最終更新:

62
Comment

【3170328】初芝富田林と清教学園で悩んでいます

投稿者: 南大阪   (ID:Jh53AdHi2e6) 投稿日時:2013年 11月 08日 18:13

小6の受験予定の娘がいます。

5年生から清教学園を目指して来ました。清教学園は我が家のある地域では一番難関校で校風なども親子共々気に入っております。ただ、最近は娘は初芝富田林が気になるらしいです。

娘の成績は塾の先生によると、清教学園のⅠ類には合格出来る成績のようです。
ただ、Ⅱ類はギリギリ合格出来るかどうか。。。という成績のようです。

10月終わりに、初芝富田林のプレテストがありました。結果は三類に合格出来る力があるとの判定をもらいました。

今日、清教学園のプレテストの結果が帰ってきました。判定は書かれていなかったのですが、平均より少し下でした。

娘が、清教のⅠ類より初芝富田林の三類の方が良いのでは?と悩んでいます。

先ほど、塾長先生からお電話を頂いて、清教をお勧めしますとおっしゃってました。大学進学実績の事などをお話されて、これまで通り、清教を第一志望、初芝富田林を第二志望で行くのがベストだとおっしゃってました。

娘の気持ちを考えると悩みます。

諸先輩方のお知恵をお貸し頂きたくスレ立て致しました。何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3286674】 投稿者: 初保護者(6年一貫)  (ID:aBuztDeZJ6s) 投稿日時:2014年 02月 14日 17:32

    偏見かもしれませんが、お金持ちの少し勉強ができると思っている中学からの内部進級生の中にはタチの悪い生徒が少なからずいるように思います。
    いわゆる不良ではなく、表向きは先生受けもよく社交的なのに裏では他人の迷惑をかえりみず自分さえよければいいという人間です。
    普通は中学で矯正されてそれなりの人格が備わっていくものですが、育てられ方のせいなのか環境のせいなのかわかりませんが本人が気付いていない場合はなおさら不幸です。まあまだ高校で矯正するチャンスは充分ありますし、どこにでもそんな非常識な人間はいるもの、と言ってしまえばそれまでですが。
    でも何となく公立中学と違って人間的に矯正される場面は少ないような気がします。
    勝手な推測で書いてしまってすみません。子供の将来が不安です。

  2. 【3286935】 投稿者: まなまさ  (ID:itZem6LnkiE) 投稿日時:2014年 02月 14日 20:29

    またまた出てきてしまいました。
    スレの後半はあまりよい書き込みかなく。
    在校生としては不安です。

  3. 【3297982】 投稿者: 初保護者(6年一貫)  (ID:HkJM4jvum5E) 投稿日時:2014年 02月 22日 16:39

    なので下の子は府外の中学へ行かせています。

  4. 【3476531】 投稿者: 一般  (ID:qV33xTmXco6) 投稿日時:2014年 08月 03日 01:26

    そんなことを言ってるあなたは親として人間として大丈夫ですか?
    他人の迷惑をかえりみず自分さえよければいいと考えていませんか?
    子供は親を見て育ちます。
    例えば窓を開け放してお座敷犬を吠えさせるとか、そういったちょっとしたことを無意識にやっていませんか?
    自分ではいくらまともだと思っていてもそういった類の無神経なことをやってしまっているなら致命的です。それはもう人間として最低のレベルです。子供も同じような人間に育っていることでしょう。

  5. 【3570029】 投稿者: 中学受験保護者  (ID:2H0O9iArrv6) 投稿日時:2014年 11月 03日 20:21

    清教学園はここ1年で自殺者が2人もでているので初芝富田林市の方がいいのではないでしょうか、、、
    まぁ一概には言えませんがそういう事実もあります。

  6. 【3570561】 投稿者: 元教育者  (ID:sLtFFlH9Noo) 投稿日時:2014年 11月 04日 10:47

    そーいえば初富でも以前そんな話がありましたね。
    西大和でも聞いたことがあります。
    原因がわからないので何とも言えませんが、
    レベルが違えど進学校特有のものでしょうか。
    きっと他の学校でもあるんでしょうね。

  7. 【3570797】 投稿者: 南大阪  (ID:2Q7x0k7E3ak) 投稿日時:2014年 11月 04日 14:47

    スレ主です

    昨年は大変お世話になり、本当にありがとうございました!
    おかげ様で娘は納得をして第一志望の学校を決める事が出来ました。第一志望は清教学園に決めました。

    そして、合格を頂いて、現在毎日楽しく通学しております。


    現在6年生の娘もおり、清教にも初富にも何度も連れて行ったのですが、以前からの志望校である清教に決まりました。
    姉が楽しく通っているので、何の不安もないようです。

    自殺された方は、本当に痛ましくて… 二人目の方の事を娘から聞いた時は衝撃を受けました。
    ただ、娘は、あまり衝撃を受けてなくて。親御さんが大事にしたくないとおっしゃっておられてるらしく、娘は学校で友達と一切その話はしなかったそうです。

    娘のクラスでは、いじめとかは無さそうです。

    清教か初富かかなり悩みましたが、清教で良かったと思います。

    ただ、初富もとても良い学校のようです。


    娘の同級生は楽しく通っておられますし、人数が少なくてアットホームな学校のようです。

  8. 【3575114】 投稿者: おおさか  (ID:MYmVEsdUD6I) 投稿日時:2014年 11月 08日 14:09

    清教は飛び込み自殺が続くようですが、過去に何名ほど亡くなっているのですか?
    野球中の事故死、その後3名以上は自殺されていますが、原因はなんですか?
    勉強がたいへんなんですか?
    いじめがひどいんですか?
    それとも、土地が悪いんですか?
    教えて下さい

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す