最終更新:

127
Comment

【3583837】放校

投稿者: ???   (ID:09SUPL6uxLU) 投稿日時:2014年 11月 17日 12:58

スレ主の???です。皆様大変貴重なご意見有難うございます。
話しが少し横にズレたりもしておりますが、じっくり読ませて頂いております。一つお願いです。私のこのスレであまり他人を中傷するような事はお避け下さい。皆様それぞれいいご意見だと感じておりますから。。。

実はお恥ずかしい話し、下位層と当初書きましたが、愚息は限りなくベッタに近く放校の話しも学校側から出ております。『放校』と云う言葉を入学後間もない頃に知りましたが、まさかまさか我が子がそうなるとも夢にも思っておりませんでした。(甘かったです)

親子共々苦労して合格を勝ち取った最難関と云われる学校を去り転校すべきか、追い出されるまでしがみつく方がいいのか、子供に取ってどちらがベターなのでしょうか?因みに息子は良き友に恵まれて、今は楽しく学校に通ってはおりますが、学年が進むにつれて、皆が受験モードに入り今と同じ付き合いが平常心で出来るのかとも危惧しております。

やる気スイッチを一日も早く押さないと、本当に今までの事が無駄になりそうです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 4 / 16

  1. 【3584459】 投稿者: 仕切り直し  (ID:dozCPkVsYBY) 投稿日時:2014年 11月 18日 05:38

    うちの子の学校は高校進級時テストがありその結果次第ということです。
    温情の話は子供は聞いてない、知らないと言っていました。

    うちも中2ですが、中1で素行不良と家庭の事情で既に(子供経由で)知っているだけでも2名はもう他校の生徒です。
    そういう生徒が身近にいれば少しは気が引き締まるのかも知れないですが、いないでご学友から
    「温情あるから大丈夫だよー」
    なんて言われ続けたら子供ですからピンとこないのかも。

    うちの子は「結果が全てだよ。やっても結果が出せない奴は仕方ないよ」って言ってますので、現実の厳しさを知っている感じです。

    お話を聞く限りお子様は文系なのでしょうか?
    もう数学はついていけていない可能性がありますね・・。
    英語を重点的に頑張って、というのが近道のような気がしますが。

    やる気スイッチ・・・。
    お父様はなんて言ってますか?
    うちは小学校時は父親に反発していましたが、今は仲良しで良く言う事を聞きます。

    うちの学校で他校に行かれた生徒さんは、父親に問題がある感じでした。
    今はどんどん大人になっていく過程なので、男の子は父親から最後の学びをする時期なのだそうです。

    お話を聞いている限りでは、もしかして父親の存在が薄いとか、父子の関係が健全ではないのが原因かも知れません。
    最難関に入れたのですから、頭脳明晰であることは確かですから。
    心理的な要因を解決するのが先決のような気が致します。

    思い当たる節はありませんか?

  2. 【3584478】 投稿者: 補習授業  (ID:N3K9mW537UY) 投稿日時:2014年 11月 18日 06:50

    スレ主さんの息子さんが通う学校を志望しております。
    先日の入試説明会で「成績が思わしくない生徒には補習授業を受けて頂ききちんとカリキュラムを消化して頂きます。」
    さらに「補習授業を受けた生徒は高校にも進学できます。」
    と云う様な事をおっしゃっていた気がするのですが、補習授業は無いのでしょうか?
    補習授業は理解するまでやって頂けるのではないのでしょうか?

    今成績はボーダーラインです。頑張ってギリギリで入学出来ても底辺スタートの可能性大です。
    とても気になってます。教えて下さいお願いいたします。

  3. 【3584479】 投稿者: 切迫感がない?  (ID:Tl1El.RFIi6) 投稿日時:2014年 11月 18日 06:51

    スレ主さん、時々ご返信なさいますが、何年生なのか、とか、どれくらい差し迫った状況なのか、とかいうお尋ねにはスルーですね。

    その辺りがはっきりしないから、大丈夫、というレスも付けば、無責任に大丈夫などと言ってる場合じゃない、というレスも来るのでしょう。

    詳しい状況はお書きになれないならば、他レスにも同様のお悩みがありますよ、とのレスは参照なさいましたか?

  4. 【3584486】 投稿者: 上の方  (ID:N3K9mW537UY) 投稿日時:2014年 11月 18日 07:03

    皆さんどこの学校か判っているのに学年やどのくらい差し迫った状況かを伝える事は個人を限りなく特定しやすくなっちゃいますよね。
    各学年でそんなにたくさん放校の対象になる様な方はいらっしゃらないでしょうから。
    スレ主さんにそれを聞くのは酷ではないでしょうか。

  5. 【3584515】 投稿者: どうも  (ID:NfGZOjYBVzA) 投稿日時:2014年 11月 18日 07:57

    スレ主さんは前スレから耳の痛い話にはスルー傾向がありますね。それではお子さんと同じかな。

  6. 【3584525】 投稿者: 学年なんか関係ない  (ID:2ui0XZHbl9.) 投稿日時:2014年 11月 18日 08:13

    放校にならないならこのままでもいいという話
    ではないでしょう。

    どうやったらやる気スイッチが入るのか、
    何が浮上のきっかけになるのかということを
    アドバイスしてあげましょう。

  7. 【3584548】 投稿者: ???  (ID:3NsKLJMKkQQ) 投稿日時:2014年 11月 18日 08:41

    学校名、学年に付きましては、かなり匿名性が薄れてまいりますので、ご勘弁下さいませ。

  8. 【3584556】 投稿者: 他人事のような…  (ID:uw4uzWiypjo) 投稿日時:2014年 11月 18日 08:45

    自分だったらこんなところで、のらりくらりレスつくの待ったりしてる余裕ないですね。
    本当に放校かという状況まで追い込まれているなら
    息子さんの危機感のなさも理解出来ませんが、とりあえず、ご主人共々家族で話し合い、数学英語の家庭教師でもつけて日々の小テスト対策から始めるしかないんじゃないですか?
    もしくは、それぞれの学校専門の補習塾のような塾がありますよね?定期考査対策などしてくれるところです。
    そういう塾に相談されるのもよいかと思います。
    今現在何か対策されていますか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す