最終更新:

86
Comment

【4657333】志望校の選びなおし

投稿者: みかん缶   (ID:WhRlCR9RktM) 投稿日時:2017年 07月 31日 03:17

大手塾に通う5年生の娘が突然勉強する気をなくしました。
理由は聞きましたが、すぐにやる気が戻ることはなさそうです。
といって受験をやめようとまでは現時点では思ってないらしいので、特訓と夏期講習はやめて通常授業だけ通わせてます。
宿題も復習もしなくなったので、塾内偏差値は60後半から50台にまで落ちました。

しばらくやる気が戻らなかったら、一旦塾をやめて6年夏から個別に通うか、今の時点で個別でゆるく勉強を続けるか、と思ってますが、
どっちにしても受験校は今まで考えたこともなかった学校の中で考えることになりそうです。
・三宮~宝塚~京都の間、但し梅田以南は避けたい
・実際の進学者数はともかく、入学時は国公立大学を目指す子がある程度いる
・共学
・できれば附属校以外
・高入は有無どちらでも
・小学校からの内部進学はない方がいい
・異様に宿題が多かったり拘束時間が長かったりするのは避けたい
・R4偏差値40~50くらい
こんな条件で探してますが、お勧めの学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4659489】 投稿者: 私服  (ID:.dI.EhPzyhA) 投稿日時:2017年 08月 02日 12:05

    >他人のことを放っといてくれるような雰囲気の学校 

    私服の学校は「個性はバラバラなのがあたりまえ」という雰囲気が最初からあります。 
    弟が灘でした。成績は常に中の下か下の上、スポーツはちょっと苦手だけどテレビの話題は豊富、友達は多いほうという、普通すぎるほど普通な性格でした。 
    たぶん制服の学校に通っていればまったく目立たないタイプです。 

    ただ独自のファッションにこだわり、高校になると通学にはなぜかアルミのアタッシュケースを愛用していました。ドラマなどで、開けると札束がつまっているような四角いやつです。 
    持ち物や服装が少し変わっているのも、雰囲気が少し変わっているのも、何か一つのことに没頭しているのも、全部同じような感じで他人から気にもされません。 

    神女もたいへん自由な雰囲気と昔から聞きます。そういう意味では同じような雰囲気で、居心地良いかと思います。 

    同じ制服を着て同じ制カバンを持っていると、他人と違う部分が目立ちやすいのは間違いないと思います。

  2. 【4659524】 投稿者: 神女  (ID:.weBFTNdOWk) 投稿日時:2017年 08月 02日 12:43

    高槻と偏差値同じって?
    もはや憧れる学校じゃない。

  3. 【4659582】 投稿者: スレチ  (ID:3Rt1kTVKEQ.) 投稿日時:2017年 08月 02日 13:49

    やたらと神女を貶したい方、ここではスレチですので出て行って頂けませんか。

    神戸女学院が最難関の中でも、色々な意味で突き抜けている生徒が多い学校なので、スレ主さんにお勧めしているんです。
    高槻は高槻で良い学校ですが、高槻はアスペ傾向のあるお嬢さんには向かない学校です。
    皆で同じ方向を向くように指導される学校だからです。そしてそういった学校がやはり多いです、60弱〜40そこそこまでの私学は。

    スレ主さん、アスペならさんのご意見は苦しんで来られた上でのアドバイスだと思います。
    アスペの子供特有の空気の読めなさと言うのは、現代の中高生ネット社会においては圧倒的に不利です。

    女学院のは授業中にLINEしたりする子もいるけれど、スマホに全く興味のない子もいる。先生も携帯を触っている子に注意もしない、というような学校です。
    欠点だと補修だのといった物もありません。どんな点数を取ろうとも自由です。
    自己管理がきっちり出来る子でないと女学院は向かないというのはそういう点です。
    明らかに小学校時代浮いていただろうと思われる、異様に賢過ぎる子、異様に空気が読めない子、異様に個性的な子がなんとなく緩く共存しています。
    これは偏差値が下落したとか、高槻と同じになったから最難関ではないとかそういう次元の話でなく、この学校の持つ雰囲気はやはり関西では灘と女学院しか持ち得ないと思います。

    今までは偏差値60後半であったとの事、女学院を徹底的にご覧になっては如何でしょうか。
    お嬢さんの琴線と触れる部分があればアスペ傾向のある子は一心不乱に突き進むと思うのですが。実は私の子供もアスペ傾向があり、女学院でようやく自分の居場所を見つけたんです。

  4. 【4659615】 投稿者: アスペ  (ID:7ALB9UghaeY) 投稿日時:2017年 08月 02日 14:15

    2回目の書き込みです。
    スレ主さんが挙げられた学校の中では
    女学院、神大附属、芦屋国際、千里国際かなと思います。
    但し千里国際は関西学院の附属です。ただ、関学や啓明とは全く違う路線です。インターのような物だと思って頂いて良いと思います。
    あとは下位校でしょうか。松蔭、神戸山手、百合学院といった学校ですが、しかし、元々60後半あるような子がこういった30そこそこの学校の授業だと、退屈だろうなとは思います。
    ただ…公立中は運が悪ければ、アスペの独特の反抗期から不登校になりやすいように思います。最も異質な存在を排除しようとする環境だからです。
    灘に行かれた友人も、灘が駄目なら芦屋大学附属を考えていました。配慮があるような事を言っておりましたが、結構前の話なので、一度お話を聞かれてみては如何でしょうか。

  5. 【4659711】 投稿者: 男子ですが  (ID:Aonm/Pk6nbc) 投稿日時:2017年 08月 02日 16:05

    アスペ傾向のある男子母です。スレ主様やアスペ様の真摯なご意見、勉強になります。
    昔はみんな違ってみんないい、の雰囲気が確かにありました。もめても、一晩寝たら忘れる、気持ちも落ち着くのにラインなどの影響で四六時中つながってしまう、とのご意見、納得しました。

    我が子はキリスト教の男子進学校に進学しました。勉強、運動、芸術、趣味にそれぞれ没頭してますが、お互い認めあってる雰囲気です。しょーもないイジメやいじりをするなら、自分の好きなことをしたい、というべきか。
    スレ主さま、そこそこの進学校に行かれるのをオススメいたします。

  6. 【4659825】 投稿者: 女学院  (ID:vzHcpv0TRVc) 投稿日時:2017年 08月 02日 18:20

    偏差値60後半あった実力が戻れば、そういうお友達がゴロゴロいるから退屈しないし。
    どこの塾か知らんけど50台でも後半なら受かるかもしれんし。入ってからもみんないろんなことしてるから。
    みんな制服着て、先生が右と言えばみんな右へ向き、右に向かない人は弾きだされるような学校ではない。大学並みに自由。
    アスペはよくわからないが、そんな人、調べたらいっぱいいるだろう。
    うちの娘もそうかもしれん。

  7. 【4659880】 投稿者: 同志社  (ID:uf0ojldWrZ6) 投稿日時:2017年 08月 02日 19:10

    アスペ傾向のある子に大学附属は向かないという話ですが…

    同志社はどうでしょうか。
    制服がなく、すごく自由で大学のような雰囲気だとよく聞きます。

    うちの子も診断は出ておりませんが、グレーだなと感じる点があります。
    地元の公立中では生きにくいだろうと、でもそんなにズバ抜けた物を持っている訳でもなく、受験に追われるより大学附属に入れて本人の好きな事を伸ばして行こうと思っていました。

    同志社、同志社女子、関学、啓明学院を見学し、関学系はうちの子にはないなと思いました。なんというか、足並みが揃っているんです。
    同志社女子は女子校という事もあるのか、少し排他的な要素を感じました。

    同志社は大学の雰囲気だったんです。
    自由で、伸びやかな環境の中で、本人らしく生きていければと思ったのですが…どなたかご存知の方いらっしゃいませんでしょうか。

  8. 【4659892】 投稿者: それなら  (ID:OiEtIKc77iQ) 投稿日時:2017年 08月 02日 19:16

    同志社国際をお勧めします。
    岩倉の同志社はヒエラルキーもありますよ。
    空気が読めた上での自由かな。

    国際は好き放題だから。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す