最終更新:

5599
Comment

【4107360】関西女子中受動向。高槻 四天 清風南海 帝塚山

投稿者: アラカルト   (ID:rC0AJ.aErE2) 投稿日時:2016年 05月 12日 14:15

今年は南海の日程変更もあり、関西女子受験界に大きな変動がありました。
四天王寺の医志は三年目となりとうとう中学すべてに医志コースがそろいました。
そして注目はついに高槻が女子を募集し、大阪中部、南部、北部、奈良県と女子にとっては選択肢も増えました。
今年は四天王寺の合格辞退者が大量に発生し、英数Iからは100人近くが、英数IIからは50人ほどが合格辞退をし、南海や帝塚山に流れ、四天王寺一人勝ちの状況が変わる転機になりそうです。
今後、洛南や西大和だけでなく、大阪から兵庫県の神女、兵庫県女子校群れにも移動が考えられ、女子優秀者の拡散が考えられます。
四天の低迷に始まった平成28年以降の女子受験動向について幅広く意見交換いたしましょう。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4401028】 投稿者: お嬢さんの希望の学校に  (ID:tOjYYiRscn.) 投稿日時:2017年 01月 17日 11:03

    実は大昔の大谷の卒業生です。母親が大谷の校風を気に入って勧めました。私は他を比較することもなく入学しました。
    当時は勉強は外部受験のコースも割とのんびりした学校でしたが、校則の厳しさは同じでした。
    数年前娘の受験時に久々に母校に行きましたら、当時の髪型の規則のプリントが未だに貼ってあってびっくりしました。それだけ歴史があって堅実な学校と言えますが、私は規則に縛られるのが理不尽で随分反抗したものです(笑)
    自由な校風の学校が羨ましくてたまらなかったものです。で、自分の娘はできるだけ色々見学させて、本人の意思を尊重しました。

    私の妹も大谷でしたが、妹は大谷の校風を面白いと楽しんでいたようです。
    私は根が真面目なぶん真面目に反抗していました。(笑)

  2. 【4401048】 投稿者: 帝塚山英数と開明スーパー理数  (ID:kNjI42v2bok) 投稿日時:2017年 01月 17日 11:25

    うちはこの二つで悩んでいます。
    校風や制服は帝塚山ですが、大阪市内在住なので通学は開明の方が圧倒的に楽。
    校風と通学の便、どちらを選ぶべきな悩みどころです。

  3. 【4401061】 投稿者: なやみます  (ID:sON78mF5JJ2) 投稿日時:2017年 01月 17日 11:33

    うちは市内で、高槻と南海Sです。
    みなさんどちらを選択されるの?

  4. 【4401075】 投稿者: 我が家も大谷  (ID:1ni6QffNlxU) 投稿日時:2017年 01月 17日 11:43

    まさしく、帝塚山特進と大谷医進の選択で 大谷を選びました。実はそのような方が大谷に多かったです。
    正直、帝塚山が華やかで実績もあり魅力的ですが、1番下の特進は内部生も多いですし、あまり勉強は期待出来ません。これは上位コースと同じように頑張りたくても、学校側は期待していない現れのようです。
    のんびり指定校推薦狙いならいいかもしれません。
    これは、内部生で特進に進んだお子様家族から聞きました。あと、上位コースとの優劣を感じることがあるとのことです。
    どちらの学校でも、上位コースは大事にしてくれますし、その扱いがお嬢様を変えると思います。確かに厳しいしつけに反抗した中学時代ですが、高校は少しだけ先生もゆるくなりますし、学校愛も育って 大人になりました。医進の勉強は大変ですが、どこの学校に行っても 私立は楽ではないですから。指定校推薦も結構な競争になりますよ。

  5. 【4401090】 投稿者: 海星  (ID:IbE9uiDTchc) 投稿日時:2017年 01月 17日 11:57

    Aが99名、Bが33名でした。

  6. 【4401123】 投稿者: 英数女子  (ID:ntWONjqFLAA) 投稿日時:2017年 01月 17日 12:22

    帝塚山特進と大谷医進。帝塚山英数と開明S理。明らかに校風の違う学校ですよ。何を学校に求めるかで変わってくると思います。大谷医進と開明S理で悩むなら分かりますね。両校共校則が厳しく、学校の管理下のもと、徹底的に鍛えてくれるでしょう。その様な校風が合うならいいんですが、合わなかった場合は悲惨な結果になる恐れがあります。自分のお子様がどの様なタイプなのか、よく考えてあげて最後は自分で決めさせる方がいいと思います。後々、親がこっちって言ったから進学したのに後悔してる!なんて言われたくないですからね。

  7. 【4401181】 投稿者: ひとつの印象として  (ID:MHaVImXxk0Q) 投稿日時:2017年 01月 17日 13:06

    皆さまお疲れ様です。
    プール学院が良かった時代を知る世代で、只今娘の結果待ちの状態です。
    進学先が選べるというのは本当に素晴らしいことで、
    今までの努力が実ったこと、純粋に心からおめでとうございます。

    塾任せだったので、学校ランクについてあまり精通していない者からの一つの意見として。。

    帝塚山スーパーと四天王寺英数Ⅱでしたら、
    四天王寺がやはり上の印象です。
    四天王寺は医志コースの偏差値のイメージが強くあって、色々ネットでの噂はあれど、昔からの最難関校だという印象は今も変わらずあります。
    その点、帝塚山は大谷、開明よりは(偏差値としては)上の印象がありますが、難関校の位置づけです。

    各校コースは様々で、その結果偏差値の幅が広くあるようなのですが、『通っている学校はどこ?』との答えに、聞く方も言う方もやはりコースは含めないだろうから。。

    これは、お子さまの性格や将来の夢等を考えずの、ただただ印象だけなのですが。。
    ひとつの意見として。。
    気分を害した方がいらっしゃれば、失礼いたしました。

  8. 【4401316】 投稿者: 同格  (ID:GPDbnj.dC6E) 投稿日時:2017年 01月 17日 14:45

    >帝塚山スーパーと四天王寺英数Ⅱでしたら、
    >四天王寺がやはり上の印象です。
    >四天王寺は医志コースの偏差値のイメージが強くあって、色々ネットでの噂はあれど、昔からの最難関校だという印象は今も変わらずあります。
    >その点、帝塚山は大谷、開明よりは(偏差値としては)上の印象がありますが、難関校の位置づけです。

    残念ながらこれは昨年まで。
    200も辞退が出たし、今年は90も志願者が減ってしまい、今までとこれからは違いますね。
    医志はともかく、教育内容から考えても英数2と帝Sはもう同格でしょ。
    あとは好みの問題。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す