最終更新:

140
Comment

【24673】聖母学院(京都)と京都女子中学校

投稿者: カツカツ   (ID:7Og4mNU6VSc) 投稿日時:2005年 01月 27日 14:45

6年生7月よりスタートした娘の中学受験。
あろうことか、入学許可を、頂くことになりました。
こんなノー天気な親であります。
それぞれの学校のよさ、違いをよく把握していません。

どうか、何でもよいので情報をお聞かせください。

たぶん、余裕の合格ではないので 入学後のことが 気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 18

1. 【909919】 投稿者: 在校生母  (ID:P.lcB3pbDc.) 投稿日時:2008年 04月 23日 21:15

う〜ん様

-------------------------------------------------------

>今年の京女さま
    >お嬢様が第一希望の学校へ合格され、おめでとうございます。
    >ただ、他校のことをあまり悪く言われるのは、どうでしょうか。

「今年の京女」様は特に他校を悪く言っているという感じではないと思いますが…
    行儀の悪い生徒は何処にでもいるでしょうけど、偶々見かけたからであれ、主観であれ
    そう感じたのは事実なのでしょうし、何をそんなにむきになっているのですか?

また大手塾なら京女は最下位クラスからでも合格出来る事も事実です。

2. 【910036】 投稿者: 今年の京女  (ID:yFIt2YbCbeY) 投稿日時:2008年 04月 23日 22:44

初心者様…Wスクールというのは、一般的に私立中高一貫校に通いつつ、塾や予備校にも通って勉強を頑張っておられる生徒さんのことをさしていると思います。

また…京女の悪口を書いたつもりはありません…。お行儀の良くない生徒さんはどの学校にもいらっしゃいますし…でも不愉快なお気持ちにさせてしまい申し訳ありません。

言い方を変えますと、京女には元気で活発なお嬢様が多いと感じました。おとなし目の娘は圧倒されてしまうのではないかな?と感じ、他の学校も考えた次第です。
    娘がセーラー服に憧れて、駅などで見かける京女の生徒さんに興味深々だったのですが。

京女の生徒さんは、勉強にもクラブ活動にも塾や予備校にも頑張っておられる方が多いようでしたので、不器用な娘にはそういった意味でついていけないかもしれないと考えた次第です。学校との相性は、偏差値だけでは比べられない、子どもや親それぞれ一人ひとりが感じるインスピレーション的なものもあると思います。

皆様にとってそれぞれ気に入られた学校からご縁があるよう、お祈りします。

3. 【910609】 投稿者: Blue Sky  (ID:0vO5XOTK1II) 投稿日時:2008年 04月 24日 15:14

京女にもおとなしい子、たくさんいますよ。おとなしいゆえに、
    駅やなんかで目立たないだけです。活発な子は、目立ちますが・・・。
    クラブ活動も最初は大勢の子が入りますが、だんだん学年が上になるにつれ、
    減っていきますし、クラブが強制というわけではないので、最初から
    帰宅部という子もいます。

4. 【911759】 投稿者: 乱入ですが  (ID:KR3Wjvx2Nmo) 投稿日時:2008年 04月 25日 20:51

Wスクールというのは、通塾も必要だということですよ

5. 【912711】 投稿者: 聖母と京女で悩んだ経験者母  (ID:25RM2Qsqcvo) 投稿日時:2008年 04月 27日 09:42

娘は結果的に聖母に通っていますが、正解だったんだな・・・と思ってます。
    何より、『やる気を起こすのが遅い』(苦笑)ので、イメージ的に勉強などに追われる感じだった京女に蹴っ飛ばされて良かったのかもしれません。
    運良く京女に潜り込めてたとしたらしんどくなって今は学校に行きたがらなかったかもしれません。
    聖母では内部から進学してきたお友達ともそれなりに上手くやっていますし、何より先輩方の優しさがあり難いです。
    休み時間なども気さくに話しかけてくれたり、部活でいつもと様子が違ったようならメールで『何かあったら相談してね』と、気遣ってくださってます。
    一人っ子の娘にはお姉さんが沢山出来て、学校は休まず行ってますよ。

そうは言っても、一長一短で、勿論京女に行ってたとしても良い出会いがあって楽しく過ごしていたのかもしれませんが・・(親の欲としては京女に行って欲しかったんですけれどね)
    勉強の方は、細かくフォローしてもらってると思います。
    先生方の教え方も、おそらく地元の中学にいってる子から聞いて比べる分には、私立に行かせて良かったわ・・と思える感じです。

