最終更新:

140
Comment

【24673】聖母学院(京都)と京都女子中学校

投稿者: カツカツ   (ID:7Og4mNU6VSc) 投稿日時:2005年 01月 27日 14:45

6年生7月よりスタートした娘の中学受験。
あろうことか、入学許可を、頂くことになりました。
こんなノー天気な親であります。
それぞれの学校のよさ、違いをよく把握していません。

どうか、何でもよいので情報をお聞かせください。

たぶん、余裕の合格ではないので 入学後のことが 気になります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 18

1. 【29093】 投稿者: ぷんぷん  (ID:FzqUUATb.As) 投稿日時:2005年 02月 03日 00:53

>春うららさんへ

お気を悪くされたら申し訳ございません!
    あくまで楽な方に流されやすい「うちの娘」の場合ですので。
    頑張ってらっしゃる方もたくさんいらっしゃるのは充分わかっているつもりです。
    もともと聖母生よりよくできる方ばかりですし。

また、上の書き込みをしたのは、中高一貫校とわかって入学した聖母生が外に出る場合の話として
    書いたことで、決して個々の学校が良くないと言っているのではございません!
    中学受験で受験勉強をして聖母に入ったのに、また受験勉強をして高校からわざわざ
    外にでなくても大学受験で頑張って良い結果を出せばいいのでは・・・という思いからです。
    うまく書けなくてごめんなさい。

上の方で

>学校側にしたら高校は義務教育ではないので、嫌だったらさっさと辞めても
    構わないと思ってるのか・・・中略
    >理系、グローバルコースでは、同じ授業料を払ってる価値も無いです

などと書かれているのを読み、ちょっと熱くなってしまいました。
    失礼致しました。

ただ、同じ電車ですので、よく立命の方をお見かけしますが、特に高校生は
    おしゃれな方が多く、正直ちょっと引いてしまいます。

2. 【29210】 投稿者: 雪うさぎ  (ID:d5CkmO2lAkY) 投稿日時:2005年 02月 03日 09:42

ぷんぷん さまへ:
    -------------------------------------------------------

> 聖母の高校受験は、内部進学でも外部からの方と同じ日に入試があります。
    > 今年は2月10日で多くの私学は同じ日ですので、他がダメだったから
    > 聖母の内部進学というのは無理だと思います。

中高一貫校でも外部試験と同じ日に試験がある・・・
    そうなんですか・・・
    なにも知らない自分にちょっと落ち込んでしまいます。

聖母の良さは、入試説明会などで十分に感じました。
    地元の公立中にも何度か足を運ぶ機会があったのですが、
    なにより違いを感じたのは、先生方の表情で、
    親は「この学校に娘を6年間お任せできれば」と思いました。

ただ娘はその良さを同様に感じてはいるものの、
    第二志望校+女子校ということにまだ不安があるようなので、
    「もし、どうしてもなじめなかったら、高校から外へでることって
    できるのかしら?」
    という先走った心配をしてしまいました。
    またマリアママ様のご意見に、
    「今からでも公立に行くことにして、授業料の分を塾代に回し
    高校受験に向けた方がいいのかしら・・」とも考えてしまいました。

もちろん入学金も払い、制服の採寸などもすませているのに、
    まだこんな風に揺れてしまう自分が情けないです。
    4月になって素敵なお友達ができ、楽しそうに通ってくれれば、
    この心配もきっと消えてくれると思うのですが。

高校になってからのお勉強はきっと本人の大学への思い入れによって
    変わってくるものなのでしょうね。
    娘がしっかり自分で考えて、進路に向かって歩ける力をつけるためにも
    まずは中学校生活を有意義に過ごせるように見守ってやろうと思います。
    そして、私自身が学校を信頼しつつも、お任せしっぱなしではなく、
    もう少ししっかりしなければと気を引き締めました。

同じ学校に対してでも各ご家庭によって感じ方は変わることでしょう。
    ぷんぷん様のご意見も、マリアママ様のご意見も、私には非常にありがたく
    参考になりました。どうもありがとうございました。

3. 【29596】 投稿者: マリアママ  (ID:YT0sembCuDI) 投稿日時:2005年 02月 03日 20:17

私も、最初は娘の言う事が中々信じられませんでした。
    だって、中学校は本当に素晴らしい先生方ばかりでしたし、
    娘も本当に喜んで通っていましたから。
    今年、入学された方のお母様に知り合いがあったり、ママ友等にも
    色々聞いてみましたが、荒れてるのは本当の様です。
    現中1のクラスでも、うるさくて授業が聞けないクラスも有るそうで、
    真面目な子が夏前に『みんな、静かにしようよ』って言った事で、
    今度はその子がいじめの標的にされました。
    担任は、相談に行っても知らんぷり、だそうです。
    中学生に明らかな染髪があったのも、昨年の事でした。
    学校の責任者たる人は、『何かあったら私に話しに来なさい。部屋のドアは
    いつでも開けています。言い難かったらお手紙下さってもいいですよ。
    一緒に解決の道を探しましょう』
    と言いながら、実際は何のアクションも取らない事です。

色々聞けば聞く程、生活指導の弛みが、元凶の様にも思えます。
    実際、留学と言う名目で辞められた方も1人や2人では、なさそうです。
    高校の先生方に問題があるのか?学院自体の問題なのか、
    判断をしかねている状況です。

