最終更新:

505
Comment

【2841887】神戸女学院の偏差値推移

投稿者: 日能研偏差値62   (ID:46IN8UWWFQM) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:15

洛南女子開校以来、洛南や四天王寺のレベルがあがって、神女はレベルが下がったと良く聞きます。

ただ、ここ5年の日能研偏差値は62であまり変化ないようですが、入学者のレベルはあまり変わらないのでしょうか。
神戸と京都では地域が違うので、上位層が少し減ったぐらいでしょうか。

神女も定員を洛南なみの半分にすれば、偏差値も同じぐらいになるのでしょうか。

四天王寺の大学実績をみても、トップ層のレベル(京大医、大阪大医など)は以前と大きく変わっていないようですが。英数Iも偏差値52前後ですし。

また、最近、洛南男子の偏差値が低下傾向にあるのは、女子の影響ですか。
東大ランキングをみても、ほとんどが男子校か女子校ですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 10 / 64

1. 【2870286】 投稿者: 通学は  (ID:mEJOLAAupzQ) 投稿日時:2013年 02月 20日 17:51

大昔(20年前)のOGさんが体験談をお書きですが参考になるとは思えませんね。

そのくらいだと通学に片道1時間半以上も掛けても通う優秀な女子が
    居ましたが、今は東西南(北?)に代わる学校がありかつての
    遠距離通学者が減っていると思われます。

2. 【2870300】 投稿者: でも  (ID:9ODp.j6oe/2) 投稿日時:2013年 02月 20日 18:02

>また、今後の大学実績においては、洛南の共学化、四天王寺の授業レベルの高>さの人気、
    >塾が要らない須磨学に上位層が流動していく傾向があるため、
    >女学n院内3分の1神話は崩れ去るのではと思われます。>

四天王寺の授業レベルが高いのであれば、通塾の必要はないと思うですが・・・。

現実には、四天生も、中一4月から(どこの塾も新中一の授業開始は4月からですよ。)、鉄緑などに通われてますよね・・・。 洛南の生徒も・・・。

須磨学は、本当に塾は不要なのでしょうかね。身近に須磨学園生がいないので、判りません。仮に、国公立大医学部医学科を志望する場合も、塾通いが不要というのであれば、人気があるのも判る気がします。

どの学校にも、それぞれに魅力的な点がありますよね。
    でも、神戸女学院と、洛南、四天、須磨学は校風が違いすぎます。
    洛南、須磨学は共学ですし。両校が女子校であれば、すごく悩んだと思います。我が家は、別学希望でしたので。
    四天のように、学内でも競争にさらされるというのも・・・。
    学校では自由に、競争は塾で、というスタンスの方が向いている娘も、世の中には存在します。

要は、子どもにあった学校を選べばいいのではないでしょうか。
    通学に時間がかかる学校であっても、それを乗り越えられる体力があれば、その学校を選択すればいいですし。
    共学は、女子校と違い、行事もハードなものが多いと聞きますが、それでも問題がないのであれば、共学を選択さればいいと思います。

であるとしても、附属池田は選択しませんね。高校へは、3分の1が進学できないですからね。附小上がりの生徒になじむのに苦労する、とも聞きました。

3. 【2870339】 投稿者: 東大理Ⅲ、京大医学部、阪大医学部狙い  (ID:lDfvX/fZL.Q) 投稿日時:2013年 02月 20日 18:36

四天王寺で塾通いされている方がいるのは、四天王寺の進度が他校の難関中より進度が遅いからです。

もちろん、その方たちが目指されているのは、東大理Ⅲ、京大医学部、大阪大学医学部レベルの難易度の学部です。

なぜ急いで入塾するかというと、学校の進度が遅いため、途中から入塾することが難しくなるからです。

そして、例え途中で入塾出来たとしても、ついていけない可能性のほうが高いからです。

しかし、最難関国立大学、地方の医学部レベルであれば、四天王寺中学校のカリキュラムで充分対応していただけます。

本当に良心的な学校だと思います。

4. 【2870346】 投稿者: 不況だし  (ID:ZDkQfjnuoRw) 投稿日時:2013年 02月 20日 18:43

やっぱり「四天王寺は神戸女学院よりも上なのよ!」と言いたい人でしたね。

ハンドルネームをころころ変えるのはマナー違反です。
    他校のスレでこういうことをされると、逆効果です。
    お書きになっていることも全部強がりに見えますよ。
    もうおやめになったほうがいいと思います。

