最終更新:

383
Comment

【2597154】附属池田中学校と附属天王寺中学校

投稿者: はいじの三姉妹   (ID:dqIYSm7DJhM) 投稿日時:2012年 06月 28日 07:14

大阪教育大学附属中学校の受験を考えている、小4女子の母です。
通学を考えて、池田中学校と天王寺中学校のことを調べ始めているのですが、
ここの掲示板を読めば読むほど???です。

あちこちで出されているデータを見ますと、
東大・京大への進学率は「池田」の方が優っています。
ところが、こちらで附属池田について書かれているスレを読むと、
そのどれもが「大したこと無い学校」のように書かれていて驚きました。
これは、学校の指導力ではなく、生徒が塾に通って着けた学力ということでしょうか?
それに、附属池田のスレはなんだか攻撃的で、それにもビックリしました。
附属天王寺のほうがスレも穏やかで・・・。

どちらも上位大学への進学率が高い(大阪桐蔭などと引けを取らない)のですが、
それは、学校の指導力ではなく、生徒個人が塾に通って身に着けた学力だとの認識で
よいのでしょうか?

初めての投稿です。

お手柔らかに、お願いしますf(^^);

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 24 / 48

1. 【2618886】 投稿者: ちょっと違うかと  (ID:zQ3uB75cI3E) 投稿日時:2012年 07月 16日 01:05

平野のことはあまり話題に上がって来ないので天王寺と
    同じかと思っていました、失礼しました。

2. 【2619057】 投稿者: そうですね  (ID:pas/0Ph2sh.) 投稿日時:2012年 07月 16日 08:53

3割上がれないのは中学受験時に分かっているのですから問題はないでしょう。そのシステムが嫌ならほかの私学か公立に行けばよいのです。機会はいくらでもあります。あなたはダメだと主張し、私は良いと言う平行線ですね。国立附属だからダメとの理由は?国民の税金で運営しているから?
     中学受験時に公平さがない?いったい何を根拠に?試験日程が後にあるのは、試験の公平さとは無関係でしょう。「ずらし過ぎ」も何故?が明確ではありません。私学が全て終わり、ひと息入れて、少しは対策もできて、受験に望むことができるでしょう。むしろ良いのではありませんか。附天と合わせるのが公平でもないでしょう。むしろ国立に子供を預けたいと考える保護者には、チャンスが2度あります。
     池附に子供を通わせましたが、学校は高校入試をやることについて「公平さを確保するため」なんて説明をしていましたっけ?連絡進学できない保護者の方には、そんな説明をしているなら分かりませんが・・・
     附高に上がれない40人ほどの生徒保護者は、分かっていたとは言え、確かに不満はあるでしょうね。恨みにさえ思うかもしれません。ただ私は、それは3年前には分かっていたこと、逆恨みとしかしか言えませんね。 
     あなたは「それがダメなんです」と言わますが、その理由が明確ではありません。公平さに反するも、ほかと合わせることだけが公平ではないでしょう。

2次試験には実技があります。これは採点者の主観が入りますから曖昧とは言えます。しかしこれを止めて、私学並の3から4科目のペーパーテストにすれば、また副教科を軽視して不公平との声が上がるのではありませんかね。

3. 【2619107】 投稿者: 初耳  (ID:RxCbuuwpzFs) 投稿日時:2012年 07月 16日 09:48

>附属に通う自慢のわが子らを「ふぞくっ子」などという父兄がいましたね。

その「ふぞくっこ」の仲間入りをするため、倍率の高い入試を受け、入学後もフルイにかけられないように、副教科などの内進指導専門塾に通う。キビシいです。(というかアホらしい。)

そうなんですか?
    初めて聞いたので、ごく一部のことじゃあないのかなあ?

入学させる前は、こういう掲示板を見て不安もありましたが、入って見るとなんて楽しいんだろう・・・と。私が入ったわけでは、無いけれど・・・。
    自主自立で自由な面が多いので、マナーも集団になると悪くなるとは思います。
    中学受験では、最難関落ちも多い。
    所詮、「落ち」なので私学の最難関とは、比べないでね~。

欅坂、大好きだぜ~。

4. 【2619110】 投稿者: ちょっと違うかと  (ID:zQ3uB75cI3E) 投稿日時:2012年 07月 16日 09:50

論点のずれた議論はやまめしょうよ。 なぜ池附のスレは
    いつもこれほどまでに荒れるのかとの質問にコメントしました。

受験生、在校生、卒業生に不満がなければ荒れることはありません。
    なぜ不満に思うのでしょうか? なぜ附天には不満が少ないのでしょうか?

