最終更新:

505
Comment

【2841887】神戸女学院の偏差値推移

投稿者: 日能研偏差値62   (ID:46IN8UWWFQM) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:15

洛南女子開校以来、洛南や四天王寺のレベルがあがって、神女はレベルが下がったと良く聞きます。

ただ、ここ5年の日能研偏差値は62であまり変化ないようですが、入学者のレベルはあまり変わらないのでしょうか。
神戸と京都では地域が違うので、上位層が少し減ったぐらいでしょうか。

神女も定員を洛南なみの半分にすれば、偏差値も同じぐらいになるのでしょうか。

四天王寺の大学実績をみても、トップ層のレベル(京大医、大阪大医など)は以前と大きく変わっていないようですが。英数Iも偏差値52前後ですし。

また、最近、洛南男子の偏差値が低下傾向にあるのは、女子の影響ですか。
東大ランキングをみても、ほとんどが男子校か女子校ですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 14 / 64

1. 【2872037】 投稿者: それなら  (ID:mEJOLAAupzQ) 投稿日時:2013年 02月 21日 23:07

『ほどほどに休みが多く、帰宅時間が早く、ユルい学校で、必要に応じて塾通い』
    ぴったりの女子校が阪神間にありますよ。O林S心とか良家のお嬢様が集う
    学校ですよ。中学受験なんかほどほどに、小6辺りから、塾で中学の先取り学習を始めて
    中学1年で中3まで終われば、中2から高校の授業に入れます。

そして高校の三年間は、ひたすら大学受験に徹する。
    どうでしょうか?

各進学校の頂点から○大学の医学部へ○○人だとか、もううんざりです。

2. 【2872058】 投稿者: 横からすみません  (ID:06T7Hj1fW8k) 投稿日時:2013年 02月 21日 23:24

>文系志望の方は考えることもおっとりしていますね~
    いや、視野が狭いと言ったほうがいいのかな。
    理系や医歯薬志望のことはあなたはなんにもわかっていないようですし
    理系のことには口を挟まないほうが賢明だと思いますよ。
    >女医を名指す女子ってやっぱり少数派なんじゃないでしょうか
    ってそれが本当だったら
    こんなに猫も杓子も塾通いなどしている現状があるわけがない。
    我が子に可能性さえあれば医学科に進学させたいという思いから各ご家庭
    フライングで中学入学と同時(より一足早く)に塾通いを開始しているわけでしょう?

何だか凄い人がいるのですね
    男子校は猫も杓子も医学部志望状態ですが女子高でもですか?
    それでも男子校に比べると少ないですよ

全く余談ですが息子の嫁には文系のお嬢様がよさそうですね、お母様が怖い(笑

3. 【2872066】 投稿者: 学校のチカラさんへ  (ID:97KdbtGz0kY) 投稿日時:2013年 02月 21日 23:31

>『ほどほどに休みが多く、帰宅時間が早く、ユルい学校で、必要に応じて塾通
    >い』ぴったりの女子校が阪神間にありますよ。O林S心とか良家のお嬢様が集
    >う学校ですよ。中学受験なんかほどほどに、小6辺りから、塾で中学の先取り
    >学習を始めて中学1年で中3まで終われば、中2から高校の授業に入れます。

確かに、その通りですね。

『ほどほどに休みが多く、帰宅時間が早く、ユルい学校で、必要に応じて塾通い』なら、わざわざ必死にがんばって神女へ入る必要ないですね。学校のチカラさんも、そういうSuggestionだったのですね。失礼しました。

4. 【2872121】 投稿者: 神女の授業って?  (ID:TPsny4hAjjY) 投稿日時:2013年 02月 22日 00:29

神女関係者と思われますが、学校の授業はアテにしていない、
    学校では適当に楽しくやって、勉強は塾でやればよい、
    との書き込みが目につきます。

神女は本来大学の附属校のため受験指導は一切なし、
    授業時間数は少なく(公立並み?)、休日は多く(公立より長い?)、
    授業料は高く(甲南、武庫女以上?)、
    踏んだりけったりではないか、というご意見も聞いたことがあります。

小規模な学校だから(学年120人?)、数学や理科など、
    へたをすれば満足な授業を受けられない恐れもある、と想像しますが、
    実際のところはどうなんでしょう?

