最終更新:

127
Comment

【3583837】放校

投稿者: ???   (ID:09SUPL6uxLU) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:58

スレ主の???です。皆様大変貴重なご意見有難うございます。
話しが少し横にズレたりもしておりますが、じっくり読ませて頂いております。一つお願いです。私のこのスレであまり他人を中傷するような事はお避け下さい。皆様それぞれいいご意見だと感じておりますから。。。

実はお恥ずかしい話し、下位層と当初書きましたが、愚息は限りなくベッタに近く放校の話しも学校側から出ております。『放校』と云う言葉を入学後間もない頃に知りましたが、まさかまさか我が子がそうなるとも夢にも思っておりませんでした。(甘かったです)

親子共々苦労して合格を勝ち取った最難関と云われる学校を去り転校すべきか、追い出されるまでしがみつく方がいいのか、子供に取ってどちらがベターなのでしょうか?因みに息子は良き友に恵まれて、今は楽しく学校に通ってはおりますが、学年が進むにつれて、皆が受験モードに入り今と同じ付き合いが平常心で出来るのかとも危惧しております。

やる気スイッチを一日も早く押さないと、本当に今までの事が無駄になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 16

  1. 【3584371】 投稿者: しつこいなぁ  (ID:Jx9bxRHkals) 投稿日時:2014年 11月 17日 23:42

    ID:1olX66OlDts(投稿者名を変えて登場されるのであえてIDで呼びます)様

    たとえば池附なんかを例にあげますと(最難関群ではありませんが)
    高校へ連絡進学できる人数はハッキリ決まっています。
    なので一定の人数は絶対に連絡進学はできないことになっているのです。
    シビアです。結果として公立高校受験などをするハメになります。
    それとて池附は内申が厳しいので、相当な苦戦を強いられることになります。
    大阪星光の放校も昔から有名ですよね。
    ただ高校入試を廃止したことによってどの程度緩和されるのかわかりませんが。

    この場で大して調べもせずに、無責任に大丈夫だいじょうぶと繰り返し書いてそれで何か解決するとお思いなのでしょうか?
    見ていて不愉快です。

  2. 【3584376】 投稿者: 横からすみません  (ID:1olX66OlDts) 投稿日時:2014年 11月 17日 23:47

    ID:Jx9bxRHkalsさん、なんで私に喧嘩売ってくるんでしょうか?
    そんなことを書いている暇があれば、スレ主さんにアドバイスしてあげれば
    良いでしょう?不思議な人ですね。

    だって、私の知り合いの保護者のお子さんの成績、相当酷かったんですよ。
    でも今は京大に入学していますよ?だからどうも現実感がないんです。

  3. 【3584384】 投稿者: 放校だけに  (ID:Si/tRaBUutQ) 投稿日時:2014年 11月 17日 23:55

    奉公に出しなよ。

  4. 【3584386】 投稿者: 横からすみません  (ID:1olX66OlDts) 投稿日時:2014年 11月 17日 23:56

    それに、どうもスレ主さんのお子さん、今中3じゃなさそうですよね。
    だったら今からでもどうにかなるんじゃないんでしょうか?
    無責任に転校をすすめるのもどうかと。
    浮上する方法を考えてあげたほうがいいかもしれません。

  5. 【3584403】 投稿者: がんばれ  (ID:XgMnN4Hg5tM) 投稿日時:2014年 11月 18日 00:22

    息子の一人が通う学校(もちろん最難関群の話です)では『放校』という言葉はありませんが

    高校に上がるときに一定の条件が提示されます。

    成績が不振でも課題をこなしていれば先生方の温情でこの条件はクリア可能のはずですが

    勉強についていけないと課題をこなすのも難しいらしく

    息子の学年では高校に上がるときに3,4名が他校へ進まれました。



    息子さんはまだ精神的に幼いようですね、ならば親のサポートもある程度必要ではないでしょうか。

    家族会議をされて息子さんが今の学校に残りたいとの意志が固いのであれば

    ある程度、親が道をつけてあげることも必要かもしれません。

    最難関校であれば各学校の生徒向けの塾講座もありますよね、利用されるのも一手ではないですか。



    また上に書いた学校の場合は、成績が少し足らなくても先生方はなんとか上へあげてやろうと

    かなりの温情があるようです。 そのことをクラブの先輩を通して子供たちは聞いて知っているので

    子供よりも親ばかりが焦るようでした。

  6. 【3584412】 投稿者: ???  (ID:z9x.jEe/kko) 投稿日時:2014年 11月 18日 00:33

    がんばれ様が書いておられるように、もしかしたらその『温情』なる話を聞いているのかも(-_-;) じゃないとあの息子の平常心は理解不能です。いくら温情で残れても、やはり本人が早く気付かないと、数年後の結果は見えていますよね。

  7. 【3584413】 投稿者: 上の学校  (ID:ve/WTzcDUqg) 投稿日時:2014年 11月 18日 00:35

    多分、上の学校の同窓です。

    確かに下位の方になると苦しい。
    60点以下になると落第とかいいますが、
    算数なんかも何十人もいます。10点台も。
    かなり、びっくりします。
    そうなると宿題もまわらないらしい。
    こうなると考査前の部活が制限され、お勉強命令となる。

    でも、宿題も学校ですましてしまうこともある、パパッと。他にやりたい勉強あるし、得意科目ならばどんどんすすめる。

    落第なんていない,数人は外に出られるらしいが。

    どこで波にのれるか、
    将来の夢をもてるか、
    何がきっかけがあれば、かわれます。

    頑張って。

    まだまだ、これからや。

  8. 【3584434】 投稿者: 主要科目  (ID:uzmLe21A6dg) 投稿日時:2014年 11月 18日 01:40

    スレ主さんの焦る状況と、お子さんののんびり具合。似たような話はよく聞きますが、気になるのは学校のサポートは?クラブ停止命令や、学校で課題をやらせるなどの指示はないのですか?
    何度も書きますが、成績不振と素行不良はわけて判断しなければなりません。単純に成績不振ならば学校を通してOBの方の家庭教師などを紹介していただいて勉強をやらせて遅れを取り戻す。こうしてる間にも家庭教師登録サイトなどから出身高校が同じ人などに連絡を取って勉強をやらせる段取りをするべきです。
    素行不良ならば、今すぐ退学届を書かせて改めないのなら提出しなさいと詰め寄るぐらいしないと。
    我が家は後半はやりましたよ。先生にもきついお叱りも受けました。しぶしぶ課題やテスト勉強をしてるうちに浮上しました。やればできる、スレ主さんも息子さんも多分わかっているはず。だから甘える。でも、やらなければ明日も明後日も状況は変わりません。そして学校が提示するタイムリミットはやって来るのです。多分、文面からまだ中2と思いますが学校の目は日に日に厳しくなってますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す