最終更新:

127
Comment

【3583837】放校

投稿者: ???   (ID:09SUPL6uxLU) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:58

スレ主の???です。皆様大変貴重なご意見有難うございます。
話しが少し横にズレたりもしておりますが、じっくり読ませて頂いております。一つお願いです。私のこのスレであまり他人を中傷するような事はお避け下さい。皆様それぞれいいご意見だと感じておりますから。。。

実はお恥ずかしい話し、下位層と当初書きましたが、愚息は限りなくベッタに近く放校の話しも学校側から出ております。『放校』と云う言葉を入学後間もない頃に知りましたが、まさかまさか我が子がそうなるとも夢にも思っておりませんでした。(甘かったです)

親子共々苦労して合格を勝ち取った最難関と云われる学校を去り転校すべきか、追い出されるまでしがみつく方がいいのか、子供に取ってどちらがベターなのでしょうか?因みに息子は良き友に恵まれて、今は楽しく学校に通ってはおりますが、学年が進むにつれて、皆が受験モードに入り今と同じ付き合いが平常心で出来るのかとも危惧しております。

やる気スイッチを一日も早く押さないと、本当に今までの事が無駄になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 16

1. 【3584009】 投稿者: 仕切り直し  (ID:V2BNFjTpOpU) 投稿日時:2014年 11月 17日 16:50

前スレから拝見しておりました。

うちの愚息のスイッチが入った経緯を話せればと思い出てきました。

うちの子は中受は残念組です。
    スイッチが入らないまま(親がなんとか勉強させてはいましたが)中受に突入しました。
    その時に、以前、塾の偏差値がここまで落ちたら塾はやめさせる!と通達したのちに一度だけそこまで偏差値が落ちた時点で一度塾を宣言通り辞めさせ、しきり直せば良かったと後悔しました。

結局、自分の希望校に落ちてやっと現実に目覚めたようでやる気になっています。闘志に満ち溢れています。それがありませんでした。以前は。

スレ主様へのアドバイスとしましては、
    ①まずお子様に期限をもうけてそこまでにここまで浮上しないなら学校を転校させる旨を伝える
    ②それでもスイッチが入らずベッタの時は、本当に転校させる

でしょうか・・。
    初めての受験で第一志望すんなり合格だと、現実を知るのが大受になるケースも。
    そこで浪人したとしても6年分は取り戻せません。

中受の場合は通塾3年とかその程度の取り返しで済みますが、大受は大学受験後にスイッチ入っても手遅れとなるケースが多いです。
    (浪人で合格するお子さんは最低でもベースがあります)

2. 【3584012】 投稿者: 無理をしても  (ID:nKN6stTZQGg) 投稿日時:2014年 11月 17日 16:53

前のスレと同じ内容ですが、

状態が詳しくわからないので何とも言えませんが、
    学校側からお話があるという事は、かなり差し迫った状態ではないでしょうか。
    赤点科目が何個以上なら、というお話が事前にあったのではないでしょうか。
    それを踏まえて、という事なら、かなり頑張らないと危ういかと。

高校に進学しても、単位取得が危ないようでしたら、中学の間に思い切ってやり直すのも手かと思います。高校の途中で進学できないとなると、厄介ではないですか?
    編入できる高校があるかどうか、お調べになっておくのも大事だと思います。

3. 【3584068】 投稿者: 主要科目  (ID:bzrk4.lEBC.) 投稿日時:2014年 11月 17日 17:59

前スレのご様子からスレ主さんの差し迫った状況がわからなかったのですが、改めて落ち着いて考えてみましょう。
    入学した時から成績不振でしたか?
    英語、数学の成績はいかがですか?
    副教科と言われるものへの授業態度は?
    当方も最難関のひとつですが、学校も子供が憎くて赤点をつけたり、課題を提出させたりするのではなく、あくまで基準を満たして欲しいという方針だと思います。
    もし、主要科目 特に英語、数学に全くついていけてないのならやはり、厳しいですがお子さんの将来のために今から違った道を探すことも視野に入れておかれるべきだと思います。
    授業態度が悪くて副教科が悪い。ということでしたら こんなつまらないことで、友達とあなたは離れるのか?と繰り返し叱咤激励して今からでも態度を改めさせるようあらゆる手を尽くすべきでしょう。
    態度さえ改めれば、きっと学校は受け入れてくれます。
    お父様はこの状況をどうお考えなのですか?

