最終更新:

62
Comment

【3170328】初芝富田林と清教学園で悩んでいます

投稿者: 南大阪   (ID:Jh53AdHi2e6) 投稿日時:2013年 11月 08日 18:13

小6の受験予定の娘がいます。

5年生から清教学園を目指して来ました。清教学園は我が家のある地域では一番難関校で校風なども親子共々気に入っております。ただ、最近は娘は初芝富田林が気になるらしいです。

娘の成績は塾の先生によると、清教学園のⅠ類には合格出来る成績のようです。
ただ、Ⅱ類はギリギリ合格出来るかどうか。。。という成績のようです。

10月終わりに、初芝富田林のプレテストがありました。結果は三類に合格出来る力があるとの判定をもらいました。

今日、清教学園のプレテストの結果が帰ってきました。判定は書かれていなかったのですが、平均より少し下でした。

娘が、清教のⅠ類より初芝富田林の三類の方が良いのでは?と悩んでいます。

先ほど、塾長先生からお電話を頂いて、清教をお勧めしますとおっしゃってました。大学進学実績の事などをお話されて、これまで通り、清教を第一志望、初芝富田林を第二志望で行くのがベストだとおっしゃってました。

娘の気持ちを考えると悩みます。

諸先輩方のお知恵をお貸し頂きたくスレ立て致しました。何卒よろしくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3175570】 投稿者: 南大阪  (ID:BllsPMRsdng) 投稿日時:2013年 11月 14日 00:17

スレ主です。

大阪南部生の母様  書き込みありがとうございます!

大阪南部生の母様のご子息様も去年、我が家と似たような状況だったとのこと。お言葉一つ一つに頷いてしまいました。

仰る通り、しっかりしたお子様だったら強い意志があるでしょうが、残念ながら娘は一人で決める事は出来ないようです。

平日に学校見学に行く事は凄く良さそうですね。素敵なアドバイスありがとうございます!

確かに清教には偏差値以上の高い学力の女子生徒が複数いらっしゃる可能性は高いです。トップ層のレベルはかなり高いようです。

初富に合格したとしても、娘の学力ではトップ層は無理だと思いますが、少なくとも上位にはいれそうです。

娘は塾長を尊敬しており、塾長にオススメされると「やはり清教かな」と悩むようです。娘には将来の夢があり、夢を実現するためには大学進学実績は大切です、と塾長がおっしゃっておられます。塾長のあまりの清教押しに、最近は主人が清教に警戒し始めてしまいました。
    塾も実績を出さねばならず、一生懸命なのだと思います。我が子の通う塾で清教志望されてたお子様は数人おられたのですが、偏差値が足りなかったり塾を辞めたりして、合格出来そうな生徒は娘だけになったらしく、清教を強くオススメされるのかもしれません

もう時間はあまりありませんが、娘にとっての最善をじっくり考えたいです。

本当にありがとうございます!

2. 【3176835】 投稿者: 南大阪  (ID:XXX/KgBIOCk) 投稿日時:2013年 11月 15日 09:12

スレ主です。

数年前の受験組様、書き込みありがとうございます!
    もっと早くにお返事をさせて頂きたかったですが、
    清教の事の書き込みにショックで、何と申したら良いのか分からなくなりました。遅くなり申し訳ありません。

清教にあまり良い印象がないのですね。。。お知り合いの方が不登校になられたのですね。。

私は清教は評判が良くて、素晴らしい学校だと塾の先生や数年前に卒業された知人からずっと聞いていました。

ただ、最近清教に入学された親御さんや塾以外の教育関係者からは、「噂されているような自由な学校ではない。オススメは出来ない」と聞いておりました。どこの学校もパラダイスではないと思っておりますし、何より自由かどうかの感じ方は様々ですので、志望校を変更するつもりはありませんでした。

