最終更新:

383
Comment

【2597154】附属池田中学校と附属天王寺中学校

投稿者: はいじの三姉妹   (ID:dqIYSm7DJhM) 投稿日時:2012年 06月 28日 07:14

大阪教育大学附属中学校の受験を考えている、小4女子の母です。
通学を考えて、池田中学校と天王寺中学校のことを調べ始めているのですが、
ここの掲示板を読めば読むほど???です。

あちこちで出されているデータを見ますと、
東大・京大への進学率は「池田」の方が優っています。
ところが、こちらで附属池田について書かれているスレを読むと、
そのどれもが「大したこと無い学校」のように書かれていて驚きました。
これは、学校の指導力ではなく、生徒が塾に通って着けた学力ということでしょうか?
それに、附属池田のスレはなんだか攻撃的で、それにもビックリしました。
附属天王寺のほうがスレも穏やかで・・・。

どちらも上位大学への進学率が高い(大阪桐蔭などと引けを取らない)のですが、
それは、学校の指導力ではなく、生徒個人が塾に通って身に着けた学力だとの認識で
よいのでしょうか?

初めての投稿です。

お手柔らかに、お願いしますf(^^);

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 48

1. 【2612827】 投稿者: ↑  (ID:RxCbuuwpzFs) 投稿日時:2012年 07月 11日 00:24

公立は、校区によって決まっているので行きたくても行けないわん。
    もちろん国立もだけれど、範囲が違うわん。

2. 【2613552】 投稿者: ?????  (ID:.2zTu0t.5Mg) 投稿日時:2012年 07月 11日 15:06

>池附の保護者なら学校の内部事情はこんな掲示板に書き込まないことです。

学校の説明会も内部のみ公表の内容もありますよ・・・・。それはよろしいんですね。(我のはよいのよー!間違ってないわよー!ということ?) 

>たかだか「清風、明星、四天王寺、関倉などに進学する」とかいただけで

>「そんなレベルの高い私立高校には池附からは進学できない」との主張でしょうかね?

>男子なら大阪星光以上、女子は女学院なら躊躇なくこっちを選びますが、それ以外なら池附がお買い得でしょう。まァ星光、女学院なら池附は受験しませんが・・・

などなど・・・・

池附の保護者には、謙虚にどんな時でも耳を傾けて静かに対応できる方と、傲慢で芯を通すことをはき違え、わがままを貫き通し騒ぎ立てる方もいらっしゃるのも事実です。

昔と今は小学からの内部進学も外部への中学受験時も高校受験時も変わってきています。

美化しすぎはよくありません。

学校が公表していなくても事実は事実です。いいところだけ書け!マイナス面は知っていても黙ってろ!というのはなぜですか?

池附の結論さんの対応で少しは内情が見えたかと思いますが。

「失礼しました」と付け加えましたが、本当についていけません。

この辺りで失礼いたします。

3. 【2613635】 投稿者: 池附の結論  (ID:SygDnAFpPXs) 投稿日時:2012年 07月 11日 16:40

>学校の説明会も内部のみ公表の内容もありますよ・・・・。それはよろしいんですね。(我のはよいのよー!間違ってないわよー!ということ?)

私の書いた内容で表に出すとまずいものはありましたか?また説明会では「ここだけのこと」なんて話ではありませんでしたね。資料にも部外秘との表示はありません。連絡進学基準にしても隠すような内容ではありませんし、過去ここの受験板にいくらでも書き込まれていることです。いったい私の書いた内容で「内部のみ」はどれか指摘して欲しいですね。これまでの私の書き込みに対する反論は「関一全滅・・・」以外はどうもまどろっこしい。

>(我のはよいのよー!間違ってないわよー!ということ?)

こう言う人を食ったような書き方は好きではありませんね。あなたはどうもこう言う書き方が多い。失礼だが私はあなたが信用できませんね。

>昔と今は小学からの内部進学も外部への中学受験時も高校受験時も変わってきています。美化しすぎはよくありません。

だから変わっているならそれならそうと、ここはおかしい、それはおかしいと指摘すれば良いでしょう。それと私のどこが「美化」していますかね。

>>たかだか「清風、明星、四天王寺、関倉などに進学する」とかいただけで

>>「そんなレベルの高い私立高校には池附からは進学できない」との主張でしょうかね?

>>男子なら大阪星光以上、女子は女学院なら躊躇なくこっちを選びますが、それ以外なら池附がお買い得でしょう。まァ星光、女学院なら池附は受験しませんが・・・

などなど・・・・

これをどうして引用したのかどうも分かりませんね。分かるように説明してくれますか?

>学校が公表していなくても事実は事実です。いいところだけ書け!マイナス面は知っていても黙ってろ!というのはなぜですか?

