最終更新:

127
Comment

【3583837】放校

投稿者: ???   (ID:09SUPL6uxLU) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:58

スレ主の???です。皆様大変貴重なご意見有難うございます。
話しが少し横にズレたりもしておりますが、じっくり読ませて頂いております。一つお願いです。私のこのスレであまり他人を中傷するような事はお避け下さい。皆様それぞれいいご意見だと感じておりますから。。。

実はお恥ずかしい話し、下位層と当初書きましたが、愚息は限りなくベッタに近く放校の話しも学校側から出ております。『放校』と云う言葉を入学後間もない頃に知りましたが、まさかまさか我が子がそうなるとも夢にも思っておりませんでした。(甘かったです)

親子共々苦労して合格を勝ち取った最難関と云われる学校を去り転校すべきか、追い出されるまでしがみつく方がいいのか、子供に取ってどちらがベターなのでしょうか?因みに息子は良き友に恵まれて、今は楽しく学校に通ってはおりますが、学年が進むにつれて、皆が受験モードに入り今と同じ付き合いが平常心で出来るのかとも危惧しております。

やる気スイッチを一日も早く押さないと、本当に今までの事が無駄になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 5 / 16

  1. 【3584566】 投稿者: 無理をしても  (ID:nKN6stTZQGg) 投稿日時:2014年 11月 18日 08:57

    主要科目 様の言われる通りではないでしょうか。

    先の方も書かれている通り、
    やる気を起こさせるには、OBさんの家庭教師は最適だと思いますよ。内情をよくご存じでしょうから、話も早いでしょう。

    家庭教師をお願いしてもすぐに結果は出ないでしょうけど、とりあえず提出物や宿題を出せるようになれば、内申点がもらえますよね。

    学校によるでしょうけど、進級に必要な成績は、内申点を加味したものになっていませんか?
    内申がもらえるだけでも、ずいぶん助かるのではないでしょうか。

    お子様一人では、なかなか難しいのではないかと思います。
    気分を変えるには、誰か外の力との出会いが必要な気がしますが。

  2. 【3584693】 投稿者: お星さま  (ID:46zR5t5SROo) 投稿日時:2014年 11月 18日 10:45

     数年前入学説明会で高校進学時にフィルターにかけます<放校します>とおっしゃいました。

     息子の友人は何とか中学は繰り上げ合格で入学されましたが…やはり放校になりました。

     中3の夏<2学期?>登校したらそのまま図書室へ・・・・で他の生徒とは別行動と聞きました。

       今年から高校募集しなくなるようですね。。。。

     

  3. 【3584721】 投稿者: 仕切り直し  (ID:dozCPkVsYBY) 投稿日時:2014年 11月 18日 11:05

    今現在、お子様は塾などに行かれているのでしょうか?
    何も対策されていないという前提で皆さんコメントされていますけれども・・。

  4. 【3584726】 投稿者: 現実  (ID:Tl1El.RFIi6) 投稿日時:2014年 11月 18日 11:08

    無理をしても 様に、同意します。それにしても、

    >親子共々苦労して合格を勝ち取った最難関と云われる学校を去り転校すべきか、追い出されるまでしがみつく方がいいのか、子供に取ってどちらがベターなのでしょうか?因みに息子は良き友に恵まれて、今は楽しく学校に通ってはおりますが、学年が進むにつれて、皆が受験モードに入り今と同じ付き合いが平常心で出来るのかとも危惧しております。

    …という書き様に、切迫感が感じられず、「放校」というお話がどこまで具体的なものなのかと。

    「転校」にしても「しがみつく」にしても、具体的な方策を必死で探るべきではありませんか?

    この先学年が進んでもお友達とのお付き合いが平常心でできるか、よりも、そのお友達と一緒に進級できるか、がまず大問題なのではありませんか?

    「最難関に合格を勝ち取った」ことで、意識が麻痺しているのではないでしょうか。何か遠い未来のお話をなさっているかの様な書き様ですよ。

  5. 【3584763】 投稿者: あのう  (ID:1olX66OlDts) 投稿日時:2014年 11月 18日 11:52

    今年から高校募集を廃止とみなさん書かれていますが、今年だけの措置ではないのですか?
    今の中3が1クラス多いので募集しないだけ、と聞きましたが・・・。

    それにしても、スレ主さん、すごいスレタイですね。
    なんだかスレ主さん変わってますね。
    危機感が希薄だし・・・。
    それに、ここで書かれている人のほとんどは学校の保護者ではないですよね?
    (私もそうですが)
    一部、保護者だと思われる人が書かれていますが、当学校の保護者のほとんど
    はスルーしているような気がしてなりません。

    個人的な感想でした。

  6. 【3584817】 投稿者: がんばれ  (ID:XgMnN4Hg5tM) 投稿日時:2014年 11月 18日 12:49

    あら...

    あのうさんの言われる学校であれば『放校』は有名ですよね。

    学校側も無理に上がらせません。と言われているし(古い情報かな?)

    中学入試時からそれを理解した上で受験されると思うのですが...。

    スレ主さんの学校を特定する気は全くありません。

    が、私が前に「温情がある」と書いたのは、あのうさんが書かれている学校ではありませんので

    それだけお伝えしておきます。



    息子さんが中1ならばまだ自力で頑張れるでしょうが

    もし中2なら、数学などは既に高校範囲、早い学校なら数Ⅱに入っていますし

    深海魚くんが一人でなんともできず現実から目を逸らすしか仕方がないのかも。

    「取り敢えず小テストから」のご意見に賛成です。

    自力でできないなら手をかしてあげましょう。

  7. 【3584877】 投稿者: あのう  (ID:1olX66OlDts) 投稿日時:2014年 11月 18日 13:56

    前スレでスレ主さんの書き込みを読んだ時、私が上で書いた学校ではないという
    印象をずっと持っていました。おそらくがんばれさんとスレ主さんの学校は
    同じ学校なんでしょうね。

    どうも的外れなことを書いたようで・・・失礼します。

  8. 【3584959】 投稿者: がんばれ  (ID:XgMnN4Hg5tM) 投稿日時:2014年 11月 18日 15:27

    いえいえ、私が勘違いしていたのかと思いまして。

    スレ主さんに、もしも あのうさんが言われる学校であれば学校側の姿勢が違いますよ

    とお伝えしたかったのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す