最終更新:

62
Comment

【3170328】初芝富田林と清教学園で悩んでいます

投稿者: 南大阪   (ID:Jh53AdHi2e6) 投稿日時:2013年 11月 08日 18:13

小6の受験予定の娘がいます。

5年生から清教学園を目指して来ました。清教学園は我が家のある地域では一番難関校で校風なども親子共々気に入っております。ただ、最近は娘は初芝富田林が気になるらしいです。

娘の成績は塾の先生によると、清教学園のⅠ類には合格出来る成績のようです。
ただ、Ⅱ類はギリギリ合格出来るかどうか。。。という成績のようです。

10月終わりに、初芝富田林のプレテストがありました。結果は三類に合格出来る力があるとの判定をもらいました。

今日、清教学園のプレテストの結果が帰ってきました。判定は書かれていなかったのですが、平均より少し下でした。

娘が、清教のⅠ類より初芝富田林の三類の方が良いのでは?と悩んでいます。

先ほど、塾長先生からお電話を頂いて、清教をお勧めしますとおっしゃってました。大学進学実績の事などをお話されて、これまで通り、清教を第一志望、初芝富田林を第二志望で行くのがベストだとおっしゃってました。

娘の気持ちを考えると悩みます。

諸先輩方のお知恵をお貸し頂きたくスレ立て致しました。何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【3171347】 投稿者: 母親の直感  (ID:vDg2eU3VmMQ) 投稿日時:2013年 11月 09日 23:27

    お子さんとあってると思う直感これ結構当たります。
    我が家は去年の受験終了組です。

    この二校は両方考えました。初富は個別相談でも好印象でした。清教は坂が嫌だとの事で志望校から外れました。
    初富は前期中期後期の3回試験があるので両校受験してみて結果で決めるのもありではないですか。

    うちの子の場合、私がここの学校子供にあってる気がすると思ったところにご縁をいただき通っていますが、やはりピッタリあってます。

  2. 【3171364】 投稿者: 南大阪  (ID:mI/gWWoyjEw) 投稿日時:2013年 11月 10日 00:13

    スレ主です。

    皆様ありがとうございます!

    今お礼を書き込みしたいのですが、睡魔に勝てず。。。申し訳ありません(涙)

    明日は実家の用事があり、時間が無く、月曜日に書き込みさせて頂きます。申し訳ありません。。。

  3. 【3173225】 投稿者: 南大阪  (ID:KZBRAncEEso) 投稿日時:2013年 11月 11日 23:40

    先は分からない様

    遅くなり大変申し訳ありません!

    初富の在校生の保護者様からの書き込み、とてもとても嬉しいです。ありがとうございます。 

    まなまさ様の書き込みして頂いた内容と重なる部分があり、やはり初富のイメージと現在の初富は違うのだと思いました。

    初富の学校訪問を何回かしましたが、厳しくし過ぎると生徒が集まらないから、以前とは方向を変えておられるのかなと感じましたが気のせいでは無かった事が分かり、とても嬉しいです。 

    甘すぎるのでは。。。思われる程なのですね。それは驚きました。

    ご子息様が初富で楽しく通っておられるとのお話、羨ましく、娘もお仲間に入れて頂きたいです。 

    清教学園の坂や宗教に拒絶反応を示された事はとても分かります。娘は宗教は大丈夫ですが、坂が苦手なようです。時々だったら良いらしいですが、毎日の坂は苦しいかもしれないと恐れています。

    初富もバスの運行状態によっては登山や下山があるのですね。バスが常にあると思っていたので、教えて頂いて大変有り難いです。
    登山や下山が毎日では無ければ大丈夫なようです。15分程なら良い運動ですね。

    大学進学率も仰る通りです。 受験指導が上手なのは清教かなとは思いましたが、残念ながら娘が清教で上位にいけるとはなかなか思えないで初富にお世話になる方が良いのかもしれません。

    何より、先は分からない様やまなまさ様のお人柄がお優しそうで、初富に益々惹かれました。

    遠慮なく見学に行ったり質問させて頂こうと思いました。

    本当に本当にありがとうございました。

  4. 【3173247】 投稿者: 南大阪  (ID:SJGk1TMoYwQ) 投稿日時:2013年 11月 11日 23:59

    スレ主です。

    紅葉様

    遅くなり大変申し訳ありません。
    帝泉は良い学校らしいですね!我が家からは通う事が少し難しい事と、娘が気に入らず志望校にはなりませんでした。

    初富プレテストは娘も同じくAA評価を頂きました。
    三類に入学出来る可能性が高いこと、娘が初富に惹かれていること、が志望校を変更しようかと考え始めたキッカケですが、確かに楽なほうに流されているかもしれません。

    何故、清教を第一志望にしようと思ったのか、娘ともう一度話し合って考えようと思います。

    本当にありがとうございます。

  5. 【3173265】 投稿者: 南大阪  (ID:KH/MtaQirKc) 投稿日時:2013年 11月 12日 00:19

    スレ主です。

    母親の直感様

    確かに、母親の直感は当たるような気が致します。

    お子様は直感通りピッタリで楽しく通われておられるのですね。とても羨ましいです。

    お試しで両校にそれぞれ1ヶ月程通えたら良いのですが。。。

    私の直感では娘には初富が合う気が致します。

    学校訪問をするしかないですね。個別相談はしたことが無かったのですが、気になる点など聞いてみようと思います。娘は気になるクラブがあるらしいので、クラブ活動の様子をどうしても見てみたいそうです。

