最終更新:

72
Comment

【4420112】大阪星光学院か甲陽学院か

投稿者: 宜しくお願い致します。   (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 01月 28日 23:37

まだまだ手が届きませんが、憧れと、励みにする目標として、どちらかに出来れば、と思っています。
芦屋川駅が最寄りになります。
通学時間は、甲陽が40分星光が70分とした場合、通学時間も含め、それぞれの学校の良いところ、特長も是非ご教示くださると嬉しいです。
また実際通われて良かった点、悪かった点、なども教えて頂けたらと思い書き込みました。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4428665】 投稿者: 今年終了組  (ID:TAvFGBxbdas) 投稿日時:2017年 02月 02日 21:57

>>便乗ですみません 様
    確か星光板に3科か4科で迷ってるとかいう内容の最近できたスレがありましたので、参考にされては如何でしょうか?
    あなたのレスを拝見しての率直な感想を言わせて頂くと、3科4科の選択もさることながら関東の塾に通い続けてて十分な対策ができるのか、正直不安です。合格するに足る基礎的な実力をつけることは、どの塾に通っていても同じ課題と言えますが、最終学年後半ともなると志望校に特化した対策も必要となってきます。特に甲陽は算数国語が最高と比べ重量級の問題が多く、お子さんの適性がそれに向いているかどうかが合否のカギを握ることになると思います。対照的に星光は標準的な問題が多い印象で、関東の塾生向きの傾向と言えます。実際、6年秋以降に過去問を解いてみて、各校の入試問題に対する相性がいいのか悪いのか、どの程度余裕をもって受かりそうかどうか、実際に確かめてから最終決定するしかないように思います。十分な実力があって問題との相性さえよければ、たいして特別な対策をしなくても合格できると思います。
    ご検討をお祈りします。

2. 【4428757】 投稿者: 我が家は  (ID:ZXo31eY46dM) 投稿日時:2017年 02月 02日 22:53

六年の夏期講習まで甲陽を第一志望校として様々な特訓を受けてきました。
    しかし、夏期講習後実際どこの学校に行きたいのか?とやっと真剣に考えた時、大阪星光に行きたいとなり、九月からは大阪星光の対策講座を受け始めました。
    それまでは甲陽を第一志望校としていましたので、当然社会は取っておらず3科での受験となりました。
    甲陽から星光、難問が無くなる分楽になるのではと思っていましたが、五年生からずっと甲陽の問題傾向の対策をしていたので星光の過去問に慣れず、思った以上に苦労をしていました。
    得意な算数は12月頃まで苦労をしていましたが、苦手な国語は星光の方が合っていたようで、過去問でも合格者平均点以上はずっと取れていました。
    結果星光に合格しましたが、3科と4科どちらが有利かといえば絶対4科でしょう。
    しかし、それまで阪神間の学校を第一志望校として3科で学んできていても、バランス良く点数が取れるのであれば問題は無いと思います。

3. 【4428878】 投稿者: クローバー  (ID:B3DLmC06Nec) 投稿日時:2017年 02月 03日 00:25

息子は甲陽、幼なじみ(Aくんとします)が星光に行ってます。
    小学校時代Aくんの方が成績良かったと思いますが、お互い第一志望でした。
    お互いの家から甲陽へは1時間強、星光へは40分程度。

我が家が甲陽を第一志望にしたのはほぼ甲陽ファンさまと同じような理由ですが、
    中高別学で成長過程に合わせて対応してくださるというのに惹かれました。
    また、小学校の頃よりやってたスポーツのクラブ活動が
    毎日あるというのも息子にとってはうれしかったようです。
    3学年中学生だけだと、音展は確かにおとなしめで物足りなく感じるかもしれませんが、
    やはり実験の際や図書館・食堂の使いやすさは少人数でよかったと思ってます。
    駅からは距離がありますが、オアシスロードは季節を感じつつ
    登下校も友達と語り合えるいい時間となります。

星光が第一志望だったAくんのお宅は、6学年揃っている事と勉強合宿でしっかり鍛えてもらえるところ、我が家とは逆にクラブは週の半分くらいというのがよかったようです。
    確かにその分、自由に使える時間が我が家よりはあるので、スポーツジムに通ったり、宿題のための時間は余裕ありそうです。

