最終更新:

147
Comment

【4836176】洛南か東大寺か(西大和か)、塾は…

投稿者: 洛南→京大出身者   (ID:EQgchnmqwuA) 投稿日時:2018年 01月 14日 18:37

現在、関東在住ですが、ゆくゆく関西に引越す予定です。

自分自身は洛南III類出身ですが、最近の京大合格実績を見ると、以前より随分減少した印象で、学力や人気が低下したのではないかと思っています。

①学校について
引越し後は、京都府南部の近鉄京都線沿線に住む予定なので、息子(現在小学校低学年)が進学する中学に洛南か東大寺をと考えていますが、東大、京大、(医学部)を目指すとしたら、今はどちらが適しているでしょうか?(西大和が昔より随分伸びたようですが、どうして人気があるのでしょうか?)

また、入学後は、極力塾に行かせたくないと思っていますので、洛南が昔と変わっていなければ、その点では洛南の方がいいのではないかと、考えています。
東大寺は塾通いが多いと聞きますが、実際のところ何割ぐらいが塾通いをされているのでしょうか?

②塾について
両校を目指す場合、お勧めの塾とその校舎はどこでしょうか?自分は成基学園・伏見校の出身ですが、大手塾の方がいいと思っていますので、浜学園・京都駅前or西大寺か、希学園、馬渕教室あたりを考えています。
京都市以南、奈良市以北、枚方市で、レベルの高い校舎を教えていただければと思います。各校者別の合格実績などの情報をお持ちでしたら教えていただけると幸いです。

出来れば、洛南、東大寺(、西大和)受験を考えておられる方・ご子息や、現在、各校に通学されておられる方・ご子息から、回答可能な点だけなど、部分的でも構いませんので、なるべく事実・実態ベースでご回答頂けると幸いです。

長文になりましたが、真剣に検討しようと思っていますので、何卒ご協力いただければと思います。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 17 / 19

1. 【4862273】 投稿者: それは  (ID:uUay8zlcO82) 投稿日時:2018年 02月 02日 18:42

あなたの妄想ですね。
    何度か足を運んでいますけど、実際に学校説明会でそんな話しを聞いた事ありませんよ。

2. 【4862278】 投稿者: あるよ  (ID:lNXxIXx/EtQ) 投稿日時:2018年 02月 02日 18:45

>あなたの妄想ですね。
    >何度か足を運んでいますけど、実際に学校説明会でそんな話しを聞いた事ありませんよ。

聞いたことあるよ。ちなみに私はそんなに嫌いじゃなくて、ホェ~っと感心して聞いてましたが。

3. 【4862314】 投稿者: 優劣  (ID:ZrSZDVwen9w) 投稿日時:2018年 02月 02日 19:10

単に、客観的に、西大和は序列の話がお好きというかこだわってるなと感じただけです。

4. 【4862679】 投稿者: スレッド主  (ID:eOAwUH1kpZw) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:15

返信が遅くなりすみません。

以前、このスレは今後荒れる可能性が高いから、荒れないうちにクローズした方がいいという忠告を頂きましたが、その忠告通り荒れてしまいとても残念です。

誰かが私のことを工作員ではないかと書いていましたが、私はどこの工作員でもありません。また、教育関係者でもなければ、不毛な議論に時間を費やせるほど余裕のある人間でもありません。

子供が将来大人になった時に通ってて良かった、成長できたと思えるような学校はどこか、子供の志向や性格に合いそうな学校はどこか、通学時間が多少長くても通った方がよさそうな学校はあるか。そして、その学校に合格するためにはどの塾が一番適していそうか、子供の能力や性格に合っていそうか。

私はこれらを判断するための事実や知見をただ純粋に教えて頂きたいだけです。ちなみに、灘は伝統的にも偏差値的にも最高峰で、校風も魅力的だと思っていますが、通学時間のデメリットの方が大きいと考えています。

当スレのテーマについては、誰しもが多かれ少なかれ感情的な主観を持っていると思っています。それが時に他者を見下す意識につながってしまうことも十分想像しています。私はこれらの感情や意識をもつこと自体を批判するつもりはありません。ただ、このスレッドではそのような感情をぶつけ合いたくありません。なので、どうか感情的なコメント、根拠のない思い込みや偏見に基づく失礼なコメントはご遠慮ください。わがままを言ってすみませんが、何卒ご理解ご協力をお願いします。

