最終更新:

140
Comment

【24673】聖母学院(京都)と京都女子中学校

投稿者: カツカツ   (ID:7Og4mNU6VSc) 投稿日時:2005年 01月 27日 14:45

6年生7月よりスタートした娘の中学受験。
あろうことか、入学許可を、頂くことになりました。
こんなノー天気な親であります。
それぞれの学校のよさ、違いをよく把握していません。

どうか、何でもよいので情報をお聞かせください。

たぶん、余裕の合格ではないので 入学後のことが 気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 18

1. 【26880】 投稿者: マリアママ  (ID:Bt2cj0BmzsU) 投稿日時:2005年 01月 30日 21:35

>中学はどちらかというとあまりお勉強のできない人にとって手厚い学校、という気がしています。

本当に中学の時はそうでした。
    高校になると何故か、面倒見が悪くなってしまいます。
    補習なんかも自主的に希望しないと中々見て貰えない、と言うのもありますし、
    希望しても、様々な理由で補習をしてもらえない事もあります。
    (担当の先生が忙しいとか、講師なので常時学校にいないとか)
    土曜講習も最初の説明と内容が全然違って、受ける意味さえも無い、
    そんな講習があります。
    学校側に当初の説明通りの内容にしてくれるよう、改善を申し入れても、
    無しのつぶてでした。
    真面目に授業を受けようという気さえも、否定される様な先生もいますし。
    まあ、学校側にしたら高校は義務教育ではないので、嫌だったらさっさと辞めても
    構わないと思ってるのか、高校で手厚いサービスをしなくても、必然的に
    内部進学で下から上がって来ると思ってるのか、最近では学校の責任者へ
    不信を持っています。
    特設理系、特設文系は、未だ面倒見の良い先生がおられるみたいですが、
    理系、グローバルコースでは、同じ授業料を払ってる価値も無いです。

2. 【27045】 投稿者: マドレーヌ  (ID:wYlMwAf2m.s) 投稿日時:2005年 01月 31日 08:40

マリアママさま

ありがとうございます。もうひとつ伺いたいのですが、
    高校で外に出られるのはどれぐらいのレベルの方が多いですか?
    宜しくお願いします。

3. 【27056】 投稿者: ウロコ  (ID:Y/8RuAC.qFc) 投稿日時:2005年 01月 31日 09:03

>マリアママさま
    得がたい貴重な内部情報、ありがとうございます!
    ノートルダムと違い聖母は上が短大のみなので、高校での進学指導がすごくしっかりしている〜という印象があったのですが、そのあたりは個々ご家庭で対応(塾・家庭教師等)ということなのでしょうか。
    それにしても、ちょっと目からウロコでした。

4. 【27222】 投稿者: マリアママ  (ID:PaxZXnLwsRE) 投稿日時:2005年 01月 31日 13:17

かなり成績の上位の方も多かったです。
    特設理系&特設文系は其々40名との規定が初めからありましたので、
    中3からのアドバンスコース→特設理系に行かれる予定の方は、
    出られる事も少なかった様に思います。
    寧ろ、難関私大文系を狙われる方、小学校から聖母におられた方等が
    出られた様に思います。
    下位層になりますと、出たくても(そこそこの高校へ)出られないのが現状です。

5. 【27311】 投稿者: マドレーヌ  (ID:wYlMwAf2m.s) 投稿日時:2005年 01月 31日 15:33

マリアママ様
    ありがとうございます。
    うちはこのままなら特設に入れそうなのですが、お話を聞いて不安になってきました。
    先輩などからも情報を収集してみようかと思っています。

6. 【28508】 投稿者: 雪ウサギ  (ID:d5CkmO2lAkY) 投稿日時:2005年 02月 02日 09:46

マリアママ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    スレ主さんが不在のままお尋ねするのも気が引けますし、また本来中高一貫の板でお尋ねする
    べきかもしれませんが、前の方がおっしゃっていたように、なかなかお聞きする機会がないも
    のですから、目に止まればぜひお教えください。

聖母にお嬢さんを通わせていらっしゃった方から、以前「高校から外へ出るのは学校がとても
    嫌がる。先生と喧嘩する覚悟がいる」とお聞きしたことがあります。
    今はわりと学校側も理解(というとヘンですが)があるのでしょうか?