長期休み等にたま〜に会って話をすると、お互いの学校や先生の愚痴❓や
    しょうもない話で盛り上がれるようで、それぞれに学校は楽しいようです。
    それぞれ塾は小4から、別々の塾(1人は浜、1人は日能研)
    たまに他塾の冠模試は受けたかな〜くらいで、その塾のみで家庭教師等もなく
    無事合格できました。
    母どうしも昔からランチする機会がありますが、
    いい形で情報交換をできているのでお互いの学校を『いい学校だなぁ』と思ってます。

4. 【4429615】 投稿者: 品がいいですね。  (ID:hhJmA6JtQyE) 投稿日時:2017年 02月 03日 13:37

学校比較となるとすぐに荒れてしまうのに、両校の保護者さまの知性の高さが伺えます。甲陽、星光ともにすばらしい学校であることは間違いなさそうですね。我が子もまだ少し先ですが、両校のいづれかに挑戦できるよう頑張っていきます。本当に素晴らしい保護者様たちで閲覧していてつい書き込みしてしまいました。

5. 【4432150】 投稿者: 息子2人  (ID:yl0Ut4okYCc) 投稿日時:2017年 02月 04日 22:46

以前コメントした者です。

「品がいいですね。」さんが書かれているように良スレですね。
    お互いに認める良い学校だからだと思います。

3科か4科についてですが、我が家はどちらも経験しましたので参考まで。
    4科⇒3科よりも、3科⇒4科の方が比較的移行しやすいように感じました。
    3科の場合、算数、国語で高い水準を要求しますので、4科の子にはハードルがあります。
    算数国語は、付け焼刃はききません。
    一方で社会は暗記メインですので短時間でも追いつき易いです。

私が「便乗ですみません」さんの立場でしたら、甲陽志望なら早めにそちら向けの勉強を考えます。
    3科に対応できる塾が近くにあれば転塾も検討するかもしれません。
    (それよりも4科で星光を目指すと思いますが)

6. 【4432182】 投稿者: 宜しくお願い致します。  (ID:qUnEZnyyIxk) 投稿日時:2017年 02月 04日 23:03

スレ主です。
    私の感激を品がよいですね、さん初め皆さんが、声にして下さり、もはや、私のスレというより、星光、甲陽の情報交換の場、となっているなあ、と拝読しております。また、私も全てを書き上げられませんが、どちらのご意見、想いも、そうなんです!それも悩みなんです。と共感させて頂いております。最後は子供に委ねるしかなく、いかに少しでもよい方向へ導いてやれるか、が、親の務めだと思いますが、私の場合、親の私が迷い迷いですので、情けない限りです。皆さんが素敵な意見を下さるのは、両校に通うお子さんが素晴らしい日々を送られ、満たされているからですね。あやかりたく思います。
    周りの方が多く、家庭教師等を並行されているので、焦ってしまいますが、塾だけでも合格できる力がないと、後々困るのかもしれないですね。

7. 【4432335】 投稿者: 今年終了組  (ID:LHw/R/xQLxo) 投稿日時:2017年 02月 05日 00:25

そう言って頂けるのは誠に恐縮ですし、レスした者として悪い気もしませんが、マナーに配慮して投稿されている方々が多いので、上品なスレに見えるだけです。
    話題が大学進学実績(特に多いのが東大・京大・国医合格率)の学校比較になってしまうと途端に荒れてしまうのですが、甲陽や星光はマイペースな雰囲気のせいか、あまりそういうガツガツした話題のスレが少ない印象はあります。もちろん個々の親御さんは子供の進路を真剣に考えておられると思いますが、全体の進学実績を他校と比較するなど無意味であることを知っているからではないかと推測します。

8. 【4491178】 投稿者: 今年の卒業生  (ID:kOwmDqWjpZk) 投稿日時:2017年 03月 11日 22:44

息子が甲陽学院を卒業しました。
    最寄駅は芦屋川です。
    塾は5年生からでした。

遅刻しそうな時や試験時は車で送った方が早かったので、近くて良かったなと思います。
    中学で英語のみ、高校2年から数学や物化の塾に通い始めましたが、どれも西宮北口でした。やはり近いので便利です。

我が子のまわりの子はよく遊ぶ子で、交際費はかかりましたね。それでもメリハリ付いていたのか、皆、しっかりと大学受験で結果を出してくれました。

学年ごとのカラーの違いもありますが、素晴らしい仲間に出会えます。春の夙川オアシスロード、高校のトイレからの素晴らしい景色。ぜひ、考えてみて下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す