最終更新:

62
Comment

【3170328】初芝富田林と清教学園で悩んでいます

投稿者: 南大阪   (ID:Jh53AdHi2e6) 投稿日時:2013年 11月 08日 18:13

小6の受験予定の娘がいます。

5年生から清教学園を目指して来ました。清教学園は我が家のある地域では一番難関校で校風なども親子共々気に入っております。ただ、最近は娘は初芝富田林が気になるらしいです。

娘の成績は塾の先生によると、清教学園のⅠ類には合格出来る成績のようです。
ただ、Ⅱ類はギリギリ合格出来るかどうか。。。という成績のようです。

10月終わりに、初芝富田林のプレテストがありました。結果は三類に合格出来る力があるとの判定をもらいました。

今日、清教学園のプレテストの結果が帰ってきました。判定は書かれていなかったのですが、平均より少し下でした。

娘が、清教のⅠ類より初芝富田林の三類の方が良いのでは?と悩んでいます。

先ほど、塾長先生からお電話を頂いて、清教をお勧めしますとおっしゃってました。大学進学実績の事などをお話されて、これまで通り、清教を第一志望、初芝富田林を第二志望で行くのがベストだとおっしゃってました。

娘の気持ちを考えると悩みます。

諸先輩方のお知恵をお貸し頂きたくスレ立て致しました。何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3182136】 投稿者: 清教保護者  (ID:fenvHC/Ya.2) 投稿日時:2013年 11月 20日 12:06

清教関係の方が少ないようなのでご参考までに書き込みます。
    うちは高校生になる娘がおります。
    共学希望でしたので清教、帝泉医進、初富 は考えました。南海も無理したら?というくらいの成績でしたが、娘が余裕がある成績で進学したいと言いましたので、三校に絞りました。
    帝泉は1クラスでメンツが6年間変わらないのと、進学実績がどうなっていくのか読めなかったので、合格しましたが見送りました。もっと飛躍的に伸びていくイメージでしたがあまり変化なかったと思います。医進の保護者の方には満足されている方も多いと聞きますのでよいのかも知れませんね。
    初富は説明会に行ったとき、阪大合格した卒業生がとても素晴らしいお話をしてくれたのですが、当時の校長はじめ先生方が入ったときの偏差値がこんなに低い学校でも、頑張れば…と繰り返して言われたので、阪大に合格した子を前に失礼だなと感じたのと、我が子もそのように上から目線で指導されるのは嫌だと感じて受験校から外しました。当時の校長は公立トップ高校の校長経験者だったので公立高校の偏差値と初富の偏差値を比べてバカにしたような口調に感じましたが、中学受験の偏差値と高校受験の偏差値の性質をわかっていないでお話しされているのにがっかりしました。今は校長も変わられていますし、先生方の考えかたも変わっているかも知れませんね。
    最後に清教ですが、1類と2類の差が違う学校かと思う位あると思います。男子は同じくらいのレベルの学校が多いので少ないのか、女子の方が2類は多いです。1類は中3になると女子の割合がぐっと下がります。女子は頑張るのか毎年何人も2類に上がって来られます。
    学校の指導はきっちりしていますが、勉強面はもう少し厳しくしてくれてもよいのにと思うくらい緩めです。クラブ活動は進学校の中では実績も残している方ではないかと思います。中学は多分公立中学より部活の時間はずっと少ないと思いますが、吹奏楽は毎年関西大会まで進まれていますし、男子テニス部も全国大会常連、薙刀部も書道部も合唱部も強いと思います。
    娘は清教に来て良かった。勉強ばかりの学校は私には向いていないし、と言ってます。
    それがよかったのかどうなのか親としては複雑ですが。
    上位層は優秀な子も多いようで、清教の進学実績は内部生にかかっているようです。
    登校拒否の子供さんのこともお聞きしたことがありますが、公立中学でもどこでも最近は何人かあるようで社会的な問題なのかなと感じます。先生方はとても熱心で相談すれば親身になってくださる印象です。電子黒板を導入したり、設備や環境は整っていると思います。山登りも最初は大変みたいでしたが、慣れるみたいです。
    どちらかと言うとたまに懇談で行く親の方が辛く、登りだけワンメーターのタクシー利用者もいるようです(笑)
    長くなりましたが、参考にしていただければうれしいです。

2. 【3182886】 投稿者: 南大阪  (ID:QAih9yl7Ygs) 投稿日時:2013年 11月 21日 09:02

スレ主です。

清教保護者様

書き込みありがとうございます!とても嬉しいです。

優秀な娘様なのですね。うらやましいです。
    小6の娘は清教のⅡ類は無理かもしれないです。偏差値では足りているのですが、過去問の相性が非常に悪いようです。

三校を詳しく教えて下さりありがとうございます。

帝泉は我が家からは時間がかかるのと娘が気に入らず諦めました。
    初富の説明会でそんな事があったのですね。現在も同じような表現をされているかもしれません。「入学時にこんな偏差値でもこんな有名大学に合格してる」事を強調されておられます。私は凄いな~と思っておりましたが(^-^)
    中学受験の偏差値と高校受験の偏差値をご存知無いのは驚きですね。

清教はⅠ類とⅡ類が別の学校かと思う程なのですか。知りませんでした。。
    Ⅰ類からⅡ類に上がるのは女子が多いとの事。励みになります。ありがとうございます。
    クラブ活動、私も清教は頑張っておられると思います。
    勉強面は緩めなのですね。 それが「清教らしさ」なのかなと思います。
    娘様は学校を楽しんでおられるのですね。一番大切な事だと思います。

山登りは慣れるのですね、ありがとうございます。

詳しく教えて下さり本当にありがとうございます!

