最終更新:

86
Comment

【4657333】志望校の選びなおし

投稿者: みかん缶   (ID:WhRlCR9RktM) 投稿日時:2017年 07月 31日 03:17

大手塾に通う5年生の娘が突然勉強する気をなくしました。
理由は聞きましたが、すぐにやる気が戻ることはなさそうです。
といって受験をやめようとまでは現時点では思ってないらしいので、特訓と夏期講習はやめて通常授業だけ通わせてます。
宿題も復習もしなくなったので、塾内偏差値は60後半から50台にまで落ちました。

しばらくやる気が戻らなかったら、一旦塾をやめて6年夏から個別に通うか、今の時点で個別でゆるく勉強を続けるか、と思ってますが、
どっちにしても受験校は今まで考えたこともなかった学校の中で考えることになりそうです。
・三宮~宝塚~京都の間、但し梅田以南は避けたい
・実際の進学者数はともかく、入学時は国公立大学を目指す子がある程度いる
・共学
・できれば附属校以外
・高入は有無どちらでも
・小学校からの内部進学はない方がいい
・異様に宿題が多かったり拘束時間が長かったりするのは避けたい
・R4偏差値40~50くらい
こんな条件で探してますが、お勧めの学校があれば教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4663750】 投稿者: 疑問  (ID:mhEVIWwlYy2) 投稿日時:2017年 08月 06日 17:11

    >北摂にある共学 さん

    校風がですか?
    生徒さんの傾向ですか?

  2. 【4663751】 投稿者: アスペ母  (ID:UH1JPf9zuF2) 投稿日時:2017年 08月 06日 17:11

    アスペ傾向のある子をもつ親御さんは、よく考えて志望校を決められてるんですね。
    勉強になります。
    中堅校は不向きと書かれていますが、明星は中堅校に入るのでしょうか?
    ちなみに、特進コース志望です。

  3. 【4664161】 投稿者: あきらめがつかない  (ID:P8oaX00NYZU) 投稿日時:2017年 08月 07日 00:35

    全然勉強できないのなら諦めがつくんですよね、私立中学に入れる財力があれば私立中学へ、なければ公立中学から行ける範囲の高校へ。
    ある程度勉強できるからこそ迷うんですよね。世間一般の価値観と親の見栄と子供の能力と公立中学的価値観との狭間で。

  4. 【4664574】 投稿者: たぶん  (ID:cXM5giJr6Bk) 投稿日時:2017年 08月 07日 13:06

    明星は中堅校になるんじゃないでしょうか。
    特進と英数とは違った雰囲気を感じました。
    特進だと大丈夫なのかな?
    (友達同士つるんだり肩組んだりしてコミュニティを感じました。)

    うちはアスペではなくADHDグレー診断なしですが、
    こちらも学校選びが難しいです。
    うちは自由な子です。友達とべったりせず、好きな事しか興味ないです。と、書くとアスペなのかADHDなのか分からなくなってきました。汗

  5. 【4664866】 投稿者: アスペなら  (ID:C1Pjpp28YBc) 投稿日時:2017年 08月 07日 17:17

    同志社様

    タイミングが合わず遅くなってしまいました。ご質問頂いていたのにごめんなさい。

    お話の前に少し気になることが。
    暗記がなかなかできないとのこと、それは勉強だけですか?それとも日常的に、物事をすぐ忘れてしまうとかでしょうか?そのどちらかで対応が異なる可能性があるのでよかったらお聞かせ下さい。

    上げておられる三校の中でどこがよいか、ということですが、申し訳ないことに私は京阪間に住まいする人間でして、阪神間のことは詳しくないのです。ただ、言えるのは、学校の対応はカトリック校が最も落差が少ないと思います。仏教校は私の知る限り、人道教育に熱心な学校とまったくといっていいくらいない学校の触れ幅が大きいです。

    なので、その三校であれば、お嬢さんとお母様のお二人が好印象だった学校にすればいいのではないかと思います。場所的にどうかわかりませんが、小林聖心も評判がいいです。ここでうまく勉強のサイクルが掴めれば、今は大学も色々な進学方法がありますから、お嬢さんに最も適した方法で大学選びをすればよいでしょう。何か一つのことに興味があったり、こだわりがあれば6年間でそれを極めてOA入試で、という方法もあります。

    あと、お母様、後段で共学へ進学した時のご心配について書いて下さってますが、書きにくいことをよく書いて下さいました。実はそういう事例、少なくないのです。以前、夜のデートにばかり男子を誘うお嬢さんがおられ、お母様が「会うのはお昼にしなさい」と言うと、明るいと何もできないから嫌だと言ったお嬢さんがおられました。クラスメイトが友人たちと「明るいところでそんなことせんといて」と話すのを耳にし、暗いところならいいのかと解釈したようです。女子から誘ってしまうと男子は抑制がききませんし、ご心配でしたら女子校の方が安心ですね。

    一流と名高い旧帝大を卒業しても就職できず、やっと見つけたアルバイト先も、朝起きたら雨だったから今日は休みます、と電話してしまうような子がいるのが私たちの属している社会です。学歴と就職は必ずしもリンクしません。就労意識を育て、働くことに自分なりに何らかのメリットを感じられるような大人に成長させることの方が、学業よりも重要だと思います。

  6. 【4665188】 投稿者: アスペ母  (ID:UH1JPf9zuF2) 投稿日時:2017年 08月 07日 23:38

    たぶん 様

    やはり、明星は中堅校なんですね。
    息子がうまくやっていけるか不安ですが、男子校だとほんとうに限られてくるので、仕方ないですね。
    灘ほどの学力があれば、迷いはないんですが…

    うちの息子も、忘れ物や早とちりが多くて、友達とべったりではなく空気が読めないので、アスペとADHDの重複タイプなのかと思っています。

    共学でも、女子クラスと男子クラスと分けているような学校はないのでしょうか?

  7. 【4665374】 投稿者: たぶん  (ID:cXM5giJr6Bk) 投稿日時:2017年 08月 08日 09:04

    アスペ母様

    ID違ってすみません、たぶんです。

    うちも忘れ物はやとちりがすごいです。
    これが少しでも改善されたら、ワンランク上に行けるのになぁ〜と思います。。あと好きな教科の記憶力は良いけど、苦手なものは定着悪いですね。うちは漢字がまるっきりダメです。

    男子と女子が分かれている共学校は西大和?
    更にレベル高いですね。

    ちなみに、明星は、私は最初に書いた様な印象を受けましたけど、うちの息子は、ここ好きかもと言っていましたので、よく分かりません。私の直感を信じた方が良いのか、子供の直感を信じた方が良いか悩むところです。

    正直入ってみないとわかりませんよね。。。

  8. 【4665431】 投稿者: 通りすがり  (ID:5pobYLEdH62) 投稿日時:2017年 08月 08日 10:00

    男子と女子が分かれている学校だと
    帝塚山もありますよ。
    奈良ですが、学園前駅前で傘いらず。
    男子は人数も少なく、手厚い印象です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す