最終更新:

383
Comment

【2597154】附属池田中学校と附属天王寺中学校

投稿者: はいじの三姉妹   (ID:dqIYSm7DJhM) 投稿日時:2012年 06月 28日 07:14

大阪教育大学附属中学校の受験を考えている、小4女子の母です。
通学を考えて、池田中学校と天王寺中学校のことを調べ始めているのですが、
ここの掲示板を読めば読むほど???です。

あちこちで出されているデータを見ますと、
東大・京大への進学率は「池田」の方が優っています。
ところが、こちらで附属池田について書かれているスレを読むと、
そのどれもが「大したこと無い学校」のように書かれていて驚きました。
これは、学校の指導力ではなく、生徒が塾に通って着けた学力ということでしょうか?
それに、附属池田のスレはなんだか攻撃的で、それにもビックリしました。
附属天王寺のほうがスレも穏やかで・・・。

どちらも上位大学への進学率が高い(大阪桐蔭などと引けを取らない)のですが、
それは、学校の指導力ではなく、生徒個人が塾に通って身に着けた学力だとの認識で
よいのでしょうか?

初めての投稿です。

お手柔らかに、お願いしますf(^^);

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 45 / 48

  1. 【2831622】 投稿者: ありがとうございます。  (ID:EJTxgz73kTE) 投稿日時:2013年 01月 24日 21:43

    ありがとうございます。
    なるほどそれは知りませんでした。
    いずれにせよ、進学のために
    がんばらないと、ですね。


    でも
    まずは中学に合格するところからがんばってみます!

  2. 【2834375】 投稿者: 昨年、一昨年の図工実技  (ID:EJTxgz73kTE) 投稿日時:2013年 01月 26日 22:17

    附属池田の図工の実技について教えてください。

    来週、図工の実技を受験する予定です。

    昨年、一昨年と、あるもののデッサンが出題されています。

    受験された方いらしたら、出題されたものが
    なにか教えていただけませんでしょうか。

    よろしくお願いします。

  3. 【2834395】 投稿者: 終了組  (ID:6VYMRrqLthU) 投稿日時:2013年 01月 26日 22:33

    受験者全員に配るものなので、100円ショップで売られている物みたいです。

    静物画ですね。

    我が子の時は2つ渡されて、1つをメインに際立たせるようにもう一つのアイテムを
    使う様にして、デッサンするよう言われたようです。

    その後、どうしてそのようにしたのかの説明文を書いて発表したようです。

    デッサン力がどうこうより、説明がある意味面接みたいな感じですね。

    頑張ってください。

  4. 【2834407】 投稿者: 附属天王寺の図工の場合(H24)  (ID:lHBmcb6sSLM) 投稿日時:2013年 01月 26日 22:46

    昨日、附属天王寺に合格を頂いたものです。
    (最終合格=男子66名・女子50名だったと思います。※一次は、男子120名程度・女子100名程度)

    参考にならないかもしれませんが、少しでも情報をと思い、、、。
    今年の附属天王寺の図工は、宙に浮く球(楕円、卵型?)だったみたいです。
    うちは、過去問などで風景や手のひらなどデッサンの練習をしていましたので、
    単純な問題にあっけにとられたみたいです。
    (ちなみに、我が子は影付の楕円の立体絵の数センチ下方に浮いた状態を出す様、
    影を付け加えたとのことです。)

    >昨年、一昨年の図工実技 さん
    本日(1/26)は国・算の本試験でしたが、二次を見据えられているということで
    是非合格に向かってあとひと踏ん張り!ガンバッテください。

  5. 【2835131】 投稿者: 教えて下さい  (ID:quFV1gJoI/g) 投稿日時:2013年 01月 27日 15:09

    附属天王寺の図工の場合(H24)さま

    合格なさったんですね!
    おめでとうございます。
    我が子は、二次不合格でした。。。

    こちらを第一志望で、手応え(あくまで本人のですが)もあったらしく、一縷の望みをかけて、繰り上げ合格の電話を待っている様子が、親としては切なくて。

    それで、教えていただきたいのですが、合格者の召集日に欠席された方はいらっしゃいましたか?
    我が子は男の子です。
    掲示板で確認したときは、合格者64名と思っていたのですが、当日までに2名追加合格だ出たということでしょうか?

    試験の内容ですが、今年は、やさしい方だったのでしょうか?
    お子様は、やはりほぼ満点の手応えでしたか?


    本日の時点で、連絡がございませんので、きっと無理だとは思いつつ。
    涙をこらえて、電話を待っている我が子のために、少しでも情報がいただけたらと。
    親ばかな質問で申し訳ございませんが、お答えいただけたら嬉しいです。

  6. 【2835300】 投稿者: 附属天王寺の図工の場合(H24)  (ID:lHBmcb6sSLM) 投稿日時:2013年 01月 27日 17:55

    教えて下さい 様  ありがとうございます。

    少しでも情報源となればと思いますので、書き込みさせて頂きます。
    ①昨日の合格者集会に欠席の方は、恐らくいらっしゃらなかったのではないかと思います。
    夫婦で参加して、私は後ろの保護者席に着席していて全体を見渡せたのですが、
    小講堂に160名+保護者ですし詰め状態でした。恐らく空席はなかったのでは?
    と思います。

    ②男子合格者の件ですが、私も当日の合格者掲示から数えていたので私の数え間違い
    かもしれません。すみません。

    ③試験の内容ですが、子供から聞く限り、国語(例年通り)・算数(2012年同等)・
    理科(難易度アップ→ガリレオの振り子の等時性を考えさす問題が出た模様)・
    社会(例年通り)・副教科(例年通り)体育は鉄棒(逆上がり→腕立て後転→前回りおり)
    、バスケットボール、立ち幅跳び、ハードルでこれも例年通りかと思います。

    我が子の手応えですが、そんな満点なんて恐れ多いです。全8教科で7~8割程度
    (体育は腕立て後転とバスケのシュートを外した)で、ボーダーくらいだろうとの認識を
    しておりましたので、発表は不安でなりませんでした。
    心中お察しします。何とか追加合格など良い知らせがあることを祈ってます!

  7. 【2835459】 投稿者: 教えて下さい  (ID:quFV1gJoI/g) 投稿日時:2013年 01月 27日 20:39

    附属天王寺の図工の場合(H24年度)さま

    さっそくお返事くださりありがとうございます!

    お忙しい中お返事いただき、本当にうれしく思います。
    我が家も第一志望にさせていただいた、とても素敵な学校だと思いますので、欠席の方はいらっしゃらないと教えていただいて、やっぱりなあと思っております。

    可能性はほとんど無いように思いますが、一途に電話を待っております息子のために、万が一の奇跡を信じて、もう少しだけ、電話を待ってみようと思います。

    二次の合格発表以来、塞いだ気持ちでおりましたが、附属天王寺の図工の場合(H24年度)さまから、あたたかいお返事をいただけただけで、とても救われる思いがいたします。
    本当にありがとうございした。

  8. 【2835531】 投稿者: 教えてくださいさまへ  (ID:ZmJFXkx1fjo) 投稿日時:2013年 01月 27日 21:29

    追加合格へ望みをつなぐお気持ち、よくわかります。

    今日、奈良女子大附属の発表がありました。
    奈女附に合格して、かつ附天にも合格している方は、
    今、選択をせまられていることと思われます。
    合格者集会時には、奈女附の結果はでていないので、
    昨日は出席なされているはずですので、
    まだまだ諦られませんね。
    近々にどちらかを辞退されるでしょうから、
    もうしばらく様子をみましょうね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す