりです。息子は最初明石校の制服の「KU」という文字を見てかっこ悪いと私に話してくれましたが、いざそれを入学式には自分が着る事になりどう肯定するのか(笑)。本当、荒波にもまれつつ自分磨きして欲しいところです。

  4. 【3668748】 投稿者: うちの場合様  (ID:F9.bEO/vMtc) 投稿日時:2015年 02月 16日 06:58

    もしまだ覗かれているようでしたら、教えていただきたいのですが、
    塾では神大附属対策コースは取られず、私立対策のみで臨まれたということでしょうか?

  5. 【3668858】 投稿者: うちの場合  (ID:L9CeYp7k3Io) 投稿日時:2015年 02月 16日 09:11

    うちの場合様 さま(笑、困った)

     息子は甲陽コースに所属していましたが、神大附属の勉強は入試前日まで全くしておりません。塾でも家庭でも甲陽対策のために全く他の事をする時間がなかったのが現実です。塾の国立対策講座は、9月ごろから月1回、公開テストの後に実施されていましたが、別料金だし、これに行くより甲陽の宿題を優先させていました。
     入試の前日は、午前中は洛南の入試、午後は甲陽の合格発表ということで、落ち込んだ息子をなぐさめつつ、夕方から私が神大附属から昨年取り寄せておいたKUチャレンジを行い自己採点をさせ、面接対策をして、午後9時ごろには就寝しました。面接対策も「僕は昨日甲陽に落ちたけど、この苦しみを乗り越えて神大附属入試に臨みましたって正直言っちゃえ」って感じでした。言ってないそうですが。

     息子がこれまで神大附属に行った回数は3回、昨年3月の説明会、受験、内定者説明会。超難関中ではないことは実際に受験を受けた息子本人が一番理解していると思います。先日配布された算数の問題集ももう終わってしまいました。とりあえず行くべき中学も決まった事だし6年間もあるので、まずは学校での自分の成績を把握し、その後どうしたいのか自分で決めさせたいと思います。灘中を目指すため通塾したいと決めたのも本人でしたので。

     一昨日、私立に150万と誤解される記述をしてしまいましたので、改めて(甲陽の学費がHPに載ってなかったので)洛南の初年度にどの程度かかるのか概算してみたところ、うちならば通学費も含めて約110万程かかる様です。高校になると少し上がるので6年間で700万ってとこでしょうか?うちはJR新快速で試算しましたが、塾で洛南を目指していた女子の場合、新神戸から新幹線らしいのでもっとかかりそうですね。往復2時間の乗車時間も無くてすみます。それに比べ神大附属は6年間で約120万、みなと銀行に一括納入できますね。

  6. 【3668987】 投稿者: 国立と私立  (ID:UmOSNq08QEk) 投稿日時:2015年 02月 16日 10:59

    甲陽一点差で残念でしたね。
    どなたかもお尋ねになっていたように神大附属の大学受験指導はどうなのか、
    気になるところですね。
    学費がネックになっていらっしゃるなら仕方がないですが、
    学費の心配がないなら岡白もよいですね。
    150名の生徒で東大+国医で40名以上ですから。
    神大附属は今年初めて卒業生を送り出すことになるのでまだわかりませんが、
    公立トップ高校と比べると、私立は医学部志向が顕著ですね。

  7. 【3669051】 投稿者: うちの場合  (ID:L9CeYp7k3Io) 投稿日時:2015年 02月 16日 12:03

    国立と私立さま

     甲陽ほんと残念でした。合格発表は光の間で行われたわけですが、「ヤッター」とか「万歳」とか響く中、息子より目が良く背の高い私が先に不合格を知ったとき、息子に現実を見せるべきか本当悩みました。その後まもなく息子も不合格を知り、無言で事務室へ行き結果詳細を頂いた訳ですが、これらもすっぱい思い出です。こんな事もあり洛南の合格発表は私一人で行きました。
     神大附属の合格発表は学校掲示もありますが、インターネットで関係者のみの閲覧で見れますので、混乱もなくよく配慮されていると思います。

     受験指導ですが、どの学校でも先生方は学力差がある生徒への個人指導をどの様に行うかが一番の悩みではないのかと思います。神大附属も個人指導をどの様に行うべきか研究を注がれているのではと期待しております。

     もし息子が岡白に行きたいって言ったら行かせていたと思います。職場の同僚のお子さんも岡白に通学されておりましてレベル的にも申し分ありませんから。でもうちの場合、通学ではなく寮生活となるので学費的には正直しんどかったかな。

  8. 【3669437】 投稿者: うちの場合様  (ID:F9.bEO/vMtc) 投稿日時:2015年 02月 16日 19:24

    さっそくのお返事ありがとうございました。
    私立受験コースのみで臨まれたのですね。
    うちも私立コースのみに在籍していますが、塾の先生を含めこちらの書き込みでも神大附属の
    問題は特殊との声が多く、神大附属コースも取った方がいいのか迷っているのですが、両方
    となると結局、私立コースも不十分になってしまうのではないかと懸念しています。
    私も早く受験ママから解放されたいです(笑)。
    ところで神大とは関係ないのですが、岡山白陵は私の兄弟の母校で、素晴らしい学校だと思います。
    スレチガイすみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す