最近になって娘が初富を気に入りましたが、清教は良い学校だと思っておりますので、どうしたものかと悩みスレ立てさせて頂きました。
    スレ立てしました時は、清教をオススメされるが多いと思っておりました。ですが、実際は初富の在校生のお母様や初富をオススメされる方が多くて、かなり意外でした。

今までは清教が評判がかなり良かったようですが、初富が追いつこうと頑張っておられるのかなと感じました。清教の評判の良さは、「学校が楽しい」と感じるお子さんが多くいらっしゃった事だと思います。初富も何とか「学校が楽しい」と子供達に感じてもらうために頑張っておられるのかなと、こちらの書き込み頂いた内容や友人知人のお話から感じております。

ただ、初富はガチガチに勉強させられるのでしょうか?

我が子はガチガチだと無理かもしれません。。。

しっかり考えていきたいです。本当にありがとうございます。

3. 【3177326】 投稿者: 数年前の受験組  (ID:6pQcl5LoWXg) 投稿日時:2013年 11月 15日 17:28

初富、清教、帝塚山泉が丘、基本的にはすべていい学校で、いい生徒ですよ

ただ清教は学校が中途半端なんだと思います

ゆるいんだけど、適度にきつい所があったり、クラブなんかはきついんだけど、大会で優勝まで行かない

なんだかって感じですかね

初富は軟式野球部なんかは近畿大会で優勝してます

毎日できないのに部活をする時は一生懸命するって事ですかね

がちがちというか宿題の量が多かったり、授業時間が多かったりするんです

清教なら桃山学院って事もかんがえられますしね

同じキリスト教で自由な校風ですよ

高校からは私服ですしね

本当に子供さん次第です

ここからは個人的な意見です

私立中学って成績上位の子供にはいいんですよ

長男の通っている学校も成績順のクラス分けでよい先生も成績上位のクラスの担任です

成績が下のクラスには質の悪い先生が担任です

なんか切り捨てみたいで・・・

おんなじ授業料を払っているのに全然学校側の態度とかちがうんです

息子は真ん中位なのでまだいいんですけど、下のクラスの子供達を見てるとかわいそうになってくるんです

このような状況は偏差値が高ければ高いほどそのような傾向にあります

だったら、ぎりぎりで合格して必死にしがみついてついて行くのなら、少し余裕があって楽しみながら通う方が子供にとってはいいんじゃないかなっと思うんです

4. 【3179315】 投稿者: 南海沿線在住  (ID:yhI2hj71u4k) 投稿日時:2013年 11月 17日 18:06

娘二人が初富にお世話になっております。うちも姉はおとなしく、妹は活発な性格です。二人とも通っていた塾のお友達は大半の方が清教に進学されました。
    そんな中で社交的な性格でない姉は、別に友達がいなくても平気(むしろいない方がいい)と言って初富を希望しました。塾の先生からは「初富は勉強(特に数学)が厳しいので大丈夫ですか」と大分おどされましたが、入学当初はさほど厳しいとは感じませんでした。学年が進むにつれて確かに課題等多くなり、先生方も厳しめの指導をしている様ですが、おとなしく打たれ弱い性格の姉のことは先生もよくわかっていて、そんなに厳しいことは言われていないようです。
    妹の方は塾の先生も性格的に清教が合っていると随分すすめられましたが、学校説明会で初富を大変気に入り、姉に続いて入学しました。妹の方は友達も多く、学校が楽しくて仕方ない様子です。運動部にも入って練習頑張ってます。
    他の学校には実際に通っていないのでその良さはよくわかりませんが、初富はもっと評価されていい学校だと思います。

5. 【3180290】 投稿者: 南大阪  (ID:cm2zB/UyVgc) 投稿日時:2013年 11月 18日 17:10

数年前の受験組様

ありがとうございます!
    なるほど、中途半端なのですね。確かにそんな部分もあるかもしれません。
    私は、むしろ清教はかなり頑張っていると思っていました。
    クラブで優勝まではいかなくても、一生懸命クラブ活動をする事で体力が付くでしょうし、大学進学実績も入学偏差値を考えると、かなり健闘していると思っております。入学してから我が子の成績はどうなるか分からないですが。。。

