最終更新:

91
Comment

【5310944】大阪北部(豊中、吹田、茨木、高槻)の中学受験事情

投稿者: 迷える母   (ID:9EcD8seSB.U) 投稿日時:2019年 02月 12日 10:05

大阪北摂にお住まいの方、高校受験と中学受験のどちらにしようか迷いませんか?
私はかなり迷っており、いくら考えても五分五分、どちらを選んでもメリットデメリットがあるため結論が出ず困っています。
4年生の男の子、まだ通塾しておらず家塾です。
迷う理由は以下の通りです。
・国公立や関関同立目指すなら、この地域は実績の良い公立トップ高校に進学するのが王道。北野や茨木は家から近く、ここを上回る実績があるのは、大阪では星光くらいしかない。公立中学も荒れていない。
・ただ、公立トップ高校に入るための内申(技術家庭科と美術と体育、KYなところ)に不安があること、入学後は高校過程の猛烈なスピードについていく大変さが心配です。
・中学受験も検討する理由は、子どもは公立トップ高校に行くオールマイティータイプではなく、科目の得意(算数と英語)不得意(美術と技術家庭科)があること、文化系の趣味があること、国公立の理系を狙うには、私立中学のカリキュラム(中学過程を2年で終わる)や設備面が魅力だと思えること。経済的に問題はないこと。
・受験一色の生活は避けたいので、大阪だけでなく兵庫や京都の最難関も希望していない。親としては国公立大学の工学部や農学部、薬学部系が希望、文系を本人が希望したら経営か法学部。中学受験では立命館アドバンス、高槻あたりが候補。でもこのあたりだと、公立トップ高校の方が大学実績はよいため、高校受験でよいのではないかと迷う。
ちなみに夫婦は共に公立トップ高校から私立大学ですが、仕事に恵まれ、経済的にもお友達にも恵まれ、おかげさまで満足しています。
この地域で同様のことをお悩みの方、または結論を出した方との情報交換希望です。
申し訳ないのですが、阪神間や公立中学が荒れている等、地域事情の異なる方からのコメントは希望しておりません。
よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 12

1. 【5311225】 投稿者: 阪急沿線  (ID:3PPfiFyx1/E) 投稿日時:2019年 02月 12日 12:47

北摂在住、中受で私立一貫校に進学しました。
    うちも副教科があしをひっぱっており、内申点のために希望しない委員を引き受けたり想定外の仕事を手伝ったり(公立にすすんだご兄弟をお持ちのおかあさまから伺っていた)ということに気が回るタイプではないと思われたので。

荒れてない学校ほど内申点は取りにくいようです。特に男子。
    同じ小学校出身で公立中に進んだ方が、進路相談の際にかなり下の学校をすすめられショックをうけてられました。塾ではもっと上の学校でも大丈夫といわれる成績をとっていても、中学は高校受験では失敗のないよう安全校を押してくるようで。
    母は強気でいきたかったようですが子供は先生がそう言うなら…と弱気になってしまい、学校の推す高校を受験したようです。

オールマイティタイプでないなら、よけい中学受験の方があってるのでは。
    勉強一色の生活は望まないとのことですが、最難関とよばれる学校ほどその辺はうまくやってると思いますよ。むしろ実績を今後の生徒募集につなげたい学校ほど厳しいかも(あくまで私見です)

子供の幼稚園時代からお付き合いの中で複数中学受験された方がいますが、
    皆さんそのまま公立中学でも成績上位となっていただろうと思われる優秀な方々でありながらも、内申点についての不安と学校の設備や環境の面で、進学された学校に満足されてる方がほとんどです。

2. 【5311284】 投稿者: 大学生の親  (ID:PA/KceEzdCs) 投稿日時:2019年 02月 12日 13:24

千里中央校は下の子供が通いました。上の子供は豊中校でした。千里中央は割と新しいのです。

千里中央の利点は、千里中央駅の歩車分離が徹底しているのと、塾のバスが(少なくとも当時は)ありましたので、通いやすいと思います。ビルもいいし。

小学校6年後半になると、志望校別の講座などのオプションが始まるのですが、千里中央は少なかったような。特に難関校は、その学校に近い大きなところに集まります。灘甲陽なら西宮、星光なら上本町など。古い情報ですみません。

3. 【5311290】 投稿者: 迷える母  (ID:9EcD8seSB.U) 投稿日時:2019年 02月 12日 13:29

北摂住まい様
    投稿ありがとうございます。
    確かに高槻高校と北野高校では比較バランスがよくないですね。
    実際届くと思われるのは、公立高校だと茨木か豊中だと考えています。高槻高校のトップ層はすごいと思いますが、下位層までの開きがかなりありそうですね。逆に北野や茨木、豊中は上位と下位ではそこまでの開きはなさそうです。出口である高校が勝負なのですが。