4. 【3584091】 投稿者: 最難関7校以外でも  (ID:sdtMcqk9TNs) 投稿日時:2014年 11月 17日 18:33

他の難関校でも、放校とまでは行かなくても、肩たたきはよく聞きますよ。
    共学校女子校は聞かないのですが、男子校に多いと聞きました。

中学から高校に上がれるかどうか。
    高校で他の学校に受験しなおす子もいます。
    最難関7校のドロップアウト組を、高校から非公開で受け入れている難関校を知っています。
    ここに書きたいけど書けない。
    7校の中でもスパルタ校があるでしょう?
    そこの子を主に受け入れていると聞きましたが、似たようなスパルタ難関校です。
    スーパー理数がある中高です。

一度調べてあたって見られては?
    でも今の学校で底辺だと、そこでもかなり厳しい気がします。
    そこでさえ、最悪地方国立か関関同立が最低限だとか。
    もう1ランク下の高校も聞いたことがありますが、定かではないので、調べてみて下さい。

5. 【3584165】 投稿者: 社交辞令  (ID:Jx9bxRHkals) 投稿日時:2014年 11月 17日 20:20

>知っているお母さんも「うちの子、放校だわ~。成績は最低だし、
    >それ以外ことで 私も何回か学校に呼び出しをくらってしまってもう絶望的。」
    >と言っていたけど、結局何事もなかったかのように高校に進学していましたよ

社交辞令の謙遜をまともに受け取る人がいるんですね~
    言葉どおりにしか受け取れない人っているんですね。
    大げさ目に愚痴っているだけに決まっているでしょうが。
    本気で放校だと思っていたらそんなこと軽々しく口にしたりできませんって。
    スレ主様のようにリアルでは誰も相談できずひっそりネットでアドバイス求めるっていうのが普通では?

6. 【3584335】 投稿者: 仕切り直し  (ID:dozCPkVsYBY) 投稿日時:2014年 11月 17日 22:57

恐らく・・・

>追い出されるまでしがみつく方

という選択しか出来ないのではないでしょうか。
    だって、最難関です。
    そこに入学するまでの親子での努力や費用や諸々・・・
    考えたら自らなんて無理でしょう。

学校側から放校の話が出ている事はお子様にははなされていないのでしょうか?

7. 【3584357】 投稿者: ???  (ID:z9x.jEe/kko) 投稿日時:2014年 11月 17日 23:23

『学校側から放校の話が出ている事はお子様にははなされていないのでしょうか?』

もちろん愚息もこの件は知っております。残念ながらこの窮地に追い込まれても、未だに焦らない態度に呆れかえっている次第です。
    英語、数学も全くダメで、小学校時代得意だった国語もパッとしません。何もかもがダメなんです(+_+) ただこの場に及んでも呑気なのはバカなのか大物なのか・・・
    何か些細なキッカケがあれば、少しは深海魚でも浮上出来ると思うのですが。。。

8. 【3584364】 投稿者: 横からすみません  (ID:1olX66OlDts) 投稿日時:2014年 11月 17日 23:33

今からでも浮上できれば放校にならずに済むという状況なのですか?
    どうも緊迫感が感じられないというか・・・
    やはり同じ学校の保護者のかたでないとスレ主さんの書き込みの微妙なニュアンスは
    読み取れないのでしょうか?

よほどでなければ大丈夫だと思うのですが?違うのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す