最終更新:

383
Comment

【2597154】附属池田中学校と附属天王寺中学校

投稿者: はいじの三姉妹   (ID:dqIYSm7DJhM) 投稿日時:2012年 06月 28日 07:14

大阪教育大学附属中学校の受験を考えている、小4女子の母です。
通学を考えて、池田中学校と天王寺中学校のことを調べ始めているのですが、
ここの掲示板を読めば読むほど???です。

あちこちで出されているデータを見ますと、
東大・京大への進学率は「池田」の方が優っています。
ところが、こちらで附属池田について書かれているスレを読むと、
そのどれもが「大したこと無い学校」のように書かれていて驚きました。
これは、学校の指導力ではなく、生徒が塾に通って着けた学力ということでしょうか?
それに、附属池田のスレはなんだか攻撃的で、それにもビックリしました。
附属天王寺のほうがスレも穏やかで・・・。

どちらも上位大学への進学率が高い(大阪桐蔭などと引けを取らない)のですが、
それは、学校の指導力ではなく、生徒個人が塾に通って身に着けた学力だとの認識で
よいのでしょうか?

初めての投稿です。

お手柔らかに、お願いしますf(^^);

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 48

  1. 【2618598】 投稿者: さあ…  (ID:p.3zpBRKQWI) 投稿日時:2012年 07月 15日 20:08

    野次馬に加え自称関係者が粘着質だからでしょう。

  2. 【2618625】 投稿者: そうですね  (ID:Ao2y8hlCvKY) 投稿日時:2012年 07月 15日 20:46

    >附属(特に池田)はこんなに嫌われるのでしょう?

     貶すのは嫌われるからと言うより不合格者の保護者?を中心にした一種の妬みではないですか。書き込みの内容を見ているとそう感じます。
     私学はどこも3~4科目の学科試験だけで合否が決まり、偏差値通りであまり番狂わせはありません。不合格なら力不足と納得がいくのです。
     しかし池附は1次、2次があり、2次には実技がある。おまけに真偽不明のまま教育大の実験校だから入試成績が悪い受験生でも合格するなんて噂が一人歩きし、受験指導の難しさから塾も薦めないなんて話も出る。つまり不合格になったのは不明瞭な入試が悪い、つまり学校が悪いにつながるのでしょう。また、3割が附高に上がれませんから、そんな事も不満になるのでしょう。競争率も多い時は6~7倍ですから、圧倒的に不合格が多いこともあるのかな。
    ようは私立と違っていろんな面で叩き易いのです。
     そして池田が普通の学校なら何ともないのでしょうが、残念ながら全国屈指の進学校であり、ステイタスも高い。こんなことが入り混じって貶されるのでしょう。
     後はここでも指摘される説明会の高飛車な学校の態度が気に入らないのかな?

  3. 【2618641】 投稿者: 追加  (ID:Ao2y8hlCvKY) 投稿日時:2012年 07月 15日 21:04

    >野次馬に加え自称関係者が粘着質だからでしょう。

    こう言う嫌み専門の人も楽しめるからでしょう。

  4. 【2618654】 投稿者: ちょっと違うかと  (ID:zQ3uB75cI3E) 投稿日時:2012年 07月 15日 21:28

    附属池田が嫌われるのは、たぶん国立附属の傘をかぶった
    ご都合主義の学校だからです。


    高校からの受験生にも「公平に」門を開くためとか、もっともらしいことを
    言っていますが、実は都合よく、成績下位の3割をカットして代わりに
    優秀な高校受験生を集めることで進学実績を上げています。 
    非意図的なようでも結果的にそうなっていて少なからず、在校生から
    恨みを買っていると思われます。
    国立附属3学舎の中で池田だけが、ふるいにかける理由が明瞭では
    ありません。


    また、「公平さ」と言うなら、中学受験でも附属天王寺のように近畿統一
    受験の初日に受験日を合わすべきですが、私立の受験が完全に終わった頃に
    最後の砦とばかりに、受験生に期待を持たせ、更に1次試験に合格して期待を
    高めながらも2次試験で容赦なく切り捨てる結果になっています。

    こういったところでも恨みを買っているのでしょうね。

     

  5. 【2618709】 投稿者: そうですね  (ID:Ao2y8hlCvKY) 投稿日時:2012年 07月 15日 22:31

     附高には7割しか上がれないのは、中学受験時に分かっていることです。それが嫌なら池附は受験しなければ良いだけです。3年経って上がれないからと言ってここで附中を貶すならば、それは逆恨みでしょう。それと高入組が大学実績を作っていると書かれていますが、その根拠は一体何でしょうか?以前ここにも、かってはそうだったが今は中入組も優秀だと書かれてましたね。
     それとご都合主義と言うのは、態度や主張に一貫性がなく、その場その場で翻すことです。どこがそうなのか教えていただけますか。
     入試日程を統一日からずらす学校はいくらでもあります。
     入試のやり方はその学校が決めることです。1次合格でも2次でアウトはあることです。期待をもたせて・・・は試験なら仕方のないことでしょう。
     人間なんて勝手なものです。中学受験時は、3割上がれないのが分かっていても、我が子がそれに当てはまるとは全く思っていない。そんな保護者の悔しい思いは理解できますがね。 

     

  6. 【2618791】 投稿者: ちょっと違うかと  (ID:zQ3uB75cI3E) 投稿日時:2012年 07月 15日 23:38

    中学受験時に分かっているから、いいわけではありません。
    嫌なら池附は受験しなければ良いだけ、という態度がダメなのです。
    私立ならともかく、国立附属の言うセリフではありません。


    高校内進時では「公平さ」と言っておきながら、中学受験で「公平さ」
    が保たれていないことが、一貫性に欠けたご都合主義と申し上げて
    いるのです。
    統一日からずらし過ぎなのです。これほどずらす学校が近畿にあれば
    教えてください。 池附第一志望の受験生が、「公平な」状態で受験できる
    ためには、附属天王寺と同じく統一日にしてやるべきです。

    入試のやり方はその学校が決めるから自由だなんて論法は通用しません。
    2次でアウトといっても、2次試験の合否基準が極めて曖昧ですから。

    人間が勝手なのではなく、なぜ同じ国立附属でも天王寺や平野では
    不満が少ないか、根本原因を考えてみましょうよ。 

  7. 【2618868】 投稿者: !!  (ID:0FChzXvvEzg) 投稿日時:2012年 07月 16日 00:49

    >国立附属3学舎の中で池田だけが、ふるいにかける理由が明瞭では
    ありません。

    こうも事実と異なることを平気で記載される方の発言は困りものです。

    国立附属3学舎の中で天王寺だけが 高校へ連絡進学できます。
    平野も40名程度連絡進学できませんよ。

  8. 【2618878】 投稿者: ふぞくっ子  (ID:fcoOAB53odg) 投稿日時:2012年 07月 16日 00:57

    附属に通う自慢のわが子らを「ふぞくっ子」などという父兄がいましたね。

    その「ふぞくっこ」の仲間入りをするため、倍率の高い入試を受け、入学後もフルイにかけられないように、副教科などの内進指導専門塾に通う。キビシいです。(というかアホらしい。)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す