他地域ですが様

本来掲示板はどなたも利用できるということは承知していますが、コメント希望を限定してしまい申し訳ありません。にもかかわらず投稿いただきありがとうございます。
    中学受験するなら本気の受験で最難関あたりを目指せばよかったとのご意見、グサッときました。我が家は阪大希望でして(家から近いことと、親は国公立残念だったので阪大なら万々歳)、阪大だと茨木高校が実績ありますが、高槻や立命館アドバンスでも目指せるのでは、と希望的観測です。
    確かに公立中学3年間できっちり基礎をおさえて、でもゆとりがある分は個人で英語と数学を深く、また先に進めておくことは可能だと思います。英語は今のところ、語彙は少なく小学生なりですが、中学生にも負けないくらいの状況ですので悩ましいです。

大学生の親様

優しいコメントありがとうございます。通学時間が短い方がいいというご意見、同感です。そのため、高槻や立命館アドバンスを候補と考えています。
    中学受験は盛んではないため(クラスで2~3人くらい)、周りでは話題に出ることもないため、掲示板は鵜呑みにすることのないよう、気をつけて利用しています。子どもが大きくなったら、どのコースでも子どもの希望する、なるようになるものでしょうか。

4. 【5311545】 投稿者: 桃山台  (ID:DIFLyMnrtRM) 投稿日時:2019年 02月 12日 16:41

参加になりますさんへ
    お得校 校則 賛否両論というワードからすると志望校は北千里のあの学校ですか?うちはその私立中高一貫校でした。
    ・少なくとも今は、ネットで言われるような学校ではありませんよ。
    ・浜学園の出身者がとても多いです。
    ・数学に力を入れている学校なので、得意教科にしておくと入学してから安心です。
    ・成績が中位、上位は、けっこういい大学に進学できます。そのかわりかなり勉強させられます。医学部志望以外は塾は必要ないです。

下のお子様について、最難関を目指すのでなければ通塾は4年生からでいいと思いますよ。

5. 【5311649】 投稿者: 北摂  (ID:QFpIUmL5XE.) 投稿日時:2019年 02月 12日 17:41

阪急沿線住まいで男子2人私立中高一貫に通っています。
    2人とも小学校から好きなスポーツを続けていたため、中学受験のための塾は長男は個別、次男は千里中央の中受塾に1年だけ通いました。それまでは公文と家庭学習にしていました。
    長男は個別でのんびり勉強を進めていたため、受験するかどうかも迷いましたが、あんまりにものんびりとした穏やか気質で、提出物など全般だらしなく、内申の心配があったことと勉強する環境を整えたいという思いで北摂の私立中学にしました。恐らくギリギリ合格だったと思います。

次男は地元の公立中学に入りたい部活がないことや、長男がよい環境でのびのび楽しんでいる様子を見て受験することにし、共学化した高槻中学に通っています。

夫は次男も長男と同じ中学にしたら?という位、長男の学校を気に入っており、2人とも楽しく通っています。

私も夫もオール国公立ですので、私立にこだわりはないのですが、子どもたちが楽しく通っており、好きなスポーツも続けているところを見ると良い環境なのだろうと思って満足しています。

長男の小学校時代の友人でトップ公立高に行った子もいますが、小学校時代からまじめでちゃきちゃき、しっかり者さんでした。中高一貫校で人生の最もキラキラした6年間、いい仲間に囲まれて過ごすことは人生の財産だと思います。

6. 【5311698】 投稿者: 参考になります  (ID:cYtiUfadY4o) 投稿日時:2019年 02月 12日 18:07

そうです

賛否両論があり
    どちらかというと否の方が
    多いあの北千里のあの学校です

娘は自分でスケジュールをたて
    勉強を進めれるタイプでないので

いい意味で
    勉強刑務所と言われる
    あの学校へと考えてます

心強い書き込み感謝です

息子は最難関を目指して
    現在コツコツ自宅学習です

通塾時悩ましいです

7. 【5311705】 投稿者: 参考になります  (ID:cYtiUfadY4o) 投稿日時:2019年 02月 12日 18:11

お返事感謝いたします

実は新6年のお友達が
    駿台浜学園千里中央に通っていて
    どうかなと見守ってましたら

中学受験へシフトしたとの事

ですが私も
    このスレの書き込みを見ていると
    私立中学へ揺らいでいます

8. 【5311768】 投稿者: 参考になります  (ID:KZWFNUuT7lc) 投稿日時:2019年 02月 12日 18:48

桃山台さまへのお礼の
    メッセージです

ダブってしまい
    申し訳ありません

そうです

賛否両論があり
    どちらかというと否の方が
    多いあの北千里のあの学校です

娘は自分でスケジュールをたて
    勉強を進めれるタイプでないので

いい意味で
    勉強刑務所と言われる