最終更新:

62
Comment

【3170328】初芝富田林と清教学園で悩んでいます

投稿者: 南大阪   (ID:Jh53AdHi2e6) 投稿日時:2013年 11月 08日 18:13

小6の受験予定の娘がいます。

5年生から清教学園を目指して来ました。清教学園は我が家のある地域では一番難関校で校風なども親子共々気に入っております。ただ、最近は娘は初芝富田林が気になるらしいです。

娘の成績は塾の先生によると、清教学園のⅠ類には合格出来る成績のようです。
ただ、Ⅱ類はギリギリ合格出来るかどうか。。。という成績のようです。

10月終わりに、初芝富田林のプレテストがありました。結果は三類に合格出来る力があるとの判定をもらいました。

今日、清教学園のプレテストの結果が帰ってきました。判定は書かれていなかったのですが、平均より少し下でした。

娘が、清教のⅠ類より初芝富田林の三類の方が良いのでは?と悩んでいます。

先ほど、塾長先生からお電話を頂いて、清教をお勧めしますとおっしゃってました。大学進学実績の事などをお話されて、これまで通り、清教を第一志望、初芝富田林を第二志望で行くのがベストだとおっしゃってました。

娘の気持ちを考えると悩みます。

諸先輩方のお知恵をお貸し頂きたくスレ立て致しました。何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3171005】 投稿者: 南大阪  (ID:PYspTCzqFZM) 投稿日時:2013年 11月 09日 14:21

スレ主です。

なおまさ様

そうですね、いい学校ですよね。書き込みありがとうございます。

2. 【3171020】 投稿者: 南大阪  (ID:wKuySAoqrNo) 投稿日時:2013年 11月 09日 14:44

スレ主です。

大阪南部様

書き込みありがとうございます!本当に悩みます。。。
    帝泉も良さそうだと思ったのですが、娘が気に入らず志望校になりませんでした。
    頑張りが形になる学校って良いですね。

清教の最近あった色々な事、お恥ずかしながら知りませんでした。お子さんが清教志望の友人に確認しましたが、知らなかったと言ってました。
    清教に通われている保護者の方に事情をお聞きました。

お亡くなられた原因は分からないそうですね。

確かにイメージダウンはあるかもしれませんが、清教は良い学校のようですし、最近あった色々な事で、志望校を変えさせたいとは思わないです。

娘はどちらも良い学校だと思っているようですし、私もそう思います。

知らなかった事などを教えて頂きありがとうございます。

3. 【3171021】 投稿者: まなまさ  (ID:VG7xpyFb/Gw) 投稿日時:2013年 11月 09日 14:47

何度もすいません。。

返信頂き、再度書き込みさせていただきました。

少し補足です。

先ほどの内容はあくまで私の主観ですので参考程度になさってくださいね。
    上でもおっしゃっていますが人それぞれ感じ方も違います。
    私の子どもは今のところあってる気がしますが今後どうなるかはクラスメイトにも
    よるだろうし先生も今の担任の先生はぴったり合っていますがこれからは?です。

とにかく頻繁に足を両方に運び、じっくり考えてみてくださいね^^

でも、最後は娘さん自身に決めさせてあげてください。

お母さんおすすめとか塾の先生おすすめとかで進学先を決めたとして。
    もし万が一、娘さんが入学されてから
    行くのが嫌になったりした時に「お母さん(塾の先生)が言ったから・・仕方なく行った・・」
    なんてことになりかねませんから(涙)

たぶんそのあたりはよくお考えになっておられると思いますが^-^(内容を拝見していると)
    余計なお世話ですいません・・

あっそれから、、
    うちは清教合格圏内と言いましたが下のクラスでした。
    それも決め手で(苦笑)
    下で頑張るより初富で余裕のある成績の方がうちの息子の性格上向いていました。
    (ギリギリでカツカツの気持ちではしんどいので)

何度も出てきてすいませんでした・・

無事納得できる進路に進めますように祈っています。

4. 【3171032】 投稿者: 南大阪  (ID:PYspTCzqFZM) 投稿日時:2013年 11月 09日 15:05

スレ主です。

ご自身の判断で…様

書き込みありがとうございます!
    仰る通りだと思います。

元々、清教を目指しておりまして、初富は滑り止めのスタンスでした。ですので、5年生の間は一度ぐらいしか初富に行かなかったのですが、今年は体験や説明会など数回行きまして、娘が「あれ?初富ってこんな学校なの?」と嬉しい驚きがあったようです。

