最終更新:

236
Comment

【258633】もうすぐですね。

投稿者: 応援しています   (ID:t72cu8VPmbI) 投稿日時:2006年 01月 05日 13:44

いけないことかも知れませんが、
どうしても今読んでいただきたくて・・・
旧の掲示板が消える前に、残しておいた書き込みです。
中学受験板の旧の方にも再掲されてましたので
コピーして持ってきてしまいました。
(もし駄目でしたら管理人さん、削除して下さい)



28196 冬の大三角
2003/1/24(金)21:33 - シリウス - 1391 hit(s)

--------------------------------------------------------------------------------

今、子供を塾まで迎えに行ってきました。こういう生活もあと一週間で終わります。家の前まで帰ってきたとき、ふと空を見上げると、今日は星がとてもきれいに輝いて見えました。思わず、子供に「見てごらん」と言うと、子供もじっと空を見上げていました。
「あれが、オリオンだ。そしてベテルギウスにプロキオン、シリウス。冬の大三角だよ」と説明してくれました。
「ほら、ベテルギウスは赤く光ってる」
なんだか、急に時が止まったようでした。仕上がりは完全ではないけれど、今日まで頑張ってきたのだと思うと、胸が熱くなってしまいました。子供と二人で今日、星を見たことを私はきっと一生忘れないでしょう。いろいろあったけど、ありがとうという気持ちでいっぱいです。
今日は本当に星がきれいです。都内ですけど、とてもきれいです。

--------------------------------------------------


私も試験前最後のお迎えの時、息子と夜空を眺めました。
寒さも音も消えて、息子と二人きりになったようでした。
心の中の不安やモヤモヤもすーっと消え、
もし明日駄目でも後悔はしない。
ここまで頑張った息子を誇りに思おうと・・・
そう思わせてくれる書き込みでした。

きっと皆さん、それぞれの受験があるでしょうけど
頑張ったお子さんを胸を張って送り出してあげて下さい。
もうすぐ受験も終わります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 12 / 30

  1. 【1147233】 投稿者: 冬の輝  (ID:dgrZi7ritmk) 投稿日時:2009年 01月 16日 23:01

    一昨年の終了組みですが、苦しかった受験の時を忘れられず
    いまだにこちらを拝見することがあります。


    うちもシリウスさんの文面に感動を覚え、つい夜空を眺めて
    いたことを思い出しました。
    入試の直前まで塾に通っていて、西宮北口まで娘を迎えに
    行っていました。
     

    長い間、お世話になり泣いても笑っても、これでこの塾とも
    お別れだと思うと、夜の九時ごろ、ふとシリウスさんの冬の大三角
    に重ね合わせて、塾の看板までもが何故か涙で霞んでいました。
    夏の特訓以降、朝から晩までよくここまで頑張ったものです。


    皆様のお子様に良い知らせがありますよう、祈っています。

  2. 【1147375】 投稿者: さあ、出発だ!今、陽がのぼる。  (ID:vFf0t9mhVMY) 投稿日時:2009年 01月 17日 06:08

    決戦の朝を迎えました。
    受験会場での両隣・前後の受験生は未来のクラスメート。
    敵なんかじゃない、共に戦う同士だ。
    それぞれに良い結果がもたらされますように。

    PS.お前が校舎に消えて行く姿を見て涙を堪えられるかなあ。

  3. 【1147388】 投稿者: JB たか  (ID:fdxv/QHRrog) 投稿日時:2009年 01月 17日 07:35

    昨年の当日の様子が思い出されます。
    娘の中学受験前に海外赴任になり、最後まで受験につき合うことが出来ませんでした。当日は帰国して付き合いましたが。

    試験会場に入ってから終わって出てくるまで長い一日だったと記憶
    しています。
    私が出来たことは、笑顔で娘を送り出し、出迎えることだけでした。
    統一日が終わってもまだまだ中学受験は終わらない家庭が多いと思います。
    どうかお父さん、お母さんも体調を崩さないでくださいね。
    受験生も大変ですが、両親もこれからの試験結果をしっかりと見届けなければなりませんから。

    今までの塾で勉強した成果が出ますように。
    ファイト!!

  4. 【1147420】 投稿者: 大丈夫!! 自分を信じて!!  (ID:AoMSXR4jdsE) 投稿日時:2009年 01月 17日 08:33

    某難関校に近い所に住まいを構えております。
    今、ひと目で受験生だとわかるお子様と保護者の方が
    受験校に向かう光景を拝見しつつ、書き込みをしています。


    我が家にも、数年後に受験予定の子供がおり、その時の姿を
    見ているようで、何故だか涙が出ました。
    「よく頑張ってきたね。たくさん我慢をしてきたね。ママは成績に一喜一憂し、
    怒鳴ったこともあったね。でも今、あなたが受験会場に向かう後ろ姿を見て
    いつの間にかこんなに頼もしくなってたんだ…と驚いている。
    結果がどうであれ、抱きしめてあげたい。あなたの母親で幸せです。」
    そう言っている自分が想像できました。


    全く存じないお子様方を見て、ウルウルしてるのですから、本番はいったい
    どうなるのかしら。

    頑張れ!受験生!!

  5. 【1148178】 投稿者: ありがとうございます  (ID:CHYFMf7AIMQ) 投稿日時:2009年 01月 17日 23:02

    この書き込みに支えられてきました。本日無事に試験を終了して
    当日ですが夕方には結果が出て桜咲きました。
    試験前日はイレギュラー発生で塾にも行けず、楽しみにしてた星をみることもできませんでしたが、合格発表後、薄暮れないのなか1個だけ光る星を発見・・・子供とともに過ごした受験生活のつらかったこととかふきとびました。
    これから発表のみなさまにも桜咲くことお祈りしてます。
    ありがとうございました。

  6. 【1155947】 投稿者: ある学校の教員です。  (ID:K4x4blC.SOQ) 投稿日時:2009年 01月 23日 21:43

    今年もたくさんの努力の結晶を見せていただきました。
    一生懸命に小さい体で戦い続けていました。
    不安いっぱいの顔で答案に向かっている姿は、本当に12歳の
    子どもかなと思うくらい、立派でかつ健気にも感じました。
    答案にも魂がこもっていました。

    合格したお子さまとお父様・お母様。
    おめでとうございます。いよいよ望み続けた場所にたてるんですね。
    めいっぱいほめて差し上げてください。
    4月から、楽しい学校生活が送れるように、
    準備をしていってくださいね。

    惜しくも残念な結果をお受け取りになったお子さまとお父様・お母様。
    本当にくやしい思いを子どもさんはなさっていると思います。
    本当にがんばった分、泣かせてあげてください。
    涙枯れるまで、声が枯れるまで、泣かせてあげてください。
    そして、めいっぱい抱きしめてあげてください。

    厳しい寒さをすぎたら、春がやってきます。
    春の日差しをいっぱいに受けて、
    それぞれの場所でスタートです。

  7. 【1556923】 投稿者: 江戸前  (ID:eX/AOjl4EmI) 投稿日時:2009年 12月 27日 13:38

    この時期にピッタリのスレですので、上げておきます。

  8. 【1557125】 投稿者: 苺  (ID:.1A3w75LN0g) 投稿日時:2009年 12月 27日 18:24

    去年このスレを読んで感動しました。
    お迎えの時、子供と二人でよく空を見あげていました。
    遊びたい盛りの小学生が、毎日頑張って勉強してきました。
    そして、ついにもうすぐです。
    どんな結果になろうと頑張ったねって笑って褒めてあげたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す