小6の娘には初富が合っているかもしれないと感じていますが、清教も素晴らしいと思いますので、悩みます。

初富が「ガチガチ」というのは、宿題が多く授業時間も長い、という事なのですね。
    それを苦痛に感じるかは、本人次第でしょうから、判断が難しいです。
    ただ、清教も宿題は多いみたいですね。

確かにおっしゃる通り、私立中学は成績上位の子たちには良いのかもしれません。
    塾もそうですよね。受験塾に通って、成績上位に居る事の重要性を痛い程感じていましたので、本当にありがたいお言葉です。

桃山は、私は良い学校だと思うのですが、色々と主人が気に入らず、断念致しました。

色々な角度からのアドバイス、本当にありがとうございます。

6. 【3180305】 投稿者: 南大阪  (ID:0ZKb18nicFo) 投稿日時:2013年 11月 18日 17:29

南海沿線在住様

ありがとうございます!
    仰る通り、初富はもっと評価されても良い学校だと思います。
    初富は塾の先生にあまり評判が良くない気が致します。

清教は逆に塾の先生の評判が良すぎるのかもしれません。清教は素晴らしい学校だとは思いますが、完璧な学校なんて無いのに、「清教だったら間違いない。安心出来る学校」って塾の先生は言い切っておられました。それを信じて入学したら、少しのマイナスな出来事でもショックを受けて、「こんなはずではなかった。酷い学校だ」と思う方もいらっしゃるのでは、と感じています。

初富の保護者の方がエデュには多い事が分かり、とても嬉しくなりました。
    しかも、「おとなしい姉と活発な妹」とのことで、お二人とも問題無く通われておられるのですね。とても励みになります。

本当にありがとうございます!

清教に通われておられるお子様がいらっしゃる方にも出来れば書き込みして頂きたいです。何卒よろしくお願い致します。

7. 【3180883】 投稿者: 数年前の受験組  (ID:lHIiO.9ztaA) 投稿日時:2013年 11月 19日 07:57

スレ主様

どの学校に行っても一生懸命いろいろな事に取り組めば、最終的には行ってよかったと思えるのでしょう

悩み所ではあると思いますが、わが子の事です

思いっきり悩んで、親子で話し合って頑張ってください

その結、数年後、数十年後に良い学生生活だったと思えるといいですね

ちなみに我が家でも今年長女が中受験です

志望校は市内の女子中です

長男の時とは違い、女の子は女の子でいろいろと難しいですね

長男の時は失敗したと少なからず思う事がありました

行く前と行ってからはこんなに違うのかと思います

今回はそう思う事が無い様、いろいろと考え、悩んでおります

お互い精一杯がんばりましょう^^

8. 【3181844】 投稿者: 南大阪  (ID:KH/MtaQirKc) 投稿日時:2013年 11月 20日 03:04

スレ主です

数年前の受験組様

ありがとうございます!
    最近は悩んでばかりで、情けなく思っておりましたが、悩む事は我が子の為ですよね。堂々と?悩みます(^-^)

市内の女子中を志望されているのですね。ご長男様の受験の時とは違う事も多く、きっと沢山悩んでおられると思います。お互いに頑張りましょうね。

こちらでスレ立てをさせて頂いて、とても勉強になりました。

最近仕事が忙しく、娘とじっくり話が出来ておりませんでした。
    沢山何時間も話をしました。娘は初富の下校風景で初富生の雰囲気を見たいらしいので、近々見に行く事になりました。

下の娘とは別の学校になるかもしれませんが、志望校選びは娘たちの自由にさせてあげようと思います。

皆様のアドバイス、本当にありがたかったです。

いったんスレは締めさせて頂きますが、また何かございましたら、書き込みよろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す