最終更新:

62
Comment

【3170328】初芝富田林と清教学園で悩んでいます

投稿者: 南大阪   (ID:Jh53AdHi2e6) 投稿日時:2013年 11月 08日 18:13

小6の受験予定の娘がいます。

5年生から清教学園を目指して来ました。清教学園は我が家のある地域では一番難関校で校風なども親子共々気に入っております。ただ、最近は娘は初芝富田林が気になるらしいです。

娘の成績は塾の先生によると、清教学園のⅠ類には合格出来る成績のようです。
ただ、Ⅱ類はギリギリ合格出来るかどうか。。。という成績のようです。

10月終わりに、初芝富田林のプレテストがありました。結果は三類に合格出来る力があるとの判定をもらいました。

今日、清教学園のプレテストの結果が帰ってきました。判定は書かれていなかったのですが、平均より少し下でした。

娘が、清教のⅠ類より初芝富田林の三類の方が良いのでは?と悩んでいます。

先ほど、塾長先生からお電話を頂いて、清教をお勧めしますとおっしゃってました。大学進学実績の事などをお話されて、これまで通り、清教を第一志望、初芝富田林を第二志望で行くのがベストだとおっしゃってました。

娘の気持ちを考えると悩みます。

諸先輩方のお知恵をお貸し頂きたくスレ立て致しました。何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 8

1. 【3170344】 投稿者: 南大阪  (ID:cs3NcXk3Uis) 投稿日時:2013年 11月 08日 18:37

スレ主です。

すみません、娘の性格などを書きそびれてしまいました。追記させて頂きます。

娘は、小さな時から絵を描いたり読書が好きな穏やかな性格です。一つ下に妹がおり、妹はしっかり者で活発で対照的な性格なのですが、妹とは仲良くしています。友人は非常に少ないです。

勉強は嫌いではありませんが、ガッツがなく、ずっとボチボチの成績です。

清教は、しっかり者で勝ち気?なお嬢さんが多いと聞きました。
    初芝富田林は娘に合っているような気が致します。

ご指導何卒よろしくお願い致します。

2. 【3170421】 投稿者: まなまさ  (ID:VG7xpyFb/Gw) 投稿日時:2013年 11月 08日 19:59

うちは今年から初芝富田林中にお世話になっております。
    同じマンションには清教学園の2類に通っているお友達もいます。

うちはどちらも合格圏内でしたが初富が気に入り結局お世話になりました。

清教学園は華やかで進学実績もすごくて保護者からみるとおすすめでしたが
    本人が気に入りお世話になりました。

地味で厳しいイメージがありますが全然そんなことありませんでした。
    (入っての印象です。)

なにより本人が「楽しい!先生もやさしい」とのこと。
    息子は感受性が強く神経質な子供なんでかなり心配していましたが・・

先生からも割と電話がかかってきます。
    お休みした時は必ず、時間割などお知らせついでに具合を聞いてくださります。

ただ、交通面では不便さも確かにあります。

バスの運行も時間を逃すと結構待たされます・・
    バス代もかかりますし・・

清教に行っているお友達のお母さんにも聞きましたが楽しく行っておられるそうです^-^
    クラブも気に入って楽しいらしいです。
    坂が大変みたいですが・・(苦笑)

清教はレベルも高く魅力的でしたがうちは子供の個性もあり初富で今のところよかったと思っています。

初富は幼い素朴な感じ、清教は比較的自立した大人っぽいイメージです。
    河内長野駅の雰囲気を見て。

参考になったら幸いです。

3. 【3170443】 投稿者: なおまさ  (ID:vRPWHk4g3Z.) 投稿日時:2013年 11月 08日 20:30

いい学校

4. 【3170558】 投稿者: 大阪南部  (ID:IESSC4eB4wE) 投稿日時:2013年 11月 08日 22:27

大阪南部の学校は、清教・初富・帝泉とあり、受験では悩むと思います。
    清教は、最近自殺されたお子さんがいたり、社会的に問題を起こしたお子さんが居らっしゃるので、地元に住んでる人にとっては、大きなイメージダウンになりました。
    クラブに入部されてるお子さんが多いので、クラブも頑張りたいお子さんには向いていると思います。
    初富は、比較的大人しいお子さんが多い様に思います。先生も面白いし、真面目なイメージですね。
    帝泉は、副校長先生とお話した事があるのですが、関関同立の推薦枠を全部使わずに、大学に進学しているとの事。
    中1で頑張れば、医進コースへ編入も可能です。

