最終更新:

86
Comment

【4657333】志望校の選びなおし

投稿者: みかん缶   (ID:WhRlCR9RktM) 投稿日時:2017年 07月 31日 03:17

大手塾に通う5年生の娘が突然勉強する気をなくしました。
理由は聞きましたが、すぐにやる気が戻ることはなさそうです。
といって受験をやめようとまでは現時点では思ってないらしいので、特訓と夏期講習はやめて通常授業だけ通わせてます。
宿題も復習もしなくなったので、塾内偏差値は60後半から50台にまで落ちました。

しばらくやる気が戻らなかったら、一旦塾をやめて6年夏から個別に通うか、今の時点で個別でゆるく勉強を続けるか、と思ってますが、
どっちにしても受験校は今まで考えたこともなかった学校の中で考えることになりそうです。
・三宮~宝塚~京都の間、但し梅田以南は避けたい
・実際の進学者数はともかく、入学時は国公立大学を目指す子がある程度いる
・共学
・できれば附属校以外
・高入は有無どちらでも
・小学校からの内部進学はない方がいい
・異様に宿題が多かったり拘束時間が長かったりするのは避けたい
・R4偏差値40~50くらい
こんな条件で探してますが、お勧めの学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4661150】 投稿者: 勉強された方が良いですね  (ID:vzHcpv0TRVc) 投稿日時:2017年 08月 03日 23:41

昔、とある塾の合格体験記で、五年くらいまで凄くて、失速して関関同立付属に行かれた人が載ってました。
    障害云々以前に、そういうことは普通に起こると思います。勉強やめてしまうとね。

2. 【4661159】 投稿者: アスペなら  (ID:C1Pjpp28YBc) 投稿日時:2017年 08月 04日 00:05

同志社様

ご質問の内容から私だと思うのですが(アスペ様は別におられるので)よかったですよね。

メリットをどう考えるか、だと思います。
    実は私は専門職のはしくれです。様々な御家庭のご相談を20年近く受けて参りました。その上で、スペシャルニーズを持つお子さんにとって何が最優先されねばならないか、これはもう情緒の安定に尽きると考えています。

学校は1日の八時間以上を過ごす場所です。睡眠時間を除けば、家庭より、家族よりも長い時間を、その場所で、そこに集う人たちと一緒に過ごすことになるわけです。たとえそこが自分の学力に見合っていて、将来の進学において有利な立場を得られるような学校だったとしても、情緒の安定が得られない場で六年という長い時間を全うすることが出来るでしょうか。

私は情緒の安定なくして学業は成り立たないと考えています。勉強は塾や家庭教師に外注が可能です。でも学校だけは、外注というわけにはいきません。それは転校や退学を意味するからです。
    私が最難関と下位校をおすすめする理由は、同じような傾向を持つお子さんが多くマイノリティとしての不利益を受けない、という理由の他に、そこで同じくらいのコミュニケーションスキルを持つ子どもたちと一緒に「自然な形で無理なく」社会適応力を獲得していくことができるからということもあります。

これが中堅校となると、大人と子どもほどコミュニケーションスキルに差のある健常児が圧倒的多数となります。代名詞や使役表現、主語なし述語なし、阿吽の呼吸で交わされる会話、そして指示、確認作業。「さっきのやつ、あそこに入れといたし」「あいつにもあのこと、そう言っとくわ」ーーー「さっきていつや?やつってどれ?あそこってどこやねん?」「あいつって誰?あのことってどのこと?そう言っとくって、どう言っとくの?」毎日がまるで国語の長文読解です。会話の次はSNSです。SNSは要約された文章です。LINEの画面はキーワードばかりで「よろ!」「それな!」と書かれても話の大意が掴めません。

中堅校にアスペを入れるというのはこういう日常となることが予想されます。健常児と自分の間に入って通訳をしてくれる友人がいればいいですが(それなら様のケース)、思春期はみんな自分のことで手一杯ですから、そこまで余裕のあるお子さんはなかなかおられません。

ご質問にお話を戻しますが、最終的にどうしてもR50~55の学校へとご希望なのでしたら、せめて中学だけ、公立回避の意味で下位校へ進学なさるのをおすすめします。女子の中学校3年間は非常に残酷な世界です。同じアスペでも男子と女子はシビアさが違います。男子なら許されるKYさ加減も、女子であることで期待値が最初から高いため、男子相応のリアクションでもしようものなら、期待値が高い分、相手が受ける違和感は大きくなります。アスペ女子のコミュニケーションスキルは、個人差はありますが同じ生活年齢の男子並み~少し低い程度です。これは女子の中に「女子の顔をした男子」が混ざっているようなものなのです。中学校時代の男女のパワーバランスを考えれば、かなりシビアな現実がそこにあるとお分かり頂けると思います。