同じ国立附属でありながら、池附の受験制度自体に問題があるのです。
    最初から分かっていたとかの問題ではありません。

5. 【2619188】 投稿者: 卒業生(池附)です  (ID:0J6JSHGisKY) 投稿日時:2012年 07月 16日 11:14

>受験生、在校生、卒業生に不満がなければ荒れることはありません。

在校生や卒業生は少なくとも荒らしてはいないですよね。
    荒らしているのは、あなたのような部外者。
    しかも、自分の正体を明かさずに無責任な書き込みをしていますよね。

私のような関係者は、個人を特定される危険をおかして書き込んでいるのです。
    卒業生でかつ在校生の親なんて数が限られています。
    ですから、無責任なことは絶対に書けません。

附属の評判を下げたい人の正体は、私の推測では、

1.塾の関係者
    2.私学の関係者
    3.個人的に附属に恨みのある方(落ちた子供の親など)

1は、優秀な生徒を神女などの名門私学に回して実績を稼ぎたいから。大手のH学園などは、実際に塾生やその親御さんに池附の悪口を吹きこんでいます。「神女合格者数日本一」は、優秀な女子を神女に一極集中させることによって維持されてるんでしょうね。

2は、池附より進学実績が下の私学で、優秀な生徒を池附に取られたくないから。

3は、いわゆる「すっぱい葡萄」の心理だと思います。

6. 【2619212】 投稿者: そうですね  (ID:pas/0Ph2sh.) 投稿日時:2012年 07月 16日 11:32

「荒れる」とは何をさすのでしょうね。どんな状態を荒れると言うのでしょう?ここでも池附の良いところ、悪いところの話が出ているだけでしょう。荒れると言うなら、自分の立場を明らかにせず、貶すのが目的みたいな書き込みに私も含めた関係者が反論しているだけです。
     ここに参加しているのは受験生、在校生、卒業生、それだけ?不満がなければ荒れない?興味がないから書き込まない、面白半分に書き込む、だれでもOK、何でも書き込めるフリーの掲示板ですよ。決めつけられないし、見方が狭すぎます。
     不満のあるあなたは受験生、在校生、それとも卒業生?あなたのスタンスが見えませんね。
     附天が「荒れない」のは、池附ほど注目されていないからでしょう。不満があるないではありません。

7. 【2619329】 投稿者: 横からですが・・・  (ID:SygDnAFpPXs) 投稿日時:2012年 07月 16日 13:46

>受験生、在校生、卒業生に不満がなければ荒れることはありません。
    >なぜ不満に思うのでしょうか? なぜ附天には不満が少ないのでしょうか?
    >同じ国立附属でありながら、池附の受験制度自体に問題があるのです。

これはおかしい。附属天王寺も1次、2次があり1次合格者しか2次を受験できません。2次は副教科もあり、附属池田と受験システムはほぼ同じです。試験日はかなり後ですが、一息ついて気持ちを切り替えたい受験生にとっては朗報でしょう。逆に私立受験の流れを引き継ぎたい受験生には不満でしょうが、受験できない訳ではありませんし、絶対的に不利ということにはなりません。つまり受験生、その保護者に受験制度に対する不満が出ることはないと思われます。またここの書き込み内容、書き方は在校生のものとも思えませんし、卒業生もわざわざここで、母校の評判を落とすような書き込みはしないでしょう。

結局「卒業生(池附)です」さんのストレートな書き込みが的を射ているのでしょう。私立中学でもせっかく入学金を支払ったのに辞退して池附に進学する受験生に頭を悩ませている学校が結構あると聞いたことがあります。以前学校説明会に行った女子進学校でも、志願者数の話をした担当者が池附、附天の入試日程を非常に気にしていた記憶があります。私学関係者にとって難関大学合格実績は学校の命運を左右します。塾費用を別にすれば安い学費で抜群の進学実績を上げ、入試日も後の池附は、中堅私立進学校にとっては目の上のタンコブになります。良い印象は持てないでしょう。

「ちょっと違うのでは」さんの一連の書き込みを拝見しても、もうひとつ何が言いたいのか解りませんでしたが「受験制度自体に問題あり」の書き込みで解りました。多分池附を受験した保護者さんでしょうかね?それも1次は合格したが2次で不合格になった?池附に無関係の人はここに書き込んでも「冷やかし」程度ですからここまで具体的に書くことはありません。

8. 【2619558】 投稿者: 卒業生(池附)です  (ID:0J6JSHGisKY) 投稿日時:2012年 07月 16日 16:59

補足です。

天王寺や平野と比べて池田の入試のやり方を批判されている方がおられましたが、決めているのは全部大阪教育大学だと思いますよ。三つの附属でやり方を変えるのも実験の一つなんじゃないでしょうか。

要するに、国立附属は、そういった大学の研究や教員養成に協力する引き換えに、安い教育費で比較的レベルの高い教育が受けられるところ。私学と並べて論じること自体が間違いだと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す