最終更新:

688
Comment

【2843716】甲南女子はハイソな進学校になれるか?

投稿者: KONANGIRL   (ID:jkkxPErr2x6) 投稿日時:2013年 02月 02日 17:38

中学受験を控えた娘がおり、『甲南女子』を有力な志望校の一つと考えております。
『甲南女子』というと、阪神間を代表する“お嬢様学校”の一つだと思っていたのですが、最近では進学コース(Sアド)を設置する等、学校改革を進められたことで人気が高まり、日能研のR4を見ていても受験偏差値が上昇基調にあります。
この調子で行くと、神戸海星はおろか、神戸女学院に匹敵する日もそう遠くは無いと思うのですが、私の買いかぶりでしょうか。
実際、皆さん『甲南女子』の躍進ぶりについてどう思われますか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 34 / 87

  1. 【3351476】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:b50Js5N.8E2) 投稿日時:2014年 04月 08日 11:51

    いまどきは中学入試で落ちても公立中っていう人はいないと思いますよ。
    落ちた人の中で1%いるかどうかでは?
    たいていはどこかの私立中に入るはずです。
    だって周りには受験したことが知れているんですから
    いまさら公立へという勇気ある子は少ないですよ。

    で、仕方なくものすごく遠くて不便な私立へ行ってしまって後悔しているような子が
    高校入試で地元で通いやすい親和に来てくれるかも、っていうところが狙いでは?

    それから京大以上じゃないと、なんて阪神間の女子親は思っていないと思いますね。
    女子親としては大阪大学、神戸大学、このあたりが
    一番行ってほしいところではないかと思います。
    なぜって自宅通学が可能なので。
    京都大学では自宅通学はよくて1回生のうちだけでしょう。
    大事なお嬢様を手元においておきたい親御さんが大半だと思いますから、
    結果として阪大神大の現役合格者数は大きな目安となるはずです。

    阪大神大狙って行って結局関関同立というのが昔からのパターンですけどね。
    京大以上じゃないとなんて言っているのはどこかの学校さんだけかと思っていました。
    その学校でさえ今や京大ではなく医学部志向だとか(笑)

    親和は昔から薬学進学の子が多かったですね。

  2. 【3351484】 投稿者: 実態  (ID:s.aKDFke.yE) 投稿日時:2014年 04月 08日 12:12

    阪大神大があかんといっているのではなく、学部間に難易差があるので○○大学何名だけでは判断できないのです。大学入試偏差値を見ればわかるように、保健学科はどこの大学でも偏差値低いから京大でも人間健康学科に多数送りこんでいる学校もあります。京大は週刊誌を見れば人間健康学科が何人かわかりますが、阪大神大は週刊誌は学部別人数まで載せないし、学校HPもそこまで公表しないところが多いです。昔と違って今は神大に海事科学部があったりすることもご存じかと思いますが。

  3. 【3351516】 投稿者: 昔の卒業生  (ID:b50Js5N.8E2) 投稿日時:2014年 04月 08日 12:43

    そういうあくどいやり方はどこかの京大一辺倒だった学校さんぐらいじゃありませんでしょうか。
    女子校でそのようないわゆる裾狙いで実績を稼ごうなんていう学校はあまり見たことがありません。
    それに女子なら阪大の外語でも十分だと思っている保護者は多いと思います。
    女子は文系が占める割合が多いのです。外国語関連学部は大いに歓迎のはずですが。
    娘をもつ親の視点と実態さんのようなオジサンの視点は違います。

  4. 【3351540】 投稿者: 実態  (ID:j7jbURbxJfg) 投稿日時:2014年 04月 08日 13:08

    女子校はそこまでしないのですか?共学でも金蘭千里などは学校HPに学部も載せているので良心的だと思います。HPでわからない場合は学校説明会でお尋ねするとよいのではないでしょうか。阪大外国語は駿台偏差値で見ると、英語学科62から、スワヒリ・モンゴル・ヒンディー・ウルドゥー・・・その他・・・語の54まで、幅がありますね。

  5. 【3351573】 投稿者: そもそも  (ID:TLuSxN/K7Mo) 投稿日時:2014年 04月 08日 13:53

    今の親和にそこまで求める人が殺到したりしませんからご安心を。

  6. 【3351597】 投稿者: 気をつけてください。  (ID:bSy/T9ITXyU) 投稿日時:2014年 04月 08日 14:31

    良心的とは誰にとって良心的なのですか? 特定の学校や塾、予備校関係者でしょうか?

    金蘭千里はかつて、進学実績だけが売り文句でしたが、やっとそれだけでは受験生が集まらないことに気付いたようです。
    進学実績を上げるために排除していた入学時からの部活も解禁するようです。行事も増やすらしいですが、それって普通の学校になるわけですよね。漸く、間違いに気づいたようですが、時既に遅し。

    大阪桐蔭も変革期のようです。 英選でも偏差値が50まで下がりました。京大の実績ばかりにとらわれ過ぎたつけが回ってきているようです。

  7. 【3351603】 投稿者: 気になりました  (ID:eWXPKfzxrmw) 投稿日時:2014年 04月 08日 14:44

    雑感 独り言さ〜ん!
    海生→海星 ですよぉ。
    何でも知ってるかのような上から目線の割には書いてる内容間違ってること多いし。

  8. 【3351715】 投稿者: 実態  (ID:g9byaEjBCHk) 投稿日時:2014年 04月 08日 17:23

    清風南海も一部の大学で学部も載せていたかな?受験生にとって良心的という意味ですよ。大学受験を迎える頃には学部学科で入りにくさが違うことがわかると思いますが、それでは手遅れ。阪大外国語学部でも、すご~くマイナーな言語かもしれないわけで。「○○大学何名」だけではなく学部学科も確かめたほうがいいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す