高校になれば女子はもう大人ですから落ち着いています。中学校時代ほどのことはないでしょう。ただ、発達という点で考えると、毎日のように「世間話」という高度な会話でコミュニケーションスキルを磨き続けている健常女子とは、年々そのスキルに差がつきこそすれ、追い付くことはないと覚悟なさっておいた方がいいです。中堅校や付属校のメリットと言える大学への推薦入試も、そのかけひきの中で何らかの不利益を被ることのないよう、親御さんが常日頃からアンテナを張っておかれたほうがいいです。

それから、これは非常に大事なことなのですが、お母様ご自身が発達障害でない限り、お母様が学校見学等で持たれた学校の印象は、健常者視点のものであるということです。お母様が好印象だった点はお子さんにとってよいものとは限りません。
    できれば発達障害の本を数冊お読みになられ、彼らの日常がどういうものか、どのような違和感があり、どういう支援があれば日常生活を快適に送ることができるのか、お母様ご自身が学校選びの判断材料となるような物差しを持って下さい。それがあれば、学校見学の場で配慮の有無を判断できると思います。カリキュラムよりも、授業の進め方(特に国語)や施設内の表示などで配慮のある学校はすぐわかります。

発達障害児は、学力よりも、コミュニケーションスキルに合わせた学校へ進学するのがベターです。灘がダメなら芦屋大付属へとご判断された親御さんのお話は、ベストな判断であったと思います。何度も申し上げますが、勉強は外注ができますが学校はそういうわけにはいきません。どうか色々な学校を実際に見て回られ、お子さん視点で判断されますように。

最後に同志社の「自由自主自立」の件ですが、それはあくまでも、いざとなれば望ましいと思われる振る舞いができるという前提においての自由自主自立です。個性が認められるのも、型を知っていることが前提です。型を知らない個性は、ともすれば集団生活を乱す原因となり、秩序を乱される行為に対して組織というものはそれほど寛容ではありません。個人が特定されるので多くは語れませんが、実例を知った上で、系列を含み大学付属校はなかなか難しいと言わざるを得ません。

3. 【4661421】 投稿者: 同志社  (ID:TYO7JqF8EX2) 投稿日時:2017年 08月 04日 10:45

真摯なアドバイス、泣きながら拝読しました。
    どうか娘に普通?の幸せを、少しでも高い学歴の学校を、と、私の価値観の押し付けで間違った選択をするところでした。
    どこの学校に行ったの、と言われた時に、同志社なのと言いたいのです。聞こえの良いところが良かったんです。
    灘や女学院に行けるような、高偏差値アスペさんが羨ましいです。うちの娘は出来も悪く、やる気もなく、暗記にかなり障害があり何度教えても忘れ、そして空気も読めなく、平気で相手を傷つけるような事をサラッと言ってのけ、おまけに嘘もつきます。
    家は彼女の為に貼った紙だらけです。
    コミュニケーションスキルに置けるお話、胸に刺さりました。女子達の流れるような会話に入れず、いつも1人です。例えばあの子さーちょっとなくない?と言われると大声で何がないの?と聞き返し、その子が顔色を変える、と言うような。
    公立中に入れたら、それこそ松蔭、山手や百合学院と言った高校にも入れないだろうと思います。やはり、中学から入れておくべきですね。
    この3校の中ではどこがお勧めでしょうか。
    神戸学院、神戸龍谷、芦屋大学附属は、うちの娘が欲?に貪欲で理性があまり働かないので、男子に理性がない場合あり得ない事になりそうだと危惧しています。同志社の男子ならやめておこうと思えるところが、うちの娘と同じような性質の男子がいそうな学校であれば恐ろしい心配をしなければなさそうで…。
    辛いです。健常児を授かりたかったです。他のスレッドの方達のように、どうでも良い事で揉めたり悩んだりしたかったです。

4. 【4662583】 投稿者: 発想の転換  (ID:j3AfeThEGGk) 投稿日時:2017年 08月 05日 14:27

同志社さま、うちは息子と娘、二人ともアスペっ子です。

アスペならさまの書いておられる内容、非常にリアルな話だと思います。男子と女子は大変さが段違いです。まさしく、「女子の中に男子が一人」という状態でいじり倒されます。

