最終更新:

1323
Comment

【5362772】六甲R4の下落について

投稿者: 悩み母   (ID:jj0jp0sKd12) 投稿日時:2019年 03月 16日 23:26

上の子の受験の時、六甲は60あったと思います。上は娘だったので詳しく覚えていないのですが…
それが去年、今年と55まで下がってしまっています。
やはり今の高校生と中学生では、進学実績が変わってしまいそうでしょうか。
伝統や教育には変化はないと思います(たい)ので、5下がったくらいで進学実績は変わらないでしょうか。
今の中1の保護者の皆さん、いかがですか?

上がり調子の新興校である須磨学園、高槻か、伝統校ですが少し落ち気味の六甲、どこが合うのか非常に迷います。
新6年、N55〜61をウロウロしている男子です。
個人的には甘えたの息子にはびしっと正してくれそうな六甲が合うのではと思うのですが、進学実績が落ちてしまいそうであれば周囲に流されやすい子なので気になります。
宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【6007188】 投稿者: オープンスクール前  (ID:MNsETa1QcpM) 投稿日時:2020年 09月 06日 00:31

    このスレッドは、公開行事前や出願期間前に複数のアドレスで
    虚偽やネガティブな書き込みが繰り返されます。
    明日にオープンスクールがあるためか8月28日から妙な投稿が増えています。
    六甲だけでなく啓明、海星、神大附属などの神戸の中高一貫校、
    阪神間の灘、甲陽の受験生の併願校や高槻、四天王寺などのスレッドにも
    同様の現象が見られます。

    本日、明らかなデマ、中傷を書き込んでいるID、7EOSQnDCzq6、6Ut1IlaVqno、Oa/wTs7f8zsをグーグルで検索すると特定の人物が複数のアドレスを用いて、
    これらの学校をネガキャンしているように思えます。
    Oa/wTs7f8zsをグーグルで検索すると中傷が繰り返され削除された、
    六甲vs〇〇というスレッドに何度も書き込んでいた痕跡があります。
    何らかの対策を取って欲しいです。

  2. 【6007201】 投稿者: いい加減な事を言わないで。  (ID:6Ut1ILaVqno) 投稿日時:2020年 09月 06日 00:59

    一度でも六甲を下げるような事を言った事がありますか?
    六甲スレでは私は初めての書き込みですよ。

  3. 【6007209】 投稿者: しかも  (ID:6Ut1ILaVqno) 投稿日時:2020年 09月 06日 01:07

    私の発言はどちらかと言うと六甲に対するネガキャンを否定している立場なのですけど。。
    このような私立学校の淘汰時代に安易に生徒をやめさせるような発言をする事実は信じられないと皮肉を込めて書いたつもりなのですが…。意図を分かって頂けなかったのでしょうか?

  4. 【6007364】 投稿者: 阪神間  (ID:RbdKsMkC6B.) 投稿日時:2020年 09月 06日 09:02

    >「嫌なら辞めろ」はまるで六甲のスローガンかようにあらゆるところで聞きました。
    >生徒の生殺与奪はすべて学校が握ってる、ことを必要以上にアピールし、実際見せしめのように毎年大量の退学者を出します。

    「嫌なら来るな」は私の受けた印象で、実際の言葉としては、「本校の考えをご理解いただけないのなら合わないということかと思います」みたいなもっと柔らかい言い方ではありました。
    反抗期の時期にこのような高圧的な指導は本当ですか?
    ちょっと信じがたいですが、不条理を受け入れさせるというのが方針らしいので、理に適ってるか否かは関係ないでしょうから、あり得るかな?とは思いました。


    >このような環境で育つと生徒は常に上の顔色を窺いながら、ライバルとなる同級生をいかに貶めるかを考える人間になります。
    前段には同意します。
    説明会を受けて妙に納得できましたから。
    でも後段は不同意。
    私の周りは本当に真面目で良い人たち。
    毒にも薬にもならないタイプです。

  5. 【6007648】 投稿者: 厳格なカトリック校  (ID:tqF9FQ4wQqQ) 投稿日時:2020年 09月 06日 12:55

    日本の歴史から言って、明治以降の厳格な教育ってのは日本人の体質にそぐわないのですよ。より厳格な学校は日本での運営が難しくなります。1966年に自主性を重んじる六甲改革が行われていますが、1975年にまた引き締めが行われています。今も西洋の名門校の名残りを色濃く残す伝統校です。それを理解した上で進学するべきではないでしょうか。関西の難関校では六甲、続いて大阪星光が学業に対しても厳格で怠慢は許されません。カトリック校とプロテスタント校の違いも理解しておかないといけませんね。もちろん学校によって違うんですけどね。
    結論としては、日本人の大半は褒めて伸ばす緩めの教育が体質にあってるんです。灘・東大寺・甲陽(高校以降)の教育が好きなんですよ。
    灘・東大寺・甲陽に入れるために、子供達が進学塾漬けにされている矛盾があるわけですがw

  6. 【6007884】 投稿者: ?  (ID:9OS3WcIdjls) 投稿日時:2020年 09月 06日 17:00

    >「本校の考えをご理解いただけないのなら合わないということかと思います」

    これは私学であれば普通のことではないのかなぁ。

    保護者と学校がてをたずさえて生徒を共に6年間育てていくのだから、学校選びは各ご家庭の教育方針と近いところを志望校にするもの。

    我が校さえに来てくださったら、お宅さまの要望に逐一答えます。
    我が校の理念は各ご家庭に合わせることです、なんて私学はさすがにないでしょう。

    公立学校とかではモンペさんが学校を思い通りにしているとか。
    そういうのを私学に求めるのもどうなんでしょうかね。

  7. 【6007966】 投稿者: ホイホイ  (ID:vPzUpkSySWw) 投稿日時:2020年 09月 06日 18:11

    教育方針は好きにすればいいんだけど、入試方針は完全に灘甲陽を意識してるよね。
    3科にして4日目入試して。
    1日目一発で4科入試なら、誰も何にも言わないよ。
    甲陽目指してた子を1日目に拾って、灘甲陽落ちた子を4日目に拾ってるから、もうちょっと何とかして欲しいって意見が出るんじゃない。

  8. 【6008025】 投稿者: 一人だけですね  (ID:SdV7mvMzgNM) 投稿日時:2020年 09月 06日 19:07

    >本日、明らかなデマ、中傷を書き込んでいるID、7EOSQnDCzq6、6Ut1IlaVqno、Oa/wTs7f8zsをグーグルで検索すると特定の人物が複数のアドレスを用いて、
    これらの学校をネガキャンしているように思えます。

    ID、7EOSQnDCzq6さんと6Ut1IlaVqnoさんは六甲擁護派ですよ。
    この中で六甲の誹謗中傷を繰り返しているのは
    ただ一人 Oa/wTs7f8zsさんだけです。
    この人は超悪質で以前から何度も指摘されている人です。

    以下にデマをもとに六甲に誹謗中傷を繰り返していた人の IDをあげておきます。

    (ID:ZeQ5pwaYMBk)さん
    (ID:Oa/wTs7f8zs) さん
    (ID: C2yitOHjpPU)さん
    (ID: JvgL/A8Zu/w)マンダムさん
    ( ID:EnWTrCEWh86)マンダムさん

    以上の4人(マンダムさんは同一人物。その他も同一人物の可能性あり)が、六甲を誹謗中傷しまくっていたことがIDから全て曝露されています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません