最終更新:

688
Comment

【2843716】甲南女子はハイソな進学校になれるか?

投稿者: KONANGIRL   (ID:jkkxPErr2x6) 投稿日時:2013年 02月 02日 17:38

中学受験を控えた娘がおり、『甲南女子』を有力な志望校の一つと考えております。
『甲南女子』というと、阪神間を代表する“お嬢様学校”の一つだと思っていたのですが、最近では進学コース(Sアド)を設置する等、学校改革を進められたことで人気が高まり、日能研のR4を見ていても受験偏差値が上昇基調にあります。
この調子で行くと、神戸海星はおろか、神戸女学院に匹敵する日もそう遠くは無いと思うのですが、私の買いかぶりでしょうか。
実際、皆さん『甲南女子』の躍進ぶりについてどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 23 / 87

  1. 【3343306】 投稿者: 結局  (ID:lumSW74P0vA) 投稿日時:2014年 03月 30日 09:32

    塾、塾って、高2以降、学校ではどんな授業をなさっているのかしら?
    学校の先生は存在感なし?

  2. 【3343323】 投稿者: 結局  (ID:lumSW74P0vA) 投稿日時:2014年 03月 30日 09:52

    あ、すいません。週5で塾さんへです。
    週5で塾さんは甲南女子の方ではないかもしれませんね。
     
    自学自習さんは学校で対策していただくおつもりなんですよね。
    塾は補助ということで。

  3. 【3343845】 投稿者: Sアド2期生母  (ID:AzXv4hJJUR6) 投稿日時:2014年 03月 30日 19:20

    娘から聞く話では、東大京大医学科などに進学なされた先輩方の多くは学校行事や部活動などに活発に参加されているそうです。
    Sアドから生徒会に入っているお嬢さんも多く、充実した学校生活が送れているのではないかと思います。

    娘によると、成績上位のお子さんでもどこまで塾に通っているかはまちまちのようです。
    成績トップクラスでも全く塾に通っていないお友達もいれば、学校を休んでまで塾に通っているお友達もいるとか…

  4. 【3343903】 投稿者: 週5で塾  (ID:QnC8Md91QjE) 投稿日時:2014年 03月 30日 20:30

    うちは他校の者です。
    新着から来て書いたことに対して問われるので答えにきているだけです。

    結局さん
    学校は学校。塾は塾です。
    行事ごとには積極的に参加すべきだという考えですし、
    部活・生徒会などもしながら週5で塾、ですよ。
    (そういうことをおろそかにしていると国語の成績が下がりますね。
    しろくまさんのスレにもそのような内容があったかと思います)

    部活や生徒会、行事ごとと塾。
    そのぐらいこなせて当たり前の子が結局医学部へ進学するのだと思っていますが。
    医師という職業に就こうという子はそのぐらいの両立は
    むしろ軽々こなせないと務まらないのではないでしょうか。

    学校を休んで塾漬けというのは個人的には感心できませんね。

  5. 【3343913】 投稿者: そもそも  (ID:uDuxD/u0/0E) 投稿日時:2014年 03月 30日 20:41

     Sアドであっても、中学入学時点で、勉強の習慣、自学自習の習慣がついていない子が多いのではないか?
    それに、まじめだけれど勉強をどのようにしていけばいいかということがまだわかっていない、
    勿論そのような子は他校にも普通にいるのだが、そのあたりの感覚が甘い親子が多いのでは?

    しかし、これから、高校生になるまで、またなってから徐々に確立されて目標に向かいやっていく子はいるだろう。
    なかなかむずかしいとは思うが、 灘であっても塾に行き大学受験に備えるのだ、だいたい、学校でなんとかしてくれるだろうと思うのが甘いのだ。

    学校も、集団授業の中それなりのことはしてくれるだろうが、なんといっても自分がやるのが当たり前なんだ。
    灘でも国公立医は難しいものなんだ、入学時の学力の差を考えたら、東大京大などと思うなら、足りなかったとこから始まりどれだけ努力が必要なのかわかるだろう。

    東大京大医学科に多く合格しているとは思わないが、塾にも行かず、自学で合格するような子はそもそもこの学校に進学していないと思う。

  6. 【3343917】 投稿者: 自学自習  (ID:XuaWh0B2z/A) 投稿日時:2014年 03月 30日 20:45

    Sアド2期生母様、

    受験学年の先輩Sアド保護者の方からのお話、大変参考になります。
    塾無しでSアド成績トップクラスの方もいらっしゃるとのこと。心強いですね!
    Sアド1期生に続き、Sアド2期生の先輩方にも是非頑張って頂きたく思います。
    先輩Sアド生の活躍が、後輩Sアド生の励みになります。
    応援しています!

  7. 【3344272】 投稿者: 結局  (ID:7c6TStggHkY) 投稿日時:2014年 03月 31日 07:56

    週5で塾さん
    部活や生徒会、行事についてお尋ねしてませんよ。
    話がすりかわっていますね。
    塾の大切さがやたら強調されているけど、学校の授業はどうなの?
    という話です。
    一日の大半を学校で過ごし、高い学費を納めているのです。
    学校の授業こそ、どのようなレベルなのか、
    自学でも受験に間に合う内容なのかが気になります。
    塾通いする経済的余裕がないので。

    ところで週5で塾さんは甲南女子の方ではないとのこと。
    どこか塾依存性の高い学校の方ではないかとお見受けしました。

  8. 【3344278】 投稿者: 週5で塾  (ID:rh2ptRNdK/M) 投稿日時:2014年 03月 31日 08:03

    塾依存性が高くない学校でも超上位の子は結局塾通いしてますよ。
    決めつけはいけませんよ。
    小林聖心や神戸海星の子だって意識の高い子は週5で塾の子はいますよ。

    >自学でも間に合う内容かどうか

    それはめざしている大学や志望学部によるでしょう。
    文系なら大抵はどうにかなると思いますよ。
    理系でも神戸大ぐらいならだいじょうぶだと思います。
    関関同立も学校だけでだいじょうぶなのでは?
    それ以上がどうかっていうのは甲南女子の方からレスがつくとよいですね。
    でも医学部は甲南女子から塾無しは無理だと思いますよ。
    失礼ながらそもそもさんの書いている一文が答えです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す