最終更新:

122
Comment

【4840416】不合格組 吐き出し場所

投稿者: 次は大学受験   (ID:THHsXZaxHE2) 投稿日時:18年 01月 18日 05:36

残念ながら、第一希望校は不合格でした。
低学年から塾に通い、直前もA判定。
おそらくあぐらをかいてしまったのでしょう…。

幸い併願校から合格をいただき、今さらながら併願校の情報収集を行っています。まだもやもやした気持ちはありますが、今は併願校の魅力を素直に受け取る事ができ、安心しております。

子供はよく頑張りました。あれだけの勉強、試験、私には到底無理です。中学受験は経験して良かったです。そうこうしてる間に、次は大学受験。中学受験とはまた違った苦労があるのでしょうね。

あー、でもやっぱり第一希望で合格欲しかった!

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 16

  1. 【4840496】 投稿者: お疲れ様  (ID:G0MJLXHgxnU) 投稿日時:18年 01月 18日 08:03

    その学校の先生が作る入試問題との相性が悪いということは、入学してからも先生の作る問題とは相性が悪いと思います。定期試験で苦労するかもしれません。
    合格を頂いた学校はその逆です。
    お子さんには併願校だとか第二希望だとはもう言わずいい学校だねと親子で学校のファンになってくださいね。
    おめでとうございます。

  2. 【4840513】 投稿者: 雨上がる  (ID:epHal555y6s) 投稿日時:18年 01月 18日 08:22

    私も吐き出してもいいですか?
    第1志望校不合格でした
    偏差値で5程度余裕があったのであぐらをかいていたのかもしれません
    入りたい部活の話までしていました
    息子は涙は見せませんが、自分の番号がないのを見て真っ青になっていました
    今日は学校に行きたくないと家にいますが、
    縁があった第2志望校のパンフレットで部活を選ぶまで
    気を持ち直しています
    大学受験前に不合格を経験したことは
    プラスになると信じて
    第2志望校にお世話になります!

  3. 【4840525】 投稿者: きっと大丈夫!  (ID:0zf3WFwi6GU) 投稿日時:18年 01月 18日 08:30

    第一志望の学校に残念ながら不合格になったお子様身近に知っていますが、みなさん大学受験で結果出しています!
    この中学受験で不合格を味わう精神状態はかならず良い意味での経験になります。
    前を向いてお子様のサポート頑張ってください!

  4. 【4840593】 投稿者: お気落ちお察しします  (ID:c92I.4oszw6) 投稿日時:18年 01月 18日 09:16

    先輩です。
    うちも同じでした。
    子供は「学校行きたくない。あの子絶対受かってるんや。クラスであの子に会いたくない」と言うので担任に伝えて1週間程休みました。
    担任も「わかりました。お母さんもお疲れでませんように」と言ってくださりありがたかったです。
    その間に近所のスーパー銭湯や子供が食べたいものを一緒に食べに行ったりして、とにかく子供に寄り添いました。
    こちらも4年生から子供を塾に行かせて「○○学校目指そう」と散々ハッパをかけてきましたもん。(親の功罪も大きいですね)
    そんなにすぐには気持ちは切り替えれませんものね。
    子供に勇気づけようと「合格した学校がご縁ある学校だから」と言いましたら「受験前に言ってた言葉と違うやんか。勝手なこと言うな」など散々怒られましたね。
    「落ちたし、死んだほうがいいのか?」までも言われました。
    その時は「お母さんは、○○ちゃんががっばってたのよく知ってるから。落ちても大好きだから。[削除しました]なんて言わないで」と言ってた記憶がありますね。
    この時期かなりナーバスになってる思いますので、、、
    (それだけ真剣に取り組んだということです)
    なので、ただただた寄り添ってあげてください。
    ・中学受験は、あくまでも通過点だと思って下さい。

  5. 【4840599】 投稿者: 大丈夫!!!  (ID:7LqYwhGWisw) 投稿日時:18年 01月 18日 09:21

    中学受験で悔しい思いをしたのは人生の中でとても良い経験になったはずです。
    このどうしようもない悔しい気持ちは、きっと大学受験で役に立ちます!
    中高では是非トップを目指してください!

  6. 【4840603】 投稿者: どうしたら良いのか  (ID:mwCfkNwy7es) 投稿日時:18年 01月 18日 09:25

    第一にも、第二にも落ちてしまいました。
    第一が附属、第二が同じ大学の継続校でした。どちらかには合格頂けるはずと塾にも言われていたので信じられない気持ちで胸が潰れそうです。
    第三の女子校に合格を頂けましたが、娘がずっと泣いており学校を休んでいます。一緒に受けたお友達は合格だったので、顔を見たくないと言って…。
    また、第三を第一希望にしていた子と折り合いが悪く、その女子校に行きたくないと頑なです。
    このまま学校を休ませても良いのでしょうか。また、第三の女子校にもう入学金はお支払いしたのですが、こんなに嫌がっている学校に入学しても良い結果になるのでしょうか…。
    ここで頑張ったら大学までストレートで行けるから!と言ってしまっていたので、その女子校だと、また受験受験と言われるのはもう嫌だと気持ちが折れてしまっています。
    どうしたら良いのかわからず途方に暮れています。

  7. 【4840605】 投稿者: 目標  (ID:99shFF4CIO.) 投稿日時:18年 01月 18日 09:29

    もちろんトップを目指すことはいいことですが、もうプレッシャーはかけなくてもいいのでは?
    所詮蛙の子は蛙です。まずは親が勉強する姿勢を子供に見せれば自然と子供は自らしますよ。
    ご縁のある学校への合格おめでとうございます。まずはお子さんを労いたくさん褒めて自信を持たせてあげてください。その学校へ第1希望で来られてるお子さんもいらっしゃるんですからいい学校ですよ。

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板