    仰る通り、初富は3回受験出来るので、両校受験する方法もありますね。

    親子でしっかり考えたいです。

    本当にありがとうございます。

  6. 【3174785】 投稿者: 大阪南部生の母  (ID:XNHCDw6dttU) 投稿日時:2013年 11月 13日 10:39

    息子が今年受験が終了し、現在近隣地域の共学校に通っています。

    スレ主様のお悩み、よーくわかります。
    時期が時期だけに早く志望校を決定しないといけない焦りもあるし、どちらを選択するのが我が子にとっていいのかコレと言う決定打もないし。
    去年の我が家もそうでした。
    しっかりしたお子さんなら、絶対この学校がいい!と言う強い意志もあるでしょうが、我が子はそういうタイプではなかったので。

    それで試したのが、説明会でもオープンスクールでもなく、平日の通常授業のある日に、「通学するようになったら必ず乗るであろう電車」に乗って実際に本人と学校に出向く事です。
    (もちろん先方には見学に行く許可を頂いてください。)

    田舎方面に向う電車だから空いてるだろうと思っていたら、本数が少ないからすごい混んでた とか
    説明会等のイベントのお手伝いをする、所謂優等生の生徒に感じた違和感がなくなった とか
    休み時間の雰囲気とか リアルな学校の様子がわかり、子供も自分が在校した時のイメージが沸いたようです。

    そしてその結果当初志望していた学校ではなく、現在通っている学校を選ぶ事になりました。

    また、スレ主様の娘さんのプレ結果から鑑みると、初芝富田林の方がいいかもしれないと思います。
    入学してから順位低迷の確率が高いと、親子共々本当にしんどいです。
    清教の場合、女子は、上位の共学校も女子校も校則が厳しくてイヤだから清教を選んだと言う生徒が多く、トップ層のレベルがかなり高いのではないでしょうか。

    それと、塾長は、その子に合った校風や学力、入学後の立ち位置は考えてくれていません。
    合格させることがゴールである方の意見は参考程度に聞くほうがいいと思います。
    塾長は初芝富田林より偏差値的に上位である清教の実績を増やすのがお仕事なんですから。

    お子さんの事を誰よりも大事に思い、そして誰よりも知っているスレ主さんが正しい判断をしてあげて下さい。応援してます。

  7. 【3175267】 投稿者: 数年前の受験組  (ID:IuGOJtaDjCY) 投稿日時:2013年 11月 13日 19:12

    息子が数年前に中受験をしました

    息子は市内の男子校に通っていて両校には縁がありませんでしたが、両学校に行った友達の話を聞いてレスしたいと思います

    まず初富、帝塚山関学コースを蹴って入学されました

    入学してまず勉強のやり方から教えてくれたそうです

    がちがちの勉強で、宿題もしっかり出ます

    クラブとの両立は大変みたいですね

    先生の面倒見もとてもいいみたいです

    次に清教、特待生で入学して充実したスクールライフを送っています

    また、大手塾ではなく、駅前塾から行かれた娘さんも同じく過ごされています

    皆様がレスしている通り、文武両道です

    学校はわりと放任主義みたいです

    クラブ活動は盛んです

    ここからは個人的な意見です

    清教はあまり良い印象がありません

    もちろん毎日楽しく通われている子供が大半なのは知っています

    けど、登校拒否になってほったらかしにされている子供も知っています

    なぜ登校拒否になったかは知りませんが、学校は見て見ぬふり

    ご両親は学校側の対応をとても怒っていて高校は他校へ受験するそうです

    そのような友達がいる息子は清教だけは行かないでよかったと言っています

    もう一つ、塾が進めるからその学校に行くというのはおすすめしません

    塾にもノルマみたいなのがあります

    現に息子は受けた時点で加点があるからと現在通っている学校を進められました

    後で入試の点数も教えていただきましたし・・・

    塾の方から実績作りとしてこの学校を受験してほしいと言われ、3日目以降で受験料なしで受けた学校もありました

    塾にもいろいろな事情があるようです

    ようは子供さん次第ですね

    しっかり者なら清教、マイペースなら初富といった所でしょうか

    あと忘れてはいけないのは大学入試時です

    私学=塾には行かなくていいというのは間違いです

    難関校なら行きだす時期の違いはあれど、かなりの子供さんが塾等に行っておられます

    河内長野近辺から塾に通うとなると通学に時間がかかります

    その点、初富なら授業(補習等含む)も多くあり、宿題も多い為、塾に通う時間もあまりなく、また学校が見てくれるみたいです

    私の知っている限り塾に行かないですむ学校は初富、大阪桐蔭、西大和、智弁奈良カレッジっと行った所でしょうか

    もちろん、今挙げた学校でも塾に行っておられる子供もいますが・・・

    少なくとも初富以上の学力のある学校ならかなりの率で塾に行かれているのではないでしょうか

    入試の結果発表を見に行った時ですら校門に入るまでに5つの塾のパンフレットをいただきました

    お金の事も大きい事ですから

    以上の事を踏まえて志望校選びされてはいかかでしょうか?

  8. 【3175462】 投稿者: 教えてください  (ID:dmsHBNAvsds) 投稿日時:2013年 11月 13日 22:06

    初芝富田林はいじめなどの対応も良いのでしょうか?

    初富、清教、帝泉で一番清教が面倒見が良いと

    思っていたのですごく関心があります。

    いじめの対応、通塾事情など

    よろしければ教えて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す