療育機関で一緒だったお嬢さんが、とある大学付属校に入られましたが、入学1ヶ月くらいで文房具や体操服、上靴など色々なものがなくなり始め、最初はお母さんも、ものをよくなくす子だからとお子さんを叱っておられたのですが、一度、なくしたものが最寄り駅のトイレから見つかったことがあり、自分でなくしたのではないことが明らかになりました。お母さんはすぐ担任の先生にお電話なさってホームルームで対応してほしいとお願いされましたが「わが校の生徒の仕業とわかったわけではないのでできない」「お友だちを疑わせるようば教育はできない」と固辞されたそうです。その後間もなく不登校になられ、担任は配布されたプリント類は机の中に入れて下さっていたらしいのですが、そのプリントともなくなり、たまに登校して優しく話しかけてくれる子がいたと思ったら、「お話ボランティア」と言われて毎回500円取られたそうです。そこまでされても担任は生徒を叱責せず、業を煮やして他府県へ転居、その地の私立へ転入されました。

私は幸運なことに療育機関でアスペならさまのような先生に出会い、同じようなアドバイスを頂いて、中学だけ偏差値35前後のカトリック女子校に通わせました。言い方は悪いですが、そう言うレベルなら普通に勉強していれば中学受験のしんどすぎる勉強のストレスもさほどなく入学させてもらえます。KYなお子さん、ちょっとテンポ遅めのお子さんもおられ、その中でのんびりと過ごさせて頂き、勉強は個別や家庭教師を利用しました。そして高校は中堅より少し下あたりの女子校に入れました。そこで内申を稼いで大学は関関同立の中のひとつにどうにか入学しました。

私たちの子は、健常児さんのご家庭と同じようなルートで成長するとは思わない方がいいと思います。でもゴールが同じになればいいんですよ。今は中学受験で頭のなかがいっぱいかもしれませんが、一番大事なのは就職ですよね。そこから逆算して考えてみませんか?中堅校以下の学校はたくさん指定校推薦持っていますよ。まずはそこから情報収集しましょう。発想を変えて頑張っていきましょう。

5. 【4663321】 投稿者: 指定校推薦で  (ID:xkKACqDgodg) 投稿日時:2017年 08月 06日 09:53

指定校推薦狙いとして、なぜ、私立中学から高校へ入学し直しする方が良いですか?

環境は私立中学の方が落ち着いてますが、高校受験をするなら、そのまま一貫で上がることはえらばれなかったのでしょうか?

中学受験偏差値35から、高校受験偏差値は、50前後ということでしょうか?高校だけの学校ですか?

関関同立考えますが、女子だと、資格とれる学部がある方が将来いいのかと思って、迷ってしまったりします。大学名か資格か。その辺りはどうでしょうか?
    よければ教えてください。

6. 【4663397】 投稿者: アスペ母  (ID:Q1tD8IYlWqM) 投稿日時:2017年 08月 06日 10:51

うちの息子もグレーゾーンです。
    男子校の明星を考えていますが、共学でもアスペの子に合いそうな学校を教えて下さい。
    よろしくお願いします。

7. 【4663616】 投稿者: ADD寄りアスペ  (ID:j3AfeThEGGk) 投稿日時:2017年 08月 06日 14:42

ADDの特徴が強いタイプの診断済みアスペ男子です。
    本当は男子校に入れたかったのですが、男子校は最難関以外はスパルタ系進学校が多く、息子の適性上無理だと思ったので、北摂にある共学にしました。おっとりした生徒さんが多くて、息子によくにた感じの男子も結構おられ、体験授業の際、参加者の中で息子が浮いていなかったので、ここだ!と思いました。
    レヴェルは決して高くないですが、テストや課題の達成目標が決まっていて、それに達するまで何度も補習、復習、テストを繰り返すようになっています。一人一人に目が行き届き丁寧にご指導頂いている印象です。妹が共学の偏差値55オーバーくらいの進学校ですが、面倒見もよくなくはるかに揉め事が多いので(声が大きく主張の強い方が有利)、満足感は息子の学校の方が高いです。

知人の能力の高いアスペ君はカトリック男子校に行かれました。カトリック系は教義のこともあるのか、無宗教や仏教の学校と比べると受け入れ体制があるのではないでしょうか。専門家の方がおすすめになるのも多いですし選ばれる方もも多いです。

アスペは個人個人タイプが違うので、説明会や体験授業に参加して、お子さんの弱点をフォローしてくれるような指導なりシステムのある学校を選ばれるのがベストです。皆さん書かれていますが、中堅進学校は生徒さんの「動きが速い」(息子談)ようで、目で追うのが疲れると息子が申しておりました。

8. 【4663664】 投稿者: >北摂にある共学  (ID:Weoxc1PlUNU) 投稿日時:2017年 08月 06日 15:28

・金蘭千里
    ・関西大倉
    ・追手門
    ・早稲田摂陵
    ・履正社

履正社以外は、どれも、おっとりしていそう・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す