最終更新:

193
Comment

【3649614】息子3人が灘中から東大理3、娘は洛南中の教育方法

投稿者: もっと早く知りたかった   (ID:oD4GcrPH2Q6) 投稿日時:2015年 01月 28日 12:07

ちちんぷいぷいでやってました
三男すべて灘中から東大理3合格
末娘は洛南中合格の佐藤さんのしつけ方

ほめたおす

感情的に叱らない

兄弟姉妹は絶対平等

ほかの子と比べない

学校の授業を大切にする

何があっても宿題は絶対にする

テレビはみせない
-部屋にテレビがない

「ちょっと待って」「後で」は言わない
-興味があるうちに必ず即対応するため

「あと片づけ」はさせない
-遊びに集中、散らかすのはOK。後かたずけは親の仕事

「勉強しなさい」とは言わない
-具体的に勉強の範囲とそれをこなす時間のみを言う

居間に勉強机、本棚をすべて配置
食事が終わればすぐ勉強に入れるため
ちなみに寝るのもすぐ隣の和室
勉強が終わるとすぐに寝れるため

子供がいない間に答案はすべてチェック。
間違ったものは母親がすべて特製ノートに転記して
食事中に横に座って親がそれを見せる。
食事時間は20分程度だそうです。

ノート、テキストをめくることすら時間の無駄
問題を解くことが子供の仕事、それ以外は親がする
母親がすべて下調べ、付箋、チェックし
すぐに目的のページへ到達するために全力を尽くす

とにかく
勉強(を教えること)は塾にすべて任せる
(親は教えない)
親はそれ以外すべてやる、だそうです。
ちなみに塾は浜学園

父親 東大卒 弁護士
母親 津田塾卒

あともう一つ

これを読んだ大部分の方にはもう遅いかもしれませんが
3歳までに絵本を1万冊読み聞かせる・・・というのもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 3 / 25

  1. 【3649936】 投稿者: あらあら  (ID:ZbWz5.uYgn2) 投稿日時:2015年 01月 28日 17:38

    こんなしつけ、勉強方法より
    弁当箱洗いなさいのお母さんの方がよほど立派に思えるけどね
    私のところはお弁当箱を洗わせるまでは出来なかったけど、
    なるべく自分のことは自分でさせて、テレビもそれなりに見て、学校も最後まで行かせて、何とか一番上に通ったよ。
    三人じゃないけどね。

  2. 【3649955】 投稿者: ページめくり  (ID:9XEmkrRcdus) 投稿日時:2015年 01月 28日 17:58

    ページめくりまで親にしてもらわないと理Ⅲに合格できないなんて
    逆に能力が低すぎるのでは?

    受験学年にTwitterに一日100ポストしていてもゲームしまくっていても理Ⅲに受かる子が居る時代になんだかな~
    番組は見ていませんがここを読んだ限りは余裕のなさを感じさせる子育て法ですね(笑)
    あ、うちは別に学歴コンプじゃありませんよ

  3. 【3649965】 投稿者: お孫様が心配  (ID:rwq5j1B3GY6) 投稿日時:2015年 01月 28日 18:11

    素晴らしい子育てですが、もしもお孫様がお父さんお母さんのように優秀でなかったら、全て配偶者の責任にされそうで心配です。

    同じように息子さんたちのお嫁さんやお嬢さんはできないでしょうから。

    我が家は関東ですが、中学校受験をしてトップ校に通っていますが、ここまではしていません。
    一人っ子なので手はかけてますが。

    同じようなことは、唯一、テレビを観ないことぐらいです。

    絵本の読み聞かせは、きちんとカウントされたそうで、アバウトな母親としては感心しています。

    私も孫でためしてみようかな。子供におこられるかもしれませんが。
    ああ、祖父母が東大でないから無理かな。

    このお母さん、お子さんたちが巣立った後はどうされるのでしょうか。
    ご自分が東大を目指されるなら素敵ですね。

  4. 【3650007】 投稿者: このお母様  (ID:/.w9TkhCqmE) 投稿日時:2015年 01月 28日 18:48

    子育てをロールプレイングゲームとして楽しまれているんでしょうね。
    すべての時間を子供の受験に費やされていたみたいです。
    中学受験だけかと思いましたら大学受験まで結構関わってらっしゃるみたいです。

    もともと英語の教師をされていたらしく
    大学受験時もわが子が過去問を解いている間に横について
    その前にやった問題を採点、苦手分野の洗い出しまでやっていたそうです。
    苦手を分析してすぐに話し合い対策、これの繰り返し。

    「偏差値に合わせる学校選びはしない。
    まず学校を選び、そこにどうすれば合格できるかを追求するのが我が家のやり方。」
    と豪語されています。

    ただここまで実践できる親も少ないでしょうし
    例えこの通り実践してもほとんどの子供に東大理3は無理でしょう。
    素質あっての話であることは間違いないのですが。

    この受験奮戦記?をどうみるかは個人の嗜好次第でしょうね。

  5. 【3650141】 投稿者: まあ  (ID:zVUNW2NBsXo) 投稿日時:2015年 01月 28日 21:15

    自己実現が子育てでしかできないふた昔前の高学歴女性の行き着いた姿でしょう。この方を崇拝する層もいれば、失笑する層もいる。
    年齢が若い仕事も子育てもという層には全く支持されないでしょうが。
    批判も既に受けているであろうこのお母様が敢えてマスコミの取材を受けるのは、間接的にご主人の仕事の宣伝にもなるからでしょう。
    実名もお顔も出しているわけですし、下剋上受験のようなブログから生まれた薄い内容の受験本を駆逐する骨太な育児、受験本を是非執筆していただきたいですね。

  6. 【3650158】 投稿者: お孫様が心配  (ID:rwq5j1B3GY6) 投稿日時:2015年 01月 28日 21:36

    このお母さんは、もう12月に教育本を出版されてますよ。

  7. 【3650198】 投稿者: まぁ…  (ID:ofOJxySn7w.) 投稿日時:2015年 01月 28日 22:14

    このお母様は、通わせてる学校の指導にも、ケチをつけるし、塾でもやりたい放題、娘さんの同級の保護者のなかでは話題の人ですね

  8. 【3650202】 投稿者: う〜ん  (ID:p0c/L6CdXD2) 投稿日時:2015年 01月 28日 22:22

    彼らがお医者さんになった時、わたしは 正直みてもらいたくないなあ。
    もしかして、隣で 聴診器を渡したり、電子カルテの入力にお母様がいたりして…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す