3. 【3227944】 投稿者: 初富保護者  (ID:kFZd2aSqIwM) 投稿日時:2014年 01月 04日 18:52

清教にしても初富にしてもⅠ類だと放任されるかもしれません。
    先生はがみがみ言わずに褒めてくれます。
    生徒にとってはその方が良いのか、いや打たれ弱い軟弱者に成長して
    しまうのか不安ですが、学校経営のために「大切な金蔓」扱いをされて
    いるようにも思えます。

大学受験に関して言えば、清教ならⅡ類でもいいかもしれませんが、
    初富の場合はⅢ類まで上がることをお奨めします。
    Ⅱ類だとまあ成績が良い人は同志社、関学、関大へ行けるでしょうが、
    それでもけっこう厳しいです。(学年によって多少ちがいます。)
    成績の悪い人向けに立命館への推薦はありますが、推薦入学すると
    就職が厳しいです。企業側もよく知っているので。。
    また、Ⅰ類の授業は私語が多いと聞きました。
    ただ、大学がすべてではないので、どんなクラスでも楽しく学生生活を
    送ることを意識して通えば、得るものは多いと思います。

清教の自殺の話がありましたが、初富では自殺未遂がありました。
    もう2~3年前の話ですが。。
    窃盗事件も最近起こったようです。
    もちろん他校と同じように登校拒否児もいますし、いじめらしき状況も
    実際にありました。うちの子は何とかやり過ごせたようですが。。

どの学校を選択されたとしても本人の頑張り次第だと思います。
    周りの人たちの状況が悪くても決して流されず、自分の意思をしっかり
    持って行動できるような人間になれるようアドバイスし見守ってあげて
    ください。

4. 【3228190】 投稿者: そういえば  (ID:REP.oqtW/t2) 投稿日時:2014年 01月 04日 22:09

知り合いの子供が数年前に初富で不登校だった。

学校は放任、親はヒステリー。

所詮、不登校から立ち直れるかは家庭力。
    どこに行っても子供と向き合おうとする家はここまで落ちないんだと、反面教師になりましたが。

5. 【3228222】 投稿者: 初富保護者  (ID:kFZd2aSqIwM) 投稿日時:2014年 01月 04日 22:42

初富のいじめってけっこう陰湿な気がします。
    不登校になると学校(経営者側)は「早く辞めてくれないかな」と
    思ってるんじゃないかな? 他の生徒に悪影響を及ぼすし、また、
    そんなことに時間を割いてられないと考えているような気が・・・
    問題児は辞めていただくか、あるいはそっとしておくか、
    とにかく周りが巻き込まれないようにすることを優先しているように思う。
    当事者(問題児)のことなど考えてあげないような冷たさを感じる。

6. 【3253412】 投稿者: 初富懐かしい  (ID:b5fyAKiSzOo) 投稿日時:2014年 01月 23日 22:48

元初富の保護者です。

中学受験が懐かしくて、のぞいたらこのスレを見つけました。
    スレ主さんは納得いく選択されたのかな。

派手さはないけど、よい学校でしたよ。
    同級生も穏やかで優しい子が多かったです。
    先生も一生懸命向き合ってくれていました。

我が家は第一志望残念組みで入学したくちですが、初富でよかったと思っています。
    何年も東大合格は聞かないけど、京大はどうなのかなと気になっています。
    在校生には頑張って欲しいですね。

7. 【3256378】 投稿者: 初富保護者  (ID:mVSFHWer30Q) 投稿日時:2014年 01月 25日 23:10

昔と今ではかなり様変わりしてるのではないでしょうか。
    「京大はどうなのかな」などと仰ってる時点でもう・・・

8. 【3265796】 投稿者: test  (ID:xzoOZR5B3C6) 投稿日時:2014年 02月 01日 13:05

清教のⅠ類が無理であれば初富でもいいと思います。
    いっそ公立中学でもいいと思います。公立中学はいろんな家庭の子がいます。
    中学時代は自我に目覚める頃であり、自分の置かれている様々な現実を認識するようになってきます。社会を知る第一歩として、「社会の縮図」である公立中学を知ることが、将来、社会に出て逞しく生きていくために役に立ちます。
    とくに現代のように学歴だけでは食べていけない先行き不透明な時代には有効です。中学が最後のチャンスです。高校は成績順なので社会の縮図とはなりません。
    もちろん勉強の道をあきらめるわけではありません。そこで頑張って大学まで目指す志を本人が持てばそれは本物です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す