ただ、風紀的な面とかは入学する前に思っていたほどはきつくはないです。
    それが、乱れてきていると言う程度には思えませんが。
    少なくとも、聖母に通っている子で制服を着崩してる子は見かけたことがないです。

幸か不幸か藤森の駅からすぐですし、おおっぴらに寄り道する場所もないですしね。
    (娘いわく、『帰りの電車も先生が居合わせることが多いので途中下車もしづらい』らしいです)

うちの子が京女に行ってたら七条のマクドに入り浸りやなろぁ・・と、思います。

6. 【913493】 投稿者: 女坂  (ID:1JDmduIHw/E) 投稿日時:2008年 04月 28日 13:25

上の子が高2、下の子が中1でお世話になっています。
    妹は、姉のセーラー服にあこがれて、京女に入学しました。
    京女は確かに勉強はきついかもしれませんが、中学の間は、
    70〜80%位の生徒はスポーツ系のクラブに入っています。
    みんな楽しく過ごしていますよ。

上の子の時は、京女にするか同女にするかで願書を出す直前まで考えました。
    両校では、カラーが全くといっていいほど違いますから。
    最終的には京女に決めました。
    確かに、活発な子が多いのは事実だと思います。
    姉も入学当初は知らない子ばっかりで戸惑っていたかもしれませんが、
    ここにはあまり出てきませんが、入学直後に「2泊3日の研修旅行」があり
    旅行後は、クラスの生徒みんな打ち解けて楽しく過ごしていました。
    心配は何も要りません。

でも、お子様がどこの学校に行かれても良いお友達と巡り会うでしょう。

気分転換に七条マックに行く生徒はいるかもしれませんが、
    自己管理をしていればそれでいいのではないでしょうか。

7. 【913527】 投稿者: ご参考までに  (ID:MMkJbkznt4k) 投稿日時:2008年 04月 28日 14:18

娘が聖母にお世話になっております。

京都では、昔から堅実で質素ながらも情操教育も重んじるカトリックの学校といったところで、偏差値に関係なく2代3代と続けて通っていらっしゃるご家庭も多いように思います。

在校生を見ましても、ご家庭の方針であえて選択肢を増やすため付属校を避けた方、お稽古事に力を注がれている方、等様々です。(ピアノやエレクトーンコンクールで世界○位、馬術で国体出場など)

娘に関しましては、のんびりおっとりタイプながらもこつこつと努力する子でしたので、穏やかな雰囲気のなかでゆったりと成長させていただけると感じ受験致しまして現在に至っております。

お勉強のほうは、中学3年と高校2年時に進路希望と成績によってクラスが変わりますが、カトリックの大学(上智や南山、聖心)や関関同立の指定校推薦の枠も多く、それを利用して進学される方も多いです。昨年から同志社女子大とも提携いたしました。国公立大学へは京大を筆頭に数十人といったところでしょうか。娘のクラブの先輩で医大や歯科大に進学された方もいらっしゃいます。

お勉強以外では、福祉活動や情操教育にも熱心で、安心して娘を預けております。
    在校生の雰囲気も、どちらかというとおっとりしていておぼこい真面目なお嬢さんが多いように思います。クラスや学年の雰囲気もあるかとは思いますが、娘は良い先生方やお友達に恵まれ、楽しく通学しております。

昨年の直木賞作家の松井今朝子さんはこちらを卒業されて早稲田に進学されたと伺っておりますし、最近の葵祭りの斎王代も何人か卒業生が選ばれていました。

色々な学校をご覧になって、大切なお嬢様が多感な時期を幸せに過ごせる学校が見つかれば良いですね。

8. 【914196】 投稿者: 少し訂正させていただくと・・・  (ID:j.WUv321JuI) 投稿日時:2008年 04月 29日 11:34

ご参考までに さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >国公立大学へは京大を筆頭に数十人といったところでしょうか。娘のクラブの先輩で医大や歯科大に進学された方もいらっしゃいます。

国公立は「数十」人ではなくて「十数」人ですよ。今年は18名らしいですね。京大は現役でお一人合格。確かに今年は国公立の医学部医学科に1名合格されましたね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す