最終更新:

505
Comment

【2841887】神戸女学院の偏差値推移

投稿者: 日能研偏差値62   (ID:46IN8UWWFQM) 投稿日時:2013年 02月 01日 11:15

洛南女子開校以来、洛南や四天王寺のレベルがあがって、神女はレベルが下がったと良く聞きます。

ただ、ここ5年の日能研偏差値は62であまり変化ないようですが、入学者のレベルはあまり変わらないのでしょうか。
神戸と京都では地域が違うので、上位層が少し減ったぐらいでしょうか。

神女も定員を洛南なみの半分にすれば、偏差値も同じぐらいになるのでしょうか。

四天王寺の大学実績をみても、トップ層のレベル(京大医、大阪大医など)は以前と大きく変わっていないようですが。英数Iも偏差値52前後ですし。

また、最近、洛南男子の偏差値が低下傾向にあるのは、女子の影響ですか。
東大ランキングをみても、ほとんどが男子校か女子校ですから。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 64

  1. 【2882754】 投稿者: 池附併願組は  (ID:/qx4gieuPYY) 投稿日時:2013年 03月 02日 15:56

    引き続きこのハンドルネームで失礼します。

    神戸女学院以外の学校では浪人する方いらっしゃらないのでしょうか。
    浪人が多いって、実数を把握してらっしゃるんですか?
    四天王寺も現役合格ばかりではないと思いますが。
    そこは「妥協するかしないか」が大きく関係しているような気がしますね。

    中学受験の段階で志望校(受験校)を決める際、実際には宗教やら雰囲気やら制服やらにかなりの違いがありますから進学実績だけで決める方って少ないのでは?
    それに、進学実績が良いからといって我が子もその数字に加わると素直に考えてしまう方はご自身に大学受験の経験が無い方なのでしょうか…。

  2. 【2882757】 投稿者: 通りすがり  (ID:yh3mcxy/jGE) 投稿日時:2013年 03月 02日 16:00

    受験される方みなさん女学院という学校をちゃんと理解されていますよ。
    何も学校に期待も望みもしていませんから。

  3. 【2882819】 投稿者: 某国立大医学部医学科生から  (ID:t1xrtUC8YxQ) 投稿日時:2013年 03月 02日 17:09

    関西の国立大に通っていますが、
    神戸女学院も四天王寺も池附出身者もいますが
    学校のカラーがでているというよりは個人個人の問題ですね。
    個性も意志も皆強いです。出身校など全く関係ないですね。
    ただ女子校出身人の方が物事をはっきり言う傾向があり
    男子学生からは恐れられたりもします。
    共学出身の子のほうが環境のなかにいつも男子がいたせいか
    扱いは上手でソフトです。
    他の学校出身者と違う点は神戸女学院出身者は中高の思い出を楽しげに話します。中高時代が本当に楽しかったのでしょうね。
    智弁和歌山、四天王寺、清風南海、同志社、神戸女学院、
    白陵、池附以外に海星、小林聖心も医学部の常連校です。
    なかにスパルタ校もあるようですが、その怖いところは大学に入って無気力になってしまい男女問わず留年、退学する人が多いことです。やる気スイッチが見つからないとか。皆優秀ですがその中でも本当に強いのは実は地方公立高校から来た子達かも知れません。本当に万能です。

  4. 【2883193】 投稿者: 理III関係者より  (ID:BrNp9KL7kuc) 投稿日時:2013年 03月 02日 22:30

    >洛南女子が優秀なのは良く分かりますので、中入女子だけの数字を出して欲し>いです。
    >(昨年は京大医医に中入女子が1人行かれましたね)

    京医だけでなく、理IIIにも入っていますよ。



    >皆優秀ですがその中でも本当に強いのは実は地方公立高校から来た子達かも知>れません。本当に万能です。

    東大医学部某臨床科の教授が全く同じことを言っていました。「名前もよく知らない公立高出身のやつはやっぱ骨がある」と。

  5. 【2883230】 投稿者: いやいや  (ID:jBqxih0FRp6) 投稿日時:2013年 03月 02日 23:07

    在校生でも実際、毎年どれくらいの浪人生が
    いるのか不明です。

    学校生活は本当に楽しい様です。
    数々ある外部の方からの色々なお話を聞く
    セミナーやキャリアガイダンス。
    キリスト教ならでのクリスマス礼拝や
    施設のお子さんにクリスマスプレゼントを
    渡す事など視野が凄いひろがりました。

    受験という点では不利かもしれませんが、
    思春期に色々な事を考え、体験させて頂ける
    学校だと思いますよ。


    理社の授業は、社会に関しては難しい事をやり過ぎ中途半端な感じがします。
    理科は趣味の様な授業をされる先生もいますが
    ほんの一握りだと思います。

    先生の対応は悪くないですよ。
    少人数ですし、保護者の意見には対応して
    くれてます。

  6. 【2883283】 投稿者: 同じく  (ID:/cLX0iAJCOM) 投稿日時:2013年 03月 02日 23:53

    神女に限らず他校でもその年度に何人の浪人が出たのか、
    実績のうち何人が浪人によるものなのか、まったく不明です。
    そういった不透明感はどの学校でも一緒でしょう。
    ごく稀に中入・高入・現役・浪人の区別をはっきりと打ち出して実績を外部にHPで示す私学もありますが、それは男子校でしたね。
    すべての学校がそのようにクリアに見せてくれるといいのにと思いますね。

  7. 【2883467】 投稿者: 四天王寺は  (ID:3bHevvXFXoY) 投稿日時:2013年 03月 03日 09:00

    現・浪が明記されてますね。

  8. 【2883473】 投稿者: 同様に  (ID:CdnR.0Jwsdw) 投稿日時:2013年 03月 03日 09:09

    四天王寺だけでなく、須磨学も現・浪が明記されてますね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す