唯、言えるのは、年配で定年を迎えて辞められた先生がここ1.2年で多い事。
    それによって、専任教師ではなく臨時又は、非常勤講師の先生が増えているという
    事実です。
    そして、何より、中高一貫を謳い文句にしながら、中学〜高校への
    申し送りが殆どなされていない事。
    これでは、首尾一貫した進路指導などできるはずもありません。
    この辺が、別の学校へ来たという感覚を生んでいるのだと思います。

4. 【29600】 投稿者: マリアママ  (ID:YT0sembCuDI) 投稿日時:2005年 02月 03日 20:28

中学の卒業式の際、(多分出られる方の)合格校から、祝辞が来てました。
    立命館、立命館宇治、橘、京都文教、京都成章、京都精華、等が
    ありました。
    他にも他府県の私立高校や、公立の高校へ行かれた方もおられます。
    皆さん、どうやって出られたのでしょうか?
    私も知りたいです。

5. 【29652】 投稿者: 聖母在校生  (ID:yd8.tukSrGE) 投稿日時:2005年 02月 03日 21:25

あの・・・色々見せていただきましたが、少し反論させてくださぃ;;
    私は中学から聖母で現在高校生ですが、上で書かれてぃる「熱心な先生がぃなぃ」
    などというのは違うと思います。私は中学の時に比べると高校の方が熱心な先生
    、授業が多いと思います。「希望しなければ補習もない」というのもウソです・・
    先生方から補習は提案されますし・・・
    あと、荒れているとは私は感じていません。後輩の話を聞いてもそのような話は
    出てきませんし・・・他校の友達に学校の話をすると「ありえへん!聖母は平和すぎやわぁ!」
    と言われるほどです。でも私が知らない所でそのような事があるのかもしれませんし
    あくまで参考程度に読んでくださぃ☆ 
    私は本当にこの学校でよかったと思います♪長文読んでいただきありがとうございましたww

6. 【30550】 投稿者: エルミンママ  (ID:y5gZTqfGANs) 投稿日時:2005年 02月 04日 22:05

ここに書いてらっしゃるお母様方は、お嬢様達がお母様に授業の内容や
    教室の態度を報告していらっしゃるんですか?

私も学校へ出向いたときは、皆、楽しくしていらっしゃいますし、
    きちんと挨拶をしてくれて礼儀正しい生徒さんが多いですよ。

授業の内容や進路なども、お母様方が妄想で書いてらっしゃるのですか?
    あなた方が授業を受けるんじゃないでしょ?

お嬢様達もいつまでも親の言いなりになっていたら、せっかくの楽しい学院生活を奪っていることになり、なんか可哀想。
    もっと自由にのびのびと、「お友達と遊びに行かないの?」という気持ちも大事だと思いますよ。
    勉強ばかりでは遊びに行く余裕なく、「私の青春は勉強だけで終わる」ってなことになりかねないですね。
    もう少し頭を柔らかくして、お嬢様を見つけてはいかがでしょうか?

7. 【31233】 投稿者: マリアママ  (ID:fsfXadMgOyM) 投稿日時:2005年 02月 05日 18:29

実際の学校の事ご存じなかったら仕方ないかも知れませんが。
    我が家は、知り合いが多いので、色々な情報が入るのでしょう。
    中学へ外部から入学されたら、お母様同志のお付き合いなんて
    殆ど無いのでは....。
    学校に行く事が少なくって、本当ビックリしました。
    でも、聖母しか知らなかったら、それで『普通かな?』
    って思っていた事でしょう。
    外へ出られたお母様から他校のお話を聞いて、外から少し醒めた目で
    見てみると、聖母の良い所、悪い所見えてきました。

塾等とお付き合いが無いと、現在の評価もわからないですよね。
    どのの学校にでも言える事ですが、入学したから安心、なんて保障は
    何処にも在りません。
    子供の交友関係は言うに及ばず、常に、学校の外部的評価もチェックを
    しておかないと、わが子が学校でどんな勉強(生活)をしてるか
    わからないのではないでしょうか?
    まして、子供の話を鵜呑みにしてばかりでも、どうでしょう?
    子供は自分に都合のいい話しかしない事もありますから。

今回私は、娘の話と各方面の先生方とのやり取り、学校の説明等からちょっとでも
    疑問に思った事はそのままには、しておけないので、積極的に情報を収集しました。
    小学校〜高校まで、本当に沢山の色々な事例を見聞きして、ビックリです。
    此処に書けない様な話もありました。
    多分、知ってる人はすごっく知ってるし、知らない人は卒業しても
    全然知らないのだと、自戒を込めて思います。

8. 【31291】 投稿者: エルミンママ  (ID:hTGi0xY4sUY) 投稿日時:2005年 02月 05日 20:08

子どもには子どもの世界があるし、無理に大人が入るのもどうかと思います。
    勿論、間違ったことは正しく指導しなければなりません。

私も何かと情報は入ってきていますが、ここで暴露をしたくないですね。
    「知らぬが仏」が一番良いかもしれません。
    お母様方にもよりますが、一端、良からぬ噂を耳にしてベラベラ話す方、
    そうでない方とどちらかですね。
    伝言ゲームが一番怖く、小さな事でも大きくなってしまいますからね。

1編集 - 最終更新ユーザ:ieduman(2005/02/09 18:05)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す