5. 【2872307】 投稿者: 猫ふんじゃった  (ID:bdxwC8wU6rE) 投稿日時:2013年 02月 22日 08:48

踏んだり蹴ったりっていうのは
    ガチで国立医学部をめざしているご家庭だけで
    別に全員が難関国立大・医学部合格を目指しているわけではなく
    「神女卒」という経歴が欲しくて(←親が)進学させている場合もあるのですから
    外野は黙っていれば?という感じなのでは。

中学受験で必死にならなくても、とありますが
    女子の場合は中学受験が楽勝でなければおそらく医学部進学はかなり難しいでしょう。
    (男子のように精神年齢が後から追いついて大化けすることは殆どないので)
    世の中が医学部志望増加傾向にあるので医学部進学の場合について語っていますが
    女子の医学部志望者、非常に多いですよ。
    中堅どころの共学校ですら、女子の半分以上が医学部志望だと聞いて驚きました(笑)
    あくまでも志望であって、これが実際に入試までたどりつける人数となると
    数分の一にまで減少するだろうとは見ていますが
    就職難が続く昨今資格系の学部の人気は急上昇中です。

中学入試で必死になるのがばからしい、なんておっしゃいますが
    とんでもないですよ。
    ちゃんと中学入試を突破する力をつけておかないと(特に算数、理科の力学あたり)
    中学高校でつまづきます。というかついてこれません。
    O林○心をあげておられますが、やはり中学入試の勉強をさほどしていない子は
    鉄緑に在籍していても英語は素晴らしくとも数学が鳴かず飛ばずで苦戦されていますよ。
    その子いわく、やっぱり中学入試の算数で鍛えられてきた子たちには太刀打ちできない、と。

あ、もちろんはなから文系志望の方ならそういう選択もいいと思いますけどね。

6. 【2872358】 投稿者: 富裕層家庭  (ID:YTPaFGtpwFM) 投稿日時:2013年 02月 22日 09:37

神女に通って鉄は中1の時からで、京大医学部生の家庭教師にもフォローしてもらっているお嬢様。
    これだけお金かけないと、医学部って無理なのですね。
    地頭が良いとか悪いとかではないです。
    全てはお金と手間隙。
    医学部は、お金をかけられる家庭しかチャンスは無い。

でも正直羨ましいな。

7. 【2872360】 投稿者: スレのテーマに戻ると  (ID:ykAmNB73eyI) 投稿日時:2013年 02月 22日 09:39

>H学園から神女への合格者の偏差値は、上は70近くから下は50ちょい位と
    15-20ほどの開きがあるようです

って本当ですか?

もうこんなことになってるんですね~

とすると実際の入学者の学力からすると四天王寺Ⅰ~Ⅱの生徒の幅と大して変わらないということになるんでしょうか?

それとも四天王寺のⅠともなれば下位層はもっと下でもOKですか?

だとすると
    >現役で東大か国公立医医(非AO/非地域枠)か京大(非医保健)に行けるのは
    学年の上位20~30人位だと思います

というのはまぁ順当な結果ですね

やっぱり男子校のようにはいかないんですね~

はなから文系というのがはっきりしているような子なら公立高校もありですね

息子の友人で超オタク系の子で京大文学部進学の子がいるんですが、「個性の強いやつばかりで全国津々浦々知らない高校から似た者通しポツポツ集まった感じ」と言っていたのを思い出しました

8. 【2872473】 投稿者: 偏見  (ID:fAeTmzqOvgc) 投稿日時:2013年 02月 22日 10:50

どちらの学校もまさかの合格、不合格はあるでしょう。

偏差値50ちょい位の方も合格されているとの事ですが、塾側が公表されているのならば事実でしょう。
    しかしそのお子さんが常に50辺りをうろうろしていたとは限りません。
    たまたま結果が出なかった模試だったのかもしれませんし。(1年を通しての平均偏差値なら、的外れなレスで申し訳ありません。)

いずれにせよレアケースです。これから受験を迎える方は、合格者の偏差値の幅にあまり振り回されないほうが賢明かと思われます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す