5. 【2870354】 投稿者: 元予備校講師  (ID:ofOJxySn7w.) 投稿日時:2013年 02月 20日 18:51

別に神戸女学院の肩をもつわけではありませんが、四天王寺の学校の授業レベルで、最難関国立大学、地方の医学部に合格できると書いてるあたるが?ですね。一度、大手予備校に見にこられたらよろしい。地方の医学部の偏差値がどのくらい高く、四天王寺の在校生が現役でどのくらい通われているか。学校のまわりの予備校では、四天王寺クラスがあるぐらいで、これは洛南も駅反対の大手予備校に大量にすいこまれていってますね。
    須磨が予備校いらずというのであれば、だから大学実績が伸び悩んでいるんですよ。
    こういった議論は予備校側からみると、データを知らない方々の…ですね。

6. 【2870386】 投稿者: 元予備校講師さんへ  (ID:lDfvX/fZL.Q) 投稿日時:2013年 02月 20日 19:10

あなたが知らないだけですよ。
    今は、ここ数年で、私立中学は変動している。

人数確保のために¨。

四天王寺の説明会に足を実際に運ばれて、内部の実態をみられたほうがよいですよ。
    うちは、四天王寺とも、神戸女学院とも繋がりはございませんけれども。

須磨学は、中学入試で上位層が流動した年が、まだ卒業を迎えられていませんよ。
    しっかりお調べになられたほうがよいですよ。
    これから実績がでてくる学校なのですから。

このスレッドのお題が、K女学院中の偏差値の推移なのですから、
    主観を述べたまでです。

間違いなく、偏差値は、日本経済と共に衰退していきます。

わたしの周りの賢母は、周知の事実ですけどね。

7. 【2870406】 投稿者: 四天や洛南で塾に行くのは  (ID:Xn.waKgmMDU) 投稿日時:2013年 02月 20日 19:26

>四天王寺で塾通いされている方がいるのは、四天王寺の進度が他校の難関中より進
    >度が遅いからです。

>もちろん、その方たちが目指されているのは、東大理Ⅲ、京大医学部、大阪大学医
    >学部レベルの難易度の学部です。

まあ、これらも間違いではないですが、とにかく塾に入れておかないといけないという強迫観念です(親が)。完全に中学受験からの塾漬けの弊害です。阪大医以上狙いだけとすれば、そんなに大量の人が中1から鉄緑などに行く必要は全くありません。

でも現実は、元予備校講師さんの言われる、「学校のまわりの予備校では、四天王寺クラスがあるぐらいで、これは洛南も駅反対の大手予備校に大量にすいこまれていってますね。」というとおりです。

少なくとも学校の授業と自分で参考書などで追加学習をすることぐらいで京大非医くらいは十分行けます。中学から塾に行くくらいなら学校の勉強をきっちりする方がよっぽどよいと思います。それと体力作りや人間関係形成のためにもできれば体育系の部活も。

8. 【2870409】 投稿者: 洛南・神女・四天  (ID:PQ.CXMZWxB2) 投稿日時:2013年 02月 20日 19:28

ID:lDfvX/fZL.Qの方

ハンドルネームは統一するのがマナーですよ。
    投稿者名の欄はタイトルではありません。
    お間違い無きよう。

それから元予備校講師さまの書き込みには
    四天王寺の授業のレベルがあまり高いとは言えず
    結局塾・予備校の手柄だと書いてありますし
    ID:lDfvX/fZL.Qさんのご意見となんら違いはないかと思いますが
    何がそんなに気に障ったのやら。
    須磨学の実績を言われたからですか?
    それだったらやはり今後もそう大きくは変わらないと思いますよ。
    何しろ80名しか生徒がいないのですから。
    増員した後まで待つとなると相当先の話となりそうです。
    模試結果から見てもそう大きな躍進が見られるようにも思えません。
    先物取引みたいな話になってしまうので
    神女・四天・洛南以外の学校のことを議論するのは
    ここではやめたほうがよいのでは。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す