これまで良識ある方々の善意で、多くの貴重なご回答を頂きました。私が忠告を無視した結果、皆様に不快な思いをさせてしまい、大変申し訳なく思っています。ですが、誠に勝手ながら、引き続き有益な情報を頂けるチャンス、情報を交換できる場を残しておきたいので、このスレを細々と続けさせてください。私と同じようなことを知りたいという方々にとっても参考になればとも考えています。私が探したところそういうスレッドがあまり見当たらずもどかしい思いをしておりましたので。

その代わり、スレッド主として、今後、良識のない書込みに気づいたら、管理者へ通知する等の対応を検討させて頂きます。

長文となってしまい恐れ入りますが、どうぞ宜しくお願いします。

5. 【4862714】 投稿者: 老婆心ながら  (ID:SYpVtAOJooc) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:33

ご自身でこのようなことを調べたといった自主的な動きが少なく、教えてくださいばかりなので、変に勘ぐられたのかもしれませんね。
    ここまで、あれないのも最近のエデユでは珍しい。これも、スレ主さまの隠れたステアリングが素晴らしいのでしょうか。
    ギブアンドテイクであれば、さらに良いとも思います。

6. 【4862737】 投稿者: スレッド主  (ID:eOAwUH1kpZw) 投稿日時:2018年 02月 02日 23:48

老婆心ながら様、ありがとうございます。

ギブ出来るほどの確たる経験や知見が無く発信するに至らない状況ですが、確からしい情報が得られましたら、発信出来るように心掛けたいと思います。

7. 【4862793】 投稿者: 失礼ながら  (ID:PrL6zxUJWQo) 投稿日時:2018年 02月 03日 00:43

ギブできる知識や知見がないって言っても、スレ主さん自身洛南京大卒なんでしょう?
    昔の友人やら今の職場の同僚とか、いくらでも情報を得られる環境じゃないんですか?
    なんかね、変に教えてちゃんすぎて怪しまれているわけですよ。
    荒れてるスレだらけのこんな掲示板でなぜ敢えて情報を得ようとするのかわからないのですよ。
    ここを見ている人、そう思っている人少なからずいると思いますよ。

8. 【4863142】 投稿者: スレッド主  (ID:eOAwUH1kpZw) 投稿日時:2018年 02月 03日 10:13

失礼ながら様、ご指摘ありがとうございます。

皆様に不信感を与えてしまっているという自覚がありませんでした。また、この掲示板も荒れる前提で使用しなければならないことも想定していませんでした。認識が甘かったです。

仰る通り、昔の情報は知っています。
    ですが、今は、昔に比べ母校洛南の進学実績が低下してきていたり、共学に変わったり、その一方で京都では公立校の、奈良では西大和の進学実績が伸びていたり、昔とかなり状況が異なってると認識しています。大学を卒業して以来、関西から離れてしまったのと、自分の受験に対する関心が薄れてしまったので、最近のこういった関西の状況や、なぜそのような状況になっあのかがわからなくなってしまった次第です。

また、職場の上司や先輩方のお子様に難関校に通われている方も多数いらっしゃいますが、職場が東京なので、東京の難関校や塾の情報しか入ってこないのが実情です。

このような背景で、持っている情報が古く限られる中、こちらの掲示板に頼らせて頂きました。

今後、関西に帰省する機会には、極力自分や妻子の目と耳で学校や塾の情報を得るようにしようと思いますが、子供が小4になってから関西に引越す予定なので、それまでに得られる情報はかなり限られる見込みです。

また、教えてください、となり恐縮ですが、このような状況の時、ご回答者様はどのような対応をとるのがよりベターだと思われますか?もしご存知でしたら、他のサイトなどを含め教えていただけないでしょうか。何卒宜しくお願いします。
    もし、ベターな案がなければこのスレッドで貴重なご回答もいただきましたので、このサイトの良識をもう少し信じてみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す