最終更新:

513
Comment

【3664879】最難関に届かない女子

投稿者: 帯に短し襷に長し   (ID:an0I1DmrRys) 投稿日時:2015年 02月 11日 22:26

新6年女子。H偏差値50〜53。小4でHに入塾して以来、真面目にコツコツと勉強に取り組んではいるものの、Vクラスに上がる事もHクラスに落ちる事もなく安定してSクラス。
志望校は阪神間の女子校。
娘は神戸女学院に憧れはもっていますが、今の状況では『高嶺の花』。
いよいよ受験学年となり、現実的な志望校を明確にして受験に向けた対策を打っていきたいと考えています。
娘の指向や家庭の方針(大学は国公立)及び現状の娘の立ち位置を考ると、神戸海星、甲南女子Sアド、親和女子Sコースが現実的な志望校になっています。いずれの学校にも学校説明会に参加することで一通り足を運びました。
しかし、何れの学校も魅力のある伝統校で、なかなか絞り切れていません。
そこで、それぞれの学校を受験された方から、これら3校の受験に関する『傾向と対策』などのアドバイスをいただけると幸いに思いスレ立てさせていただきました。

宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 27 / 65

  1. 【3692760】 投稿者: 高槻女子  (ID:doLl5vGY0OU) 投稿日時:2015年 03月 16日 22:02

    こんばんは。新四年生ですが、このスレを参考にさせていただいております。
    娘もH偏差値、算数60国語40理科50。平均すると50。まだ始まってませんが、社会も地理にも歴史にも興味なさそうなので期待できません。
    おまけに頑なに女子校は嫌だと言います。私は海星がいいなと思っているのですが。。
    というわけで、共学化する予定の高槻に興味を持っています。まだあまり話題に上りませんね。
    娘の希望は医学部です。親的には私立でも地方でも何でもいいから、どこかに滑り込んでくれたらと思っております。
    これからもこのスレ、楽しみにしております。

  2. 【3693238】 投稿者: 学校生活と塾  (ID:hMoOg7Mnyh6) 投稿日時:2015年 03月 17日 15:29

    『悩ましい』様

    >女学院で勉強ばかりではない楽しい学校生活がおくれないか。部活動ガンガンやりたいらしい。でも、予備校ありきと聞いた。これが、難点。クラブ毎日やりながら、予備校いけない?

    『勉強ばかりではない楽しい学校生活』は送れると思いますよ。
    本人次第、その家庭次第だと思います。
    学校行事に積極的に参加しようとしても親御さんからストップがかかる場合もありますし(勉強に差し障ると親御さんが思われているため)、学校生活をS3まで楽しんで現役で東大・京大に行かれる方もいらっしゃいます。
    娘は中学部の時は部活動ガンガンやっていました。出席率も厳しく、上下関係も厳しいクラブでした。
    高等学部で入ったクラブ(こちらも運動部です)でも欠席することなく部活してます。
    ただ高等学部になると、運動部でもゆるくなるクラブがあるので、Sでも『ガンガン』にできるとは限らないと思います。
    『悩ましい』様はお嬢さんに予備校系の塾にJの時から通って欲しいとお思いでしょうか?
    Jの間は塾なしで部活に専念されても大丈夫だと思いますよ。
    女学院はJの時からダブルスクールは当たり前、のような書き込みを時々見かけますが、私はいつも「そんなことないのになぁ」と思っていました。
    少なくとも娘の周りでは、Jで部活をしている間は塾に通っていないお子さんは一定数(少ない数ではないですよ)いらっしゃいました。
    Sが始まるころには塾に通ってないお子さんは少なくなってましたけど。
    娘はS1の途中から予備校系の塾に通い始めましたが、1教科だけだからかもしれませんが、特に支障なく部活も学校生活も満喫しています。
    成績は入学してからずっと『普通』で、我が家ではそれでよし、としています。
    ご本人やご家庭が『普通』では困ると思われるなら勉強に時間を振り分けないと仕方なくなるかもしれませんが・・・

    いつもはみなさんの書き込みを読ませていただくばかりなのですが、勇気を出して、書き込んでみました。
    参考になればうれしいです。

  3. 【3693292】 投稿者: グループ  (ID:gUkssOj4maA) 投稿日時:2015年 03月 17日 17:02

    いつも、掲示板の神女関係の書き込みを読んで、あれれ?と、思っていました。
    塾、予備校のことです。

    学校生活と塾さまの書いていらっしゃること、
    これはその通りだと思います。
    クラブをがんがんやっていて、塾はSに入ってから
    ゆるゆる始めるという、そういう学生生活。たくさんいると思いますよ。

