最終更新:

236
Comment

【258633】もうすぐですね。

投稿者: 応援しています   (ID:t72cu8VPmbI) 投稿日時:2006年 01月 05日 13:44

いけないことかも知れませんが、
どうしても今読んでいただきたくて・・・
旧の掲示板が消える前に、残しておいた書き込みです。
中学受験板の旧の方にも再掲されてましたので
コピーして持ってきてしまいました。
(もし駄目でしたら管理人さん、削除して下さい)



28196 冬の大三角
2003/1/24(金)21:33 - シリウス - 1391 hit(s)

--------------------------------------------------------------------------------

今、子供を塾まで迎えに行ってきました。こういう生活もあと一週間で終わります。家の前まで帰ってきたとき、ふと空を見上げると、今日は星がとてもきれいに輝いて見えました。思わず、子供に「見てごらん」と言うと、子供もじっと空を見上げていました。
「あれが、オリオンだ。そしてベテルギウスにプロキオン、シリウス。冬の大三角だよ」と説明してくれました。
「ほら、ベテルギウスは赤く光ってる」
なんだか、急に時が止まったようでした。仕上がりは完全ではないけれど、今日まで頑張ってきたのだと思うと、胸が熱くなってしまいました。子供と二人で今日、星を見たことを私はきっと一生忘れないでしょう。いろいろあったけど、ありがとうという気持ちでいっぱいです。
今日は本当に星がきれいです。都内ですけど、とてもきれいです。

--------------------------------------------------


私も試験前最後のお迎えの時、息子と夜空を眺めました。
寒さも音も消えて、息子と二人きりになったようでした。
心の中の不安やモヤモヤもすーっと消え、
もし明日駄目でも後悔はしない。
ここまで頑張った息子を誇りに思おうと・・・
そう思わせてくれる書き込みでした。

きっと皆さん、それぞれの受験があるでしょうけど
頑張ったお子さんを胸を張って送り出してあげて下さい。
もうすぐ受験も終わります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 30

  1. 【3960062】 投稿者: ねこまま  (ID:wrOui7IlVqQ) 投稿日時:2016年 01月 15日 21:48

    何年も前からこの時期に毎年レスが上がって来るのを見て来ました。

    2年前に息子の受験時に書き込み、今年は娘の受験で2回目の最後の書き込みになります。
    息子の時も、今回の娘の時も、受験数日前に星空を見上げて星座を一緒に探しました。
    いよいよ明日から本番です。
    今までのチカラを出し切ってほしいです。

    皆様に満開の桜が咲きますように。

  2. 【4391707】 投稿者: 頑張れ!受験生とお母さん‼︎  (ID:4D43zN8sNHI) 投稿日時:2017年 01月 10日 06:54

    あと少しです。

  3. 【4395779】 投稿者: K  (ID:5EHLJB4sQHo) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:38

    いよいよ明日になりました。
    毎日何をしてても落ち着かず、ソワソワしてしまいます。
    これまでの事、思い出すだけで明日息子を送り出す時、涙を堪えれるか自信がありません。
    今まで何度も もう受験辞めよ! 受験しなくて良い! やる気がないんなら時間の無駄!言い続けてきた気がします。
    隠れて漫画を読んでいる息子に呆れて涙し、上がらない成績に落ち込み、
    本当にこれで良いのか、、悩みました。
    いつか分かってくれる。
    自分にそう言い聞かせながら、見守ってきたつもりです。
    いま前日になり、もうここまでこれだけ頑張ってきたのだから、どんな結果が明後日出ても、目一杯褒めてあげたいです。
    今までずっと我慢していたゲーム、友達との時間、まだ幼い12歳の子供に戻って、好きな事をさせてあげようと思います。

    全ての受験生が持っている実力を十分に発揮できますように。

  4. 【4395787】 投稿者: ↑  (ID:4wbU2AEmg8Y) 投稿日時:2017年 01月 13日 11:43

    全く同じ気持ちです。
    桜咲きますように!