清教は体験や模試などで「う~ん」と思える事が数回あったようです。

主人も私も娘は清教を受験するものだと思っていましたので、どうしたものかと悩んでしまいました。

おっしゃって頂いたように、今一度学校訪問させて頂きます。ネットは便利ですが、鵜呑みにしてはいけませんね。ありがとうございます。

5. 【3171047】 投稿者: 南大阪  (ID:n75uZk5csRQ) 投稿日時:2013年 11月 09日 15:20

スレ主です。
    終了組様

書き込みありがとうございます!
    仰る通りだと思います。ネットは全てを鵜呑みにしないように気をつけますね。

塾の塾長先生は、昨日清教は良い学校ですとおっしゃってますので、本当に良い学校なのだと思います。

しっかり考えて、最後は娘に決めさせたいです。

書き込みありがとうございました。

6. 【3171073】 投稿者: 南大阪  (ID:U6dz0g.ixS.) 投稿日時:2013年 11月 09日 16:07

スレ主です。
    まなまさ様  

書き込みありがとうございます!とてもとても嬉しいです。
    謝らないで下さい~。何度も書き込みして頂くのは申し訳ないと思っておりますが、書き込みして頂くと本当に有り難いです。

仰る通り、何度も足を運び、最後は娘の希望通りにしたいと思います。ついつい口出ししたくなりますが、気をつけますね。ありがとうございます。

お知り合いにⅠ類の方がいらっしゃるのですが、「初富は良い学校だけど、Ⅱ類や三類はクラス落ちの不安があるから大変かもしれない。実際クラス落ちが嫌で高校から他校に行かれたお子さんがいる。Ⅰ類の生徒にとっては本当に良い学校よ」とお聞きしました。

まなまさ様のお子様は、おそらくⅡ類か三類でしょうか。 本人特定になりかねませんので、どちらのコースかは明言なさらないで下さいね。
    Ⅱ類や三類だと苦しいとお聞きしましたが、まなまさ様のお子様は勉強面も問題無さそうなので、少し安心しました。

娘もまなまさ様のお子様と同じく、清教ですと下のコースだと思います。 運良く上のコースに入学出来ても、ギリギリだと思います。
    それでも良いと思ってたのですが、最近娘が清教に行く毎に「う~ん」と思うようになって来ました。良い学校である事は理解してるようなのですが、自分には初富が合うかなと思っているようです。

下の妹は清教を第一志望にしておりますので、出来れば同じ学校に行ってもらいたかったのですが、仕方ないですね。下の妹の方がやる気があるので、清教のⅡ類に合格出来そうなので(スコーンと成績が下がると無理ですが) 別々の学校の方が本人たちには良いかなと思ったりもしています。

じっくり考えてみますね。本当にありがとうございます。

7. 【3171266】 投稿者: 先は分からない  (ID:i85JVM3pZHI) 投稿日時:2013年 11月 09日 20:58

息子が初富でお世話になっています。
    早いものでもう高校生になりました。

初富と比べると周りは清教志望がほとんどでした。

しかし息子はプレテストや見学に行き、清教の坂道と宗教があることに
    拒否反応を示しましたので初富に。
    私は本当は都会に出てほしかったので、違う学校の話もしていたのですが(笑)

入学前、いろんな方に「スパルタでしょ?宿題とかできる?厳しくない?」などと
    言われましたが、入ると、全然(笑)
    厳しいどころか甘々では・・と思うことも。

いろんな保護者の方とも、全然スパルタじゃないよね~。
    昔とは違いどんどん変わっているのかな。と話します。

校則は髪型など、清教と比べると厳しいかなと思うこともありますが、
    なにぶん学生ですので、その辺は厳しくてもOKだと私は思います。

ただどこでも合わない人はいるもので、辞める方もいらっしゃいます。

又、清教に通っていた知り合いもいますが、色々とあったようで、
    下のお子様は違う学校にされました。(その方のお考えです)

息子には合っているのかずっと運動部で頑張っていますし、
    成績もいい感じでキープしています。
    お友達ともいい関係を築けているようですし、とにかく楽しそうに
    毎日通っています。
    先生方もとても褒めてくれるようで、息子の自信にもつながっているようです。

通学のバスですが、クラブに合わせて運行はしていないので、バスがなかったり
    待ち時間が長くなったりすることが、少し私の不満でしたが、
    お友達と登山や下山(息子はこう言います笑)してそれはそれで楽しそうです。
    15分もあればいけるようですよ。

大学進学率を見て、受験校を決めることもあるかと思いますが、
    だからと言ってわが子がそこに入れるという保証もなく、
    塾いらずと言われていても通塾する可能性もあるわけで。

どんどん見学に行き質問もされるといいと思いますよ。

思春期の大事な6年間が楽しくなる学校を選べるといいですね。

8. 【3171312】 投稿者: 紅葉  (ID:2Fhk5suqpxQ) 投稿日時:2013年 11月 09日 22:24

我が家もよく似ているので便乗させて下さい

子供の第一希望は、帝塚山学院泉ヶ丘の医進です。
    お試しで、初富プレテストでAA評価でしたが、帝泉プレテストでは撃沈…

初富でもいいかな…とも思ったことがありましたが、塾の先生の言葉を信じて第一希望は変えずに行こうと思いました。

この時期に志望校を変えるリスクを考えると…
    子供も親も楽な方にいきたいですが…

後で後悔しないように…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す