清教は英数Ⅱ・Ⅰに拘らなくてもいいと思います。成績が良ければ、Ⅱへと移れるからです。
    初富はⅡ類以上に在籍していれば、関関同立以上の学校も目指せます。
    帝泉は、一番勉強させてくれるかも知れませんね。頑張り甲斐が形に現れると思います。

5. 【3170650】 投稿者: ご自身の判断で…  (ID:1DuVr1WuXWc) 投稿日時:2013年 11月 09日 00:42

ここのサイトでは、根も葉もない噂話や作り話が多いです。現に清教には英数Ⅱ・Ⅰなんてコースはありませんよ?このようにあまりよくご存じない方がコメントされているケースも見受けられますし、通っておられる保護者から見れば笑い飛ばしたくなるような大嘘もあります。特定の塾あるいは学校関係者のなりすましもあり、一定の方向に誘導しているようにも思えます。

お子さんの性格や現時点での学力、6年後の進学の可能性など観点も様々でしょうし、それぞれの学校にも一長一短があると思います。今一度、ご本人と保護者で学校をご覧になられてはいかがでしょうか?親切にご意見を述べてくださる保護者もおられるとは思いますが、人の意見に左右されたり、ここでの書き込み、つまらぬ風評に惑わされることなく、ご自身の目で学校を見極められ、決められるのが一番だと思います。あとはその学校を信じて学校と手を携えて子どもを見守ってあげることです。どこも良い学校だと思いますので。
    ご心配も尽きないと思いますが、ご健闘をお祈りします。

6. 【3170854】 投稿者: 終了組  (ID:F/Kt/K8HB2g) 投稿日時:2013年 11月 09日 10:09

匿名の掲示板はいい加減な情報が多いのは事実です。

参考にするとえらい目にあうこともあります。

あくまで「匿名」で何の責任も発生しませんからね。

塾の責任者クラスの発言でないと信頼度は低いです。

7. 【3171001】 投稿者: 南大阪  (ID:PYspTCzqFZM) 投稿日時:2013年 11月 09日 14:19

スレ主です。

皆様ありがとうございます。大変大変感謝しております。

まなまさ様

初富の在校生の保護者様からの書き込み、大変嬉しいです。ありがとうございます。
    どちらも合格圏内でしたのに初富をお選びになられたとのこと。ウチは塾の先生から、どちらも合格圏内なら普通は清教を選びますよ、と言われて、めげそうになっていましたので、まなまさ様の書き込みを読ませて頂いて感激しております。

ご子息様は楽しく通っておられるのですね。とても羨ましいです。
    初富は確かに地味で厳しいイメージがあります。先生が優しいとは意外です。でも、体験などに参加した時に似たような事を娘も言っておりました。ただ、たまたま珍しく?優しい先生に当たったのかな?と思っておりましたが、もしかしたら優しい先生が多い学校なのかもしれないですね。

先生からお電話がかかって来るのですね。ちょこちょこお電話頂いたら、とても安心出来ますよね。もしかしたら、思っているより先生の子供や保護者の距離が近い学校なのかなと思いました。

清教の坂は本当に大変そうです。説明会や模試などの時は荷物が軽いので子供は大丈夫そうですが、重いカバンを持っての山登りに娘は躊躇しております。慣れると平気になるでしょうし、体力つきそうですが。。。

娘は大人っぽくないし自立してないので、やはり初富の方が合ってる気が致します。

塾の先生にもう一度相談してみます。

本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す