  5. 【4396010】 投稿者: いよいよ…  (ID:iZdujel0V2.) 投稿日時:2017年 01月 13日 15:34

    いよいよ明日ですね
    冬休みごろから勉強イヤイヤ病に...
    最後の過去問も散々な上に、解答をカンニングしてたことが判明。
    前日まで喧嘩してしまい、明るい顔で送り出せてやれず反省しています。
    まだ幼い我が子は中学受験するべきだったのか、何度も悩みました。

    ですがKさんの投稿を読んで涙が出てきました。
    何もかも我慢して頑張ってきたことは事実です。
    どんな結果でも褒めてあげようと思います。

    雪で交通が乱れませんように!

  6. 【4396041】 投稿者: 心臓が  (ID:Ol1xZh.O04Y) 投稿日時:2017年 01月 13日 16:04

    痛くなってきました。

    偏差値はずっと10以上、上でした。勿論ずっとA判定でした。冬休みが終わるまでこちらも呑気に構えていました。

    子供がその学校に行きたいと言うので、親としては思うところもありましたが、まあこれで良しと思ってきました。

    前日になり、急に怖くなってきました。
    3人に1人はご縁が頂けないのであろう。その中に我が子は入らない筈だとどうしてここまで思えたんだろう。
    併願をどうして考えておかなかったんだろう。
    これだけ自信満々で来た子供に万が一の事があれば、何と言えば良いのだろう。

    怖いです。今日寝られるか心配です。子供には笑って大丈夫よ〜!と言ってはおりますが。

  7. 【4396058】 投稿者: 昨年の受験生  (ID:1ni6QffNlxU) 投稿日時:2017年 01月 13日 16:22

    我が家の経験が 1人目ご家族の参考になればと思い投稿しました。


    2回目の中学受験を終えました。昨年を思い出して今日はソワソワしてしまいます。

    あれから一年、念願の第一志望に合格を頂き
    一年間良い事も辛い事も紆余曲折あった一年でした。

    普段は、あまり弱気なことを言わない息子ですが
    初日を受けた夜に ベッドで、僕受かるかなー?
    不安や(涙)と言って辛そうにしてました。
    今まで頑張って来たことを たくさん話、もしダメでも母は頑張ったあなたが好きやから どこの学校に行っても応援するよ!って伝えました。でも合格するから大丈夫と強気な事も言いました。併願校を安心して受けるためにです。


    親として2回目でしたので、ラスト一週間は
    自信を付けさせるための作戦を練り、過去問やチャレンジ問題はせず、特に苦手な頻出問題の基礎を 数ページだけ絞り、一週間で完璧に仕上げるよう組みました。
    算数と理科社会は 非常に効果を生んだようで、
    上の子の時に、必死になって過去問の出来を気にして 自信を無くさせた後悔が、役に立ちました。

    最後は、自信を持って 強い気持ちで 初日の試験に臨む事は とても大切だなと思います。みなさん不安のなかで受けますから 1教科目で不安になると引きずってしまいます。強い気持ちは、そんな時に立て直しが効くと思います。根拠がなくても 今日の夜は 絶対大丈夫!と思い込ませてあげて下さい。

    そして、今日から終わるまで
    やっぱり母は感情を出さず 淡々と でも 大らかな対応で。普段は感情の出る私ですが無理矢理演じました。

    上の子には申し訳なかったけど、下の子には
    反省点が生かせました。

    今日は 前日ですので、準備に余念がないと思います。

    勉強は何か簡単で自信になる所だけで 夕飯までに終えて明日に備えて下さいね。ゆっくり夕飯とお風呂とオヤツでリラックスの方が大事です。
    母にできる事は 早めの段取りと忘れ物の注意だけです。

    そして一瞬で過ぎていく この数日ですが、
    親の方が心身共に非常に酷使しますので
    体力温存に努めて下さいね。

    天気が心配ですが、たくさんの受験生に花が咲きますようにお祈りしております。
    中学受験が終わって 入学すれば、また競争が始まります。通過点ですので。

  8. 【4396398】 投稿者: 寝れない  (ID:xZv8vVQi3d.) 投稿日時:2017年 01月 13日 21:42

    明日は集合何分前位には行きますか?寒いので30分前でいいかなと考えてるんですが。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す