    でも、うちの娘のまわりは、全員予備校か塾にJ1から通っていました。
    鉄緑も多かった。研伸館も多かったですね。もちろん、Jの間は、週に2日とか回数は多くはないので、クラブ活動も楽しんでいました。ただ、土曜も日曜も、それこそ毎日参加しなくてはならないような、そう言った厳しいクラブ活動のグループとは、それほど親しくはありませんでした。文系のゆったりとしたクラブ活動をうちの子なりにじゅうぶん楽しんでいました。

    一学年全員とお友達になるわけではありません。
    仲の良いグループにいくつか、もしくは、ひとつに属して、学生生活を送るわけです。
    なので、やはりよく似た環境の子ども達と交友関係を持ちます。

    いろいろな書き込みがありますが、
    どれも本当なんだなと思います。
    どちらの学生生活も選べる、そこが神女の良いところだろうと思います。

    どなたかが、中学受験の勢いのまま、中学に入学後も鉄緑に通い、
    勉強して京大国公立医学部に合格すると書いていらっしゃいましたけど、
    人間集中力は6年間は続きません。娘やその友人達も、猛烈な勉強をし始めるのは、
    S2あたりからでした。それまでは、学校の勉強も塾の勉強もクラブ活動もがんばり、
    じゅうぶん神女生活を楽しみました。

  4. 【3693763】 投稿者: 阪大以上実績  (ID:ZMgoh.auDTk) 投稿日時:2015年 03月 18日 10:49

    スレを間違えてしまいましたので移動しました。

    神戸女学院の実績についてのあれこれいわれていますので
    過去の書き込みを探してみました。

    2011年合格者数、卒業生147人、5月5日現在判明分のみ(予備校HPなど、学校側は非公表)
    東大6(文二1、理一2、理二2、理三1)
    京大16(教1、法5、経済1、医4、理1、薬3、農1)
    阪大9(医4)、神戸24(これは大学公表、医医8)、北大1

     国医29(理三1、京大医4、阪大医4、神戸医8、阪市医3、京府医2、滋賀医1、和歌医1、
    東医歯医1、横市医2、岡山医1、宮崎医1)

    2013年
    東大9(文Ⅰー2 文Ⅱ-1 文Ⅲ-4 理Ⅰー1 理Ⅲ-1) 
    京大15(法1 経4 文1 教1 理1 薬1 工1 農2 医人1 医医2)
    その他国医9(阪医1 神医3 滋賀医1 大市医1 名市医1 京府医1 和県医1)
     
    現役浪人込で、塾予備校からの情報のようですが 
    以上から推測するに、洛南共学後は国医が減っているようですし
    東大京大阪大国公医合わせて120人もいないと思われます。
    50-60人ぐらいではないでしょうか。

  5. 【3693775】 投稿者: 2015年  (ID:3HElncLS86I) 投稿日時:2015年 03月 18日 11:00

    今年2015年の話ですと

    洛南が、東大、京大、国医、全てダウンなので
    その分、神女へ流れたのではないでしょうか。
    四天王寺が伸びたわけでもありませんし。

    優秀層がどこの学校にいるかだけのことと思います。

  6. 【3693945】 投稿者: 神女の実績  (ID:I00IAUX/lGY) 投稿日時:2015年 03月 18日 15:09

    塾予備校からの情報といっても、結構な子が複数の塾予備校に在籍しているので、個人名まで確認してダブりがないか調べないと、水増しになってしまうのでは。

    阪大以上実績 さんの出された数字はいかがなものなのでしょうか?

  7. 【3693946】 投稿者: スルーが良い  (ID:qRBPgMJEhvA) 投稿日時:2015年 03月 18日 15:09

    >東大京大阪大国公医合わせて120人もいないと思われます。

    一学年の生徒数が140人前後ですので、あり得ない数字ですよね。
    あの書き込みは保護者を装った荒らしだと思いますよ。

  8. 【3694122】 投稿者: だから  (ID:hYWc6aHrkt.) 投稿日時:2015年 03月 18日 19:31

    現役おやからきいた。前にも書いた阪大までで70人くらい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す