最終更新:

969
Comment

【5737055】洛南高附属中と西大和女子ってそんなにすごいのですか?

投稿者: わからない浜中学年   (ID:wNLGlK.VcwU) 投稿日時:2020年 02月 06日 23:41

洛南高附属中と西大和志望女子が各塾で灘男子並みの扱いをされている理由がよくわかりません。
合格偏差値や合格最低点が高いのは女子募集人数が少ないからですよね?
例えば須磨学園が女子15名限定募集にしたら偏差値上がると思いますが?
そういう単純な話ではない点があるということでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 2 / 122

  1. 【5737625】 投稿者: 少子化対策だったけどね  (ID:N2VzWa5SgbY) 投稿日時:2020年 02月 07日 10:26

    そうですね。
    洛南や西大和、やはり男子の教育が元になっている学校だと思います。女子がトップ張って6年間走り切るには、頭も身体も基礎体力が必要ですね。女子はコツコツ、男子は最終追い込みが特徴です。皆んな、ではないですが。最難関が元々別学だったのは、そういう性別特徴に合わせた教育がなされていたというのもあると思います。
    親が望む、青春も勉強も、というのが今は難しいですね。灘や甲陽、神女はわりとそれが叶えられる学校のように思います。男子校の東大寺、星光、洛星もそんな感じですね。洛南や西大和は勉強がやや強いような印象です。

  2. 【5737705】 投稿者: 選択肢が少ない  (ID:D0sMC4J7PAU) 投稿日時:2020年 02月 07日 11:10

    成績上位女子の志望校=洛南、西大和になっている気がします。もちろん、校風の良い学校はいろいろありますが、成績上位女子には目標とするには物足りず、結果洛南、西大和を目指している子が多いのではないのでしょうか。神戸女学院はとてもいい学校だと思います。大学受験にも力を入れてくれたら最難関女子の選択肢に入るのではと思います。それでも信念を貫き通すところが女学院の魅力の一つかなとも思いますが。

    何が言いたいのかわからなくなってきましたが、要するに、関西最難関女子の選択肢は少ないです。

  3. 【5737728】 投稿者: 少子化対策だったけどね  (ID:N2VzWa5SgbY) 投稿日時:2020年 02月 07日 11:19

    大学受験には力を入れてらっしゃると思いますよ。進学先を公表されないだけで。娘の同級生からの情報ですが、昨年は分かる範囲だけでも京大に現役で5人ほど入ってらっしゃったと思います。なんかクラブの先輩とか友達のお姉ちゃんとか、そういうSNSの情報でしか分からないのだとか。先輩が京大の劇団に入ったので、その公演を見に行ってきました〜とか載るみたいですね。もちろん外部の大学ではないそうです。他にも神女の体育祭には現役で合格した先輩が応援に来られるとかで、後輩の間で◯◯先輩は何大学!とか広まることもあるようです。慶應とか東京の大学に行った先輩も帰省して応援に来るそうで、なんか青春してますよね。

  4. 【5737745】 投稿者: わからない浜中学年  (ID:wNLGlK.VcwU) 投稿日時:2020年 02月 07日 11:33

    スレ主です。
    皆様、短い時間にこんなに沢山の実のある回答をいただきましてありがとうございます。
    うちは両校を目指すほどの成績は無く、ただ塾でついていきたいと思った先生が6年生になると洛南西大和特訓担当になってしまうと知り、なんでなんで?という疑問でした。
    そこではたと気づき塾銀座の他塾を見ても、どこも同じように成績最優秀女子は洛南か西大和へという扱いなんですね。
    沢山のご回答参考になりました、有難うございました。

  5. 【5737758】 投稿者: 選択肢が少ない  (ID:D0sMC4J7PAU) 投稿日時:2020年 02月 07日 11:42

    そうだったんですね。噂が一人歩きして、受験対策はしてくれないと思い込んでいました。つい先日の終了組ですが、校風は気に入ってましたが、その理由で志望校からはずしていました。大学受験対策や輝かしい実績があるのにも関わらず公表しないところが女学院らしさかも知れませんね。

  6. 【5737851】 投稿者: 女子は  (ID:0hrrhyJ7hr6) 投稿日時:2020年 02月 07日 12:42

    希で洛南、四天王寺医、西大和の三冠達成で表彰されるって聞いたけど。
    女子最難関3校と認識してたけど違うの?
    最難関、男子は7校で女子は3校だと少ないよね。

  7. 【5738113】 投稿者: 受験に力をいれてる証明じゃ無いんじゃ?  (ID:0vXubrt9kEk) 投稿日時:2020年 02月 07日 15:52

    神女は元から関西でも上位の優秀な生徒さんこられてますよね。
    んで、鉄緑行って、結果をだす。
    神女から京大が何人もいる=神女が大学進学に力を入れてる!
    にはならないかと。
    大学進学に力を入れるなら、優秀な生徒に来てもらう必要があり
    アカウンタビリティが求められる現代で
    神秘のベールで包んだままじゃ中々優秀者ばかりを集めきるのは難しいかと。

    ところで、一般に早熟と言われる女子にとって
    中学からガンガン先取りして高校時代後半を受験勉強に当てられる
    という難関男子校のやってるカリキュラム構成って
    高3ラストスパートで追い込む傾向の男子より合ってると思うんですけど
    何故に男子と女子は教育の仕方が違うので女子高がいい、
    って事になるのか、いつも微妙に思うんですけど、実際どうなんでしょう?

  8. 【5738128】 投稿者: おそらく  (ID:sun1.93DYuQ) 投稿日時:2020年 02月 07日 15:59

    >難関男子校のやってるカリキュラム構成って高3ラストスパートで追い込む傾向の男子より合ってると思う

    三姉妹を育てましたが、大きな違いはないように思います。
    カリキュラムは、子供の伸びの違いにそれほど影響しないような。
    それよりも、子供の元々持つポテンシャルがどの程度高いかで、最終的な伸びが決まると思います。

    もちろん、やならければ伸びないので、やる必要はあるのですが、やり方は個人の特性には大きく影響を与えない感じです(微妙には与えるのでしょうけれど、大きなものとは感じませんでした)。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す