最終更新:

505
Comment

【2841887】神戸女学院の偏差値推移

投稿者: 日能研偏差値62   (ID:46IN8UWWFQM) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:15

洛南女子開校以来、洛南や四天王寺のレベルがあがって、神女はレベルが下がったと良く聞きます。

ただ、ここ5年の日能研偏差値は62であまり変化ないようですが、入学者のレベルはあまり変わらないのでしょうか。
神戸と京都では地域が違うので、上位層が少し減ったぐらいでしょうか。

神女も定員を洛南なみの半分にすれば、偏差値も同じぐらいになるのでしょうか。

四天王寺の大学実績をみても、トップ層のレベル(京大医、大阪大医など)は以前と大きく変わっていないようですが。英数Iも偏差値52前後ですし。

また、最近、洛南男子の偏差値が低下傾向にあるのは、女子の影響ですか。
東大ランキングをみても、ほとんどが男子校か女子校ですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 22 / 64

  1. 【2879805】 投稿者: おそらく  (ID:VFI7o1ceiWw) 投稿日時:2013年 02月 28日 02:11

    教え過ぎ、管理しすぎということもあるのでは…
    中1から面倒見が行き過ぎると、ある所までは行っても、最後に難関国公立を突破する逞しさが身につかないのでは。
    個人的見方ですけど。

  2. 【2879864】 投稿者: ㈱  (ID:9vmStnjPAn6) 投稿日時:2013年 02月 28日 08:00

    まるで株みたいな感じですね(笑)
    今後上がるんじゃないかと煽って買わせようみたいな…

    上の子が一貫校で須磨学の中学生が団体で受けている(学年通りに受けているタイプの)模試を学校団体受験していますが、その成績優秀者欄を見ても須磨学の生徒さんは殆ど上がっていません。教科別でちらほら程度です。
    それを見るにつけ3~4年以内に須磨学が目を見張るような結果を出せるとは残念ながらとても思えないです。まだまだ年数がかかりそうな…

  3. 【2879906】 投稿者: 神女には  (ID:j/gldYiP3h6) 投稿日時:2013年 02月 28日 08:48

    洛南女子、東京の女子、できたら灘に負けない学校になってほしい。お嬢さんの肩書きは要らない。
    世界に通用する職業婦人の登龍門がいい。

    塾で灘組とトップ争いしてても、
    あの校風では、モチベーションを保てるのは、一部でしょう。
    庶民が成績だけで高い高い買い物しました。
    しかも、家から近いだけで、偏差値に納得できるレベルではない。
    せめて、特待のある塾に行こうと進めたらせっかく自由な学校に入ってもう勉強いやらしい。

    娘は学校と、クラブ、バレエに英会話と進研ゼミらしい。
    バレエは無理かもとはまだ言えてない。

    中学受験にピンとこない、親戚、職場の人からはイヤミの応酬。
    貧乏人はいじめられるでまで言われる始末。
    灘ならそんなこと言われるほどの年収ではない。

    本来、受かって喜ぶべき学校が疑問なのは良くない。

    神女の改革を切実にねがう。

  4. 【2879936】 投稿者: 不況だし  (ID:MVteqhLWeh.) 投稿日時:2013年 02月 28日 09:21

    神女まで洛南みたいになったら困ります。
    どこも同じ学校になったら、偏差値でしか判断基準がなくなるじゃないですか。
    まるで卵や蜜柑をS、M、L、LLとサイズで分けて揃えるみたいに。

    中学受験が昔よりも一般的になったせいか、校風よりも偏差値重視になりました。
    公教育の質の低下で、公立高校から大学受験を経験された保護者が我が子に中学受験を
    させることが増えたせいでしょうか?
    洛南がいいならそちらを受験されればいいだけの話。
    神女は神女。偏差値が下がったとしても神女が良いと思う家庭が受ければいいこと。
    学校の行く末は学校関係者が考えればいいこと。

    遠くて洛南に通えないなら、近くに引っ越すか借りればいいんです。
    それをしないのであれば、潔く諦めることです。
    希10傑に入ってても、京都に住んでても「洛南の校風は合わない」と
    神女を選ぶ家庭もあります。
    大学受験を語るように、中高一貫校を語るのは違うのではないですか?

  5. 【2879977】 投稿者: どうして?  (ID:x9Q.3ipgjBs) 投稿日時:2013年 02月 28日 09:48

    このような情報を扱う掲示板では、根拠のない、心ない書き込みが多くあるのでしょう?お子さんを育てている大人の方々の書き込みとは考えたくないですね。
    こちらに色々書き込まれている学校に通学されている子供達が大勢います。
    なぜ、わざわざ学校をおとしめるようなことを書かれているのか理解できません。
    私学には、それぞれの魅力あるカリキュラムや行事があります。偏差値ありきではなく、利点もあれば欠点も見極めた上で、各家庭の方針で受験校を選び、納得の上で、進学されていると思います。
    日々、子育てに向き合っている方々の事を考慮し、発言していただきたいです。

  6. 【2880026】 投稿者: 教えてください  (ID:.GPJ/vzn.go) 投稿日時:2013年 02月 28日 10:39

    どうして?さん
    「根拠のない、心ない書き込み」って具体的にどんなこと?

  7. 【2880038】 投稿者: がんばってほしい  (ID:8q2uG5v0jas) 投稿日時:2013年 02月 28日 10:53

    耳に痛い意見や違う立場からの意地悪な意見も、参考になることがあるものですし、いいと思いますよ
    偏差値に左右されぬ聖域を売りにしていくのか、何らかの手を早めに打つのか、経営者視点で興味深く見ています
    たぶん根強いファンは残るでしょうが、女子のトップ校はどこ?という方々…なんで灘は共学じゃないのと不満に思うような男子なみの女子は、偏差値に敏感だと思います
    今後どうなっていくんでしょうね
    できればふんばる改革を考えてほしいです

  8. 【2880123】 投稿者: 経験  (ID:BRmSzvMCLMw) 投稿日時:2013年 02月 28日 12:06

    偏差値ばかりに拘るのは。。。
    その先が見えていないからでしょうね。
    エデュに書き込む方で高学歴はいないというのはほんとうかも。
    少し前まで偏差値について勘違いというか、変な意見が多かったですし。。
    私もスッカリ鵜呑みにして騙されていました(笑)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す