最終更新:

193
Comment

【3649614】息子3人が灘中から東大理3、娘は洛南中の教育方法

投稿者: もっと早く知りたかった   (ID:oD4GcrPH2Q6) 投稿日時:2015年 01月 28日 12:07

ちちんぷいぷいでやってました
三男すべて灘中から東大理3合格
末娘は洛南中合格の佐藤さんのしつけ方

ほめたおす

感情的に叱らない

兄弟姉妹は絶対平等

ほかの子と比べない

学校の授業を大切にする

何があっても宿題は絶対にする

テレビはみせない
-部屋にテレビがない

「ちょっと待って」「後で」は言わない
-興味があるうちに必ず即対応するため

「あと片づけ」はさせない
-遊びに集中、散らかすのはOK。後かたずけは親の仕事

「勉強しなさい」とは言わない
-具体的に勉強の範囲とそれをこなす時間のみを言う

居間に勉強机、本棚をすべて配置
食事が終わればすぐ勉強に入れるため
ちなみに寝るのもすぐ隣の和室
勉強が終わるとすぐに寝れるため

子供がいない間に答案はすべてチェック。
間違ったものは母親がすべて特製ノートに転記して
食事中に横に座って親がそれを見せる。
食事時間は20分程度だそうです。

ノート、テキストをめくることすら時間の無駄
問題を解くことが子供の仕事、それ以外は親がする
母親がすべて下調べ、付箋、チェックし
すぐに目的のページへ到達するために全力を尽くす

とにかく
勉強(を教えること)は塾にすべて任せる
(親は教えない)
親はそれ以外すべてやる、だそうです。
ちなみに塾は浜学園

父親 東大卒 弁護士
母親 津田塾卒

あともう一つ

これを読んだ大部分の方にはもう遅いかもしれませんが
3歳までに絵本を1万冊読み聞かせる・・・というのもありました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 6 / 25

  1. 【3650644】 投稿者: 内助の功  (ID:JB/6diNFv0Y) 投稿日時:2015年 01月 29日 11:36

    賢い女性が下心なしに
    たたかれるマスコミに出るわけが無い。
    子育てをある程度結果を出した次の段階として
    教育に費やした分、老後の貯えや
    巣立った子供達の経済的支援(開業?留学?家?)
    を考えて内助の功を発揮しているか?
    夫や子供のために自分の能力を活かしながら
    人生を計画的に考えてる聡明な女性には違いないね。
    でもこれから何かと顔と名前が出て
    子供達も重い物を背負わされているのはたしか。
    それ以上に何か大きいことを考えているのか?

  2. 【3650664】 投稿者: しょうもない  (ID:P.YwY4uNm.s) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:00

    優秀な父母+浜学園+灘中高(洛南女子)+鉄緑
    全部そろってからマネできること。

    魔法でもなんでもない。

    スレ主、低能だからわからないのね。

  3. 【3650684】 投稿者: そうですね  (ID:3dHwa.eTHOE) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:18

    患者さんも色々な層の様々な方々がいるでしょうし。
    この病気ならこの症状がでるとは言い切れない、一見全く関係ない症状が出てくる事がある、などという話を聞くと、人間相手の職業は何でもでしょうが、特に医者をするには、やはり様々な幅広い経験を積んで、たとえどんな相手にでも臨機応変に対処しなければならないと思います。

    そういう究極のコミニュケーション力が必要でしょう。

    このお母様の教育方針は、そういう点では不安です。

    でも、もしその辺りをクリアーされてるお子さま達であれば、それはまた素晴らしいですね。

  4. 【3650702】 投稿者: そうですね  (ID:3dHwa.eTHOE) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:33

    の同意は
    ビックリ様 と 以前様 に宛てたものです。

  5. 【3650712】 投稿者: 関東版  (ID:vwlQayYiqiU) 投稿日時:2015年 01月 29日 12:43

    >優秀な父母+浜学園+灘中高(洛南女子)+鉄緑

    優秀な父母+SAPIX+開成中高(桜蔭)+鉄緑

    でも都内だと大体一人っ子だなぁ。
    このパターン。

    四人というところに凄さを感じますね。
    関西でも今は一人っ子多いんじゃないですか?

  6. 【3650762】 投稿者: 身近な人たち  (ID:UWl3Q3bfRQ6) 投稿日時:2015年 01月 29日 13:31

    周りを見てて、出来ないお子様のお母様の方が頑張っているように見えます。学校にも協力的ですし、率先して役員も引き受けられますし、寄付等も他の方に比べてかなり多いような気がします。

    でもうちは放任なのとはよく聞きます。また、出来るお子様のお母様の事を必ず教育熱心と表現されます。このあたりが共通かと。でも実際は子供を通して情報は伝わって来るのですが、家では相当な教育ママとか。

    出来るお子様のお母様は、基本、子供は放っておいても自らやるので、お仕事されている方も多いですよね。

    この本のお母様も基本は変わらないかと。やっている事は子供のモチベーションの維持とか、教育環境の整備とか、雑用?とかで、本来の勉強はお子様がしっかりやられてますよね。

    もちろん、生まれもった能力というのも大きいとは思いますが。

  7. 【3650782】 投稿者: shu  (ID:s6uplZDeJG2) 投稿日時:2015年 01月 29日 13:51

    批判するなら、せめて一人だけでも自分の子が理3に合格した人のみにしましょう。

    できもしないのに批判する人、みっともないです。

    地頭がいい子を4人も産んだことがまず何よりすごい。

    両親が東大卒でも子が地頭が良く産まれるとは限らないのです。だから皆さん大変苦労しているのです。

    親が東大なのに子は日大レベルってけっこういますよ。こうなると親の教育が悪いと言われてしまい辛い思いをしている人がたくさんいます。

    生まれながらの能力って変えられないものですよ。どんなすばらしい教育をしてもムリなものはムリなのだから。

    こちらのお子様たちは地頭プラス親の教育の賜物ですね。

    人間性をなんちゃら言うまえにせめて理3に合格して同じ立場になってからものを言いましょう。

  8. 【3650843】 投稿者: 庶民  (ID:Q5P7ZEaxE1Y) 投稿日時:2015年 01月 29日 14:52

    4人にこれだけお金をかけられた?!
    っていうのが 一番すごいところですね。
    ふつうの家庭は遺伝子云々の前に、4人産んだ時点でアウトです。
    きっと 祖先から 金持ちだったのでしょう。
    おじい様、おばあ様からして違うのです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す