最終更新:

234
Comment

【3576994】最難関校の下位層の大学進学実績

投稿者: ???   (ID:RbtnV7icsto) 投稿日時:2014年 11月 10日 12:43

関西でいわゆる最難関7校に見事合格された方でも、その学校で一位から最下位まで容赦なく考察毎に順位付けされてしまいます。そこで疑問なんですが、最下位層はどのランクの大学に落ち着くのでしょうか?
灘なんかは最下位層でも地方の国立なんかに届くのでしょうが、その他の6校は関関同立すら届かないのかな???だとすると、中学受験時に最難関を目指さず、最初から関関同立の付属に行ってた方が色々な面で良いような気がします。
情報お持ちの方ご意見宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 30

  1. 【3577659】 投稿者: ことの  (ID:zd/XCbbjPLA) 投稿日時:2014年 11月 11日 00:31

    あれ、そこ訂正です 。

  2. 【3577677】 投稿者: 最下層  (ID:ugix/a3R0ok) 投稿日時:2014年 11月 11日 01:24

    7校のうちのどこかは書けないが中入り最下層の進学先は
    最下位 指定校で関大工学
    下位10位以内 指定校で東京理科大薬学
    あとは大体一浪で 京都工繊大、岡山大、東京学芸大など偏差値下位の国立
    現役だと私立医科大の推薦入学は多数いる
    ちょっと情報は古いけどね。
    私自身は中位層で現役同志社、仮面一浪京大だから下らない妄想はやめてくれ。

  3. 【3577744】 投稿者: 一例  (ID:vBbc5UUrEgg) 投稿日時:2014年 11月 11日 07:16

    >だって、一番ひどいと、学校辞めちゃうのよ。

    子供がその7校の一つを卒業したばかりだけれど、高校に上がる時にやめた友人のうちの一人が、行った先で自信を取り戻して勉強をはじめて、大学受験では復活したとか(その高校の中位より上ぐらいの子が進学する大学)。最近の子は、連絡方法(LINEとか)などが発達しているので、つながりをもったままの友人から聞いたらしい。

    まあ、どこに行っても、長い人生何が起こるかわかりませんということで。

  4. 【3577796】 投稿者: 私も  (ID:UREvEB/RN1Q) 投稿日時:2014年 11月 11日 08:17

    上のかたと同様の話を聞きました。
    同じ人かも(笑)

    リベンジは充分あり得ますね。

    このエデュを見てよく思う事ですが、
    ご三家です。キリッ
    東大です。キリッ
    みたいな人は、何を満足してるのだろうかと不思議です。
    東大は変人率が高いし、就職や結婚でうまく行くとは限らない。
    私の知る限りでは、東大卒は出世や良い結婚ができてる人は少ないです。
    他の大学卒のほうが、明らかに幸せ度は高いとみえます。

  5. 【3577813】 投稿者: 今、幸せなら  (ID:nKN6stTZQGg) 投稿日時:2014年 11月 11日 08:38

    横ですが、

    >ご三家です。キリッ
    >東大です。キリッ
    >みたいな人は、何を満足してるのだろうかと不思議です。

    就職や結婚になると、もはや親の出る幕なんてないから、
    親としての終着点は、大学・その前の私立中学になってしまうのでは?

    就職や結婚が上手くいかないと辛いだろうけど、何でも、その時になってみないと、自分がどう思うかなんて解らないから、今満足だったらそれでいいんじゃない?

  6. 【3577849】 投稿者: 納得度  (ID:7AySodt4VUc) 投稿日時:2014年 11月 11日 09:15

    私も、さんが東大(あるいはお子さんが東大)なら、書いておられることは十分に納得できます。
    私も、さんがそういう立場でなければ、納得度は0になります。
    おもしろいものですね。

  7. 【3577925】 投稿者: あらら  (ID:desglyQD9ig) 投稿日時:2014年 11月 11日 10:20

    私もさん

    >東大は変人率が高いし、就職や結婚でうまく行くとは限らない。
    私の知る限りでは、東大卒は出世や良い結婚ができてる人は少ないです。
    他の大学卒のほうが、明らかに幸せ度は高いとみえます。


    東大へのすごい偏見ですね。
    東大卒の素晴らしいお知り合いがいらっしゃらないことは、大変お気の毒です。
    私の知る限りでは、皆さん社会的にも成功されています。
    「変人率」ですか?
    これは良い意味で、ありきたりではない個性的な一面だと思いますよ。
    灘なんて個性的で才能豊かな子たちがたくさんいるではないですか。

    「就職や結婚でうまく行くとは限らない」のは、どこの大学でも同じ事でしょう。

  8. 【3577931】 投稿者: ???  (ID:U1lEVNcJslY) 投稿日時:2014年 11月 11日 10:24

    スレ主の???です。
    皆様のご意見有難うございました。
    実を云いますと、当方の愚息は数年前にこれらの学校にご縁があり、現在ある校に通学しております。(灘ではございません)
    深海魚状態が続き、勉強に対してモチベーションが全く無くなってしまい、反抗期も重なり最悪な状態になっております。小学校時代はもっと真面目に勉強に取り組んでおりましたが、燃え尽き症候群なんでしょうね。今ではスマホ、ゲーム三昧です。
    もしかしたらこのままエンジンがかからず、悲惨な事になるのではと、悩んでおります。幸い学校は楽しいようで、深海魚でありながらマグロ、鯛君たちともとても仲良くさせて頂いております。深海魚から浮上したと云うお話しもたまに耳にしますが、我が子はいつ気付きは少しでも浮上出来るのか心配です。
    勉強だけが全てではなく、一度しか無いこの青春時代を良き友と過ごし、遊びも勉強も悔いなくやって欲しいのですが・・・
    当初の書き込みで、大学がどうだと書いてしまいましたが、実際私が知りたいのは、深海魚からの脱出方法(きっかけ)なんでしょうね。。。
    恐らく7校に限らず、この悩みをお持ちの方は沢山いらっしゃると思いますので、何かご教授、お知恵をお持ちの方宜しくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す