これは「関一全滅・・・」のことですかな?子供さんの言だけで「事実は事実」と決め付け、ここに書くことが必要ですか?と指摘しただけですよ。
     マイナス面と言うなら新興私学のように進路指導に熱心ではない、塾は必須と書いたはずです。
     関一全滅・・・みたいな池附にとって不名誉なことは保護者なら暴露する必要はないでしょう。ここは誰でも自由に参加でき、匿名で誹謗中傷もいっぱいある掲示板ですよ。あなたの書き込みに尾ひれが付いて「池附は推薦もれの生徒は放ったらかし、冷たい学校だ」なんてほかに山ほどある受験掲示板に書き込まれることもあるのです。

あなたも池附の保護者と言うなら、周囲から「池附は素晴らしい学校」と評価される方が良いでしょう。子供さんを進学させたのはそれもあるのでは?それともマイナスを暴露して「やっぱり池附はなァ~」と言われる方が良いですか?

4. 【2614223】 投稿者: 五月山  (ID:uUP0zH2DzIs) 投稿日時:2012年 07月 11日 23:59

自分の子供が通う学校のマイナス部分は、このような掲示板に書き込んで欲しくはありません。マイナス部分は保護者ならわかっているでしょう。ここで????様が書かれた関大一高も保護者ならわかっていることでしょうから、わざわざ外部に知らせる必要はないのでは。マイナス部分を隠すのではなく、わざわざ外部に知らせる必要のない情報もあると思います。書かれた関大一高や関西大倉の時期はわかりませんが、内容から見る人が見れば個人が特定される可能性もあります。落ちた子供や保護者は知られたくないかもしれませんね。合格情報は喜ばしいですが、全滅情報はあまり嬉しくありません。そんな情報は保護者が知っていれば良いと個人的には思っています。

5. 【2614291】 投稿者: 光と影  (ID:29NuwfevhvI) 投稿日時:2012年 07月 12日 01:02

どこの学校にも光の部分と影の部分があります。
    影の部分は保護者ならわかっている、ということではなく
    分からずに、子供を入学させて初めて分かって残念に思う
    保護者も多いはずです。
    光の部分ばかりでなく他の部分も、入学前の学校選択の段階で
    知っておくことは大事だと思います。
    心構えにもなりますから。

6. 【2614596】 投稿者: どこも良い学校  (ID:RxCbuuwpzFs) 投稿日時:2012年 07月 12日 10:22

なんだか皆さん、マイナス思考ですね。
    ほんの少しの影の部分を取り上げるのではなく、たくさんの良い部分を見ていきましょうよ。
    学校は楽しいが一番。

7. 【2615040】 投稿者: 中から高へは  (ID:8.1D1fACLyk) 投稿日時:2012年 07月 12日 15:21

ほんのすこしではなく学年の3割があがれません。
    50名です。上位私立(灘など)に抜ける人はまずいません。片手以下です。
    せっかく中学受験しても付属池田高校に上がりたくても上がれない人がかなりいます。
    現実は知っておくべきだと思います。

8. 【2615205】 投稿者: 卒業生(池附)です  (ID:0J6JSHGisKY) 投稿日時:2012年 07月 12日 17:34

今春の卒業生のうち二人は灘へ進学してますよ。
    その前は一人。
    全員とはいいませんが、灘へ進むような子は元々附高は眼中にないようで、学校の成績はびっくりするぐらい悪かったりするそうです(提出物を出さなかったりするので)。
    逆に内申が必要な公立トップ高に進んだ子はものすごい好成績。

私立の進学先で人数が多いのは関西大倉と雲雀丘学園。どちらも最上位の進学クラスがほとんどです。洛南、四天王寺、西大和、須磨学園などの中学受験での上位校に進む子もいますが、これも連絡進学できなかった生徒たちです。これらの学校は、高校受験では中学受験ほど難関ではないからです。上位の子(あるいは下位でも優秀な子)がわざわざ附高を蹴って受験するのは灘と公立トップぐらいだと思います。

それから附属高校以外に進学する人は50名ではなく40数名です。昔は連絡進学する人は男女同数だったと思うのですが、今は成績順で女子が有利。今春の卒業生では男子は6割しか上がれないのに、女子は8割上がっていました。

こういう掲示板ってある学校に関する情報を知りたい人が、卒業生や在校生、その父兄など事情をよく知っている人に聞くためにあるんじゃないでしょうか?

附属のスレに関しては、学校と関係のない部外者がうわさや想像でいい加減な情報(それも明らかな嘘やネガティブなものがほとんど)を書き込むことが多くて、うんざりします。卒業生であり在校生の保護者でもある私から見れば、誰が嘘を書いているかはっきりわかりますよ。

それから、公立トップの方がいいとか私立の方がいいなんていう意見は余計なお世話。正しい情報を入手した上でご本人が判断なさればいいことでしょう。

この学校が合うか合わないかは人によって違うと思います。私にとっては最高にいい学校でしたから、子供を進学させましたが、同級生の中には合わなかったから、お子さんは私立の男子校に入れたという人もいます。人それぞれです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す