最終更新:

86
Comment

【4657333】志望校の選びなおし

投稿者: みかん缶   (ID:WhRlCR9RktM) 投稿日時:2017年 07月 31日 03:17

大手塾に通う5年生の娘が突然勉強する気をなくしました。
理由は聞きましたが、すぐにやる気が戻ることはなさそうです。
といって受験をやめようとまでは現時点では思ってないらしいので、特訓と夏期講習はやめて通常授業だけ通わせてます。
宿題も復習もしなくなったので、塾内偏差値は60後半から50台にまで落ちました。

しばらくやる気が戻らなかったら、一旦塾をやめて6年夏から個別に通うか、今の時点で個別でゆるく勉強を続けるか、と思ってますが、
どっちにしても受験校は今まで考えたこともなかった学校の中で考えることになりそうです。
・三宮~宝塚~京都の間、但し梅田以南は避けたい
・実際の進学者数はともかく、入学時は国公立大学を目指す子がある程度いる
・共学
・できれば附属校以外
・高入は有無どちらでも
・小学校からの内部進学はない方がいい
・異様に宿題が多かったり拘束時間が長かったりするのは避けたい
・R4偏差値40~50くらい
こんな条件で探してますが、お勧めの学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4660839】 投稿者: 男子ですが  (ID:mFB6y//0Umo) 投稿日時:2017年 08月 03日 18:22

    アスペ男子さま、スレ主さまのお尋ねと話がそれてしまいますので、キリスト教の男子進学校でお察しください。我が子に関しては満足しております。

    スレ主さま、申し訳ありません。同志社女子をお勧めしたいなあと思っておりました。親が子どものことを考えて考えて選んだ学校は、きっとお子様にふさわしい学校だと信じております。

  2. 【4660845】 投稿者: アスペルガーのお子さん  (ID:GgQWzcXt/9U) 投稿日時:2017年 08月 03日 18:28

    親友のお子さんがアスペルガー症候群でした。
    公立中学では大変な思いをしました。
    高校もいろいろ悩みましたが、極平均的な公立高校に進学させました。
    理由は親は子供の面倒を最後まで見られないので、アスペルガー症候群との付き合い方を身に付けさせる為です。救いだったのは症状をよく理解してくれる幼馴染がいつも傍にいてくれたからだそうです。今では大学生となり、周囲の変化を敏感に読み取り、行動できるようになっています。

    このように一般社会に出た時の事も考慮されても良いのではないでしょうか?
    日本の社会はまだまだマイノリティに優しくはない様に感じます。

  3. 【4660852】 投稿者: 同志社(岩倉)  (ID:rlVNZd3kB5.) 投稿日時:2017年 08月 03日 18:39

    同志社中は自由自主自立の学校です。
    どんな子も、個性として受け止めてくれる度量が
    先生達にあります。
    クラブも多く、皆それぞれ居場所があります。
    授業は大学のように生徒が各教科の専門クラスに移動します。
    チャイムも鳴りませんし、各自アイパッドも持ち、まさに大学のようです。
    生徒達はみな、イキイキしていますよ。
    ただ、高校からは勉強面など厳しくなります。
    スレ主さんには、同志社女子のWRなどはどうでしょう。
    外部受験を目指せるクラスです。

  4. 【4660897】 投稿者: 勘違い  (ID:Bqi6PbQhGHc) 投稿日時:2017年 08月 03日 19:33

    滝川って さん
    滝川は男子校ですよ。共学は滝川第二。

  5. 【4660970】 投稿者: 滝川  (ID:7ALB9UghaeY) 投稿日時:2017年 08月 03日 20:55

    あのイジメ事件は男子校の方ですよね?滝川ルネッサンス事件。

  6. 【4661124】 投稿者: みかん缶(スレ主)  (ID:vwSrWUzimgk) 投稿日時:2017年 08月 03日 23:12

    アスペなら様、男子ですが様からの書き込みは、こういった相談を聞いていただける方が周りにない私にとって、ご自分の経験からの貴重な助言が本当にありがたいです。

    そして、似たような状況の方にとっても参考になっているようで、スレタイを「アスペルガー児の学校選び」とかにすればよかったかしら、とさえ思うほどです。こういったニッチな話題ですから、本題とずれたとしても、他の方にも活用していただければと思います。


    長くなるので分けます。

  7. 【4661125】 投稿者: みかん缶(スレ主)  (ID:vwSrWUzimgk) 投稿日時:2017年 08月 03日 23:17

    さて、あることがきっかけで「女子校に行きたくない!」となってしまった娘ですが、今後気が変わるかもしれないことを考えて女子校も含め幅広く考えていこうと思ってます。ただ、「異様に」宿題や拘束時間が長い学校は障害特性から避けるべきと考えてまして、
    そうすると「比較的長期休みは短め」ではなく「長期休みはほとんどない」、「7時間目まであるが帰宅時刻はそんなに遅くない」ではなく「学校を出たらもう○時」、「宿題や小テストはまめに出る」ではなく「毎日の宿題で塾に通う生徒がほとんどいない」(塾に通わせようと思ってるのではなく例えです)、といった学校は候補から外そうと思います。


    ここまでに皆様が挙げてくださった学校(いくつかは地理的にはずしました)
    神戸女学院、高槻、須磨学園
    三田学園、同志社女子WR
    金蘭千里、雲雀丘学園
    関西大倉、神戸龍谷、松陰、神戸学院
    神戸山手、百合学院

    の中で、また、ここに挙がっていない学校でも、宿題や拘束時間の点から「ここは本当に○○が多い」「ここは○○のイメージがあるけど実際そこまで極端ではない」など、ご存知のことを教えてください。

  8. 【4661142】 投稿者: 勉強された方が良いですね  (ID:vzHcpv0TRVc) 投稿日時:2017年 08月 03日 23:35

    上の3つは勉強しないと入れません。今の状態では厳しいでしょうね。特に須磨や高槻は学校が生徒を引っ張るイメージで、障害特性に合うとは思えません。

    あとの学校はそれらと比較するのもはばかられるくらいに難易度低い。これらを見学して決めたらどうでしょうかね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す