最終更新:

513
Comment

【3664879】最難関に届かない女子

投稿者: 帯に短し襷に長し   (ID:an0I1DmrRys) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:26

新6年女子。H偏差値50〜53。小4でHに入塾して以来、真面目にコツコツと勉強に取り組んではいるものの、Vクラスに上がる事もHクラスに落ちる事もなく安定してSクラス。
志望校は阪神間の女子校。
娘は神戸女学院に憧れはもっていますが、今の状況では『高嶺の花』。
いよいよ受験学年となり、現実的な志望校を明確にして受験に向けた対策を打っていきたいと考えています。
娘の指向や家庭の方針(大学は国公立)及び現状の娘の立ち位置を考ると、神戸海星、甲南女子Sアド、親和女子Sコースが現実的な志望校になっています。いずれの学校にも学校説明会に参加することで一通り足を運びました。
しかし、何れの学校も魅力のある伝統校で、なかなか絞り切れていません。
そこで、それぞれの学校を受験された方から、これら3校の受験に関する『傾向と対策』などのアドバイスをいただけると幸いに思いスレ立てさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 25 / 65

  1. 【3691422】 投稿者: 隣りのトトロ  (ID:jEwWmTLc6FU) 投稿日時:2015年 03月 15日 10:34

    姫路方面て書きましたが、??

    阪神間から見ると姫路方面は、岡山に近く結構遠く感じます。あくまで感覚ですので、明石とかだとどちらも近隣になるかもしれません。
    日本海側や淡路島でも説明会を開催されていると聞きましたので、入寮を前提に開催されているのかと思いました。

  2. 【3691435】 投稿者: トトロさん  (ID:JJ8DHzC2ZZk) 投稿日時:2015年 03月 15日 10:48

    姫路なんて三ノ宮から45分や。近いで。その手前が高砂。
    相生と赤穂は言葉も距離も岡山に近いけれど。

    白陵はもと神戸高校の校長が、その前は姫路西の校長が男女共学にし、
    みんなで頑張るよい学校だよ。ひと頃のガリ勉スパルタで東大というやり方は
    改編されました。みんな授業も楽しそうやで。

    須磨は、やる気のある子供にはもってこいのカリキュラム。
    世界のビルの盟友が頑張ってるからね〜。
    やらされ感が出てしまう子にはしんどいが、今自力で頑張る子が多くなってきたから
    ゆとり度をあげているとか。部活がゆるい。

    両極端の二校です。検討する価値はありますよ。トトロさんも、みてきたら。

  3. 【3691523】 投稿者: スレ趣旨に戻ると  (ID:PyYnRUd24yM) 投稿日時:2015年 03月 15日 12:34

    須磨学も白陵も、難関大合格を目指す
    女子には良い学校だと思います。
    須磨の方はやたら叩かれますが、
    西さんがしっかりしてるうちは良いと思います。
    高校受験でも一番人気確立してますし、
    歴史どうこうより今いい学校に行きたい、という向きにはぴったりです。
    この二校に海星が並んでいたのが、やや凋落傾向にきていて、今回の成績でまた見る目が変わるかな、と。
    三校それぞれ雰囲気が違いますから、好みの問題かと。

    その次に甲南女子Sアド、
    親和Sコースなどが選択肢に
    入るでしょう。

    親和はしんどい時期が続いていますが、
    3年前程に姫路西の校長を迎えて、
    教員のてこ入れや内部改革を図り、充実しています。
    昨年入学のお子さん~じっくり育てたい考えなのようで、模試の結果なども良いそうです。
    結果はだいぶ先になるから、なかなかPR面では苦労すると思いますが、楽しみにしています。

  4. 【3691540】 投稿者: 親和  (ID:SorpmbMTKYQ) 投稿日時:2015年 03月 15日 12:45

    姫路西ではなく、長田じゃないかな。

  5. 【3691548】 投稿者: いえ、  (ID:PyYnRUd24yM) 投稿日時:2015年 03月 15日 12:58

    今の校長先生は元姫路西の校長です。
    長田出身の先生がおられるのかどうかは
    わかりませんが、
    神戸高校で進路指導の長をされてた先生も
    教員として来られています。

  6. 【3691555】 投稿者: そうですか、  (ID:n8fYuHENAMs) 投稿日時:2015年 03月 15日 13:10

    失礼、間違えてましたか。御免なさい。

  7. 【3691559】 投稿者: いえいえ、  (ID:PyYnRUd24yM) 投稿日時:2015年 03月 15日 13:18

    あまりそういうところ強調してないので、
    わからないですよね(^-^)
    とてもいい校長先生ですよ。

  8. 【3691654】 投稿者: 良い学校です  (ID:sHJvrwy0QTs) 投稿日時:2015年 03月 15日 16:11

    今年度の親和中学1年生は先述されてます神戸高校から来られた先生に担当して頂いてます。能力に合わせて1人ひとりプリントが違ったり、本当に丁寧に見て頂いてます。

    他の先生方も漢検前には特別講座をして頂いたり、春期講習・夏期講習・冬期講習は様々な工夫をして下さるので任意参加ですが殆どの生徒が参加しております。

    Sコースですが、毎朝30分朝学があります。今年度は英・国・数の3教科でした。2月には大学にて生物の実験実習をしたりもしています(学校ホームページにその様子は載っています)
    中学3年生でクラス全員ホームステイ(ニュージーランドと聞いています)高校2年生でオックスフォード大学にホームステイとなります。

    学校生活はとても楽しい様で、まだ1年生なのに娘は愛校心に溢れています。

    ご参考になりましたら幸いです。

    海星さんも甲南女子さんもきっと素晴らしい教育をされていると思いますので、ホームページや学校に行かれて実際の学校生活を見てみられて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す