学校にお聞きしたいのですが、もし言い出したばかりに、学校や先生としっくりいかなくなっ
    たら・・・と思うとお聞きするのもためらわれて・・。

また、確か同志社中学などは、高校や大学を外部の受験をした場合、不合格でも、もとには戻
    れないと説明会でお聞きしたように思うのですが、それは聖母でも同様でしょうか?
    ご存知でしたらどうぞお教えください。

中学校にご縁を頂き、とても素敵な学校だと思っているのですが、高校から外へ出ることもあ
    るかもしれないと思っている心配性の母親です。

7. 【28997】 投稿者: ぷんぷん  (ID:FzqUUATb.As) 投稿日時:2005年 02月 02日 22:28

>マリアママさま

娘が聖母学院中学にお世話になっております。
    私は今のところ大変満足しておりますが、偶然今ここでマリアママさまのお話をお伺いして
    ショックをうけました。
    お話の内容もさることながら、こういう場所で発言されるという事にも驚いています。
    本当にこういう状況なのか自分自身でも学校側に問い合わせてみたいと思います。
    今まで聖母では保護者の意見をよく聞き入れてくださる印象でしたので。

それとは別に、高校から外へ出られる方はどういう学校へ行かれるのでしょうか?
    私はどう考えても行かせたい学校が他にありません。
    京女は人数が多いので面倒見が良いという感じではないですし、
    同志社、立命などはあの派手な雰囲気をみていると
    うちの娘があの人たちの中で勉強に打ち込むことは難しいと感じます。
    公立では結局塾頼みでしょうし、聖母ほどそれぞれの進路にあったカリキュラムは
    選べないようです。

大学受験に関しては多くの人が塾や予備校に行くでしょうし、
    進学実績に関しては、学校の良し悪しというより
    本人の頑張りによるところが大きいと思います。
    何処の学校へいってもその点ではそう差はないと思っています。

>雪うさぎさま

中高一貫校は聖母に限らず、高校から出るのを嫌がります。
    京女では中学受験時にはっきりそう言われました。
    立命では中高大10年一貫です、と言われました。

聖母の高校受験は、内部進学でも外部からの方と同じ日に入試があります。
    今年は2月10日で多くの私学は同じ日ですので、他がダメだったから
    聖母の内部進学というのは無理だと思います。

8. 【29039】 投稿者: 春うらら  (ID:WLDXVNkRR2A) 投稿日時:2005年 02月 02日 23:12

ぷんぷん さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 私はどう考えても行かせたい学校が他にありません。
    > 京女は人数が多いので面倒見が良いという感じではないですし、
    > 同志社、立命などはあの派手な雰囲気をみていると
    > うちの娘があの人たちの中で勉強に打ち込むことは難しいと感じます。
    > 公立では結局塾頼みでしょうし、聖母ほどそれぞれの進路にあったカリキュラムは
    > 選べないようです。
    >

立命は派手ですか?
    娘2人この学校でお世話になっていますが、派手とは思ったことはありません。

その学校の中に入ってみないと本当の様子はなかなかわからないものですよ。
    お嬢様が聖母で楽しく過ごして居られて、勉強もよくされているならそれが一番です。
    ぷんぷんさんのお嬢さんは聖母が一番あっておられたのですよ。

うちの子は立命があっているのであって、立命に居ても地道にコツコツ勉強をする子はたくさん居ますし、
    クラブ活動と勉強とをちゃんと両立している子も本当にたくさん居ます。

なんだか立命は(同志社も)派手で、あまり勉強に打ち込むには適してない学校だと言われているような気がしてしまうのは、
    私だけでしょうか。
    京女に入学して本当によかったと話しておられる娘の同級生のお母様もいらっしゃいます。
    それぞれ、100点満点の学校なんてありませんよ。
    よいところもある代わりに困ったなぁと思うところもあるのが普通です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す