最終更新:

202
Comment

【5938539】東大寺、洛南の違い

投稿者: バクさん   (ID:d.YgVZw6EVE) 投稿日時:2020年 07月 09日 12:00

現在、関東地方在住で小学校6年生の息子がおります。

関東圏の中学受験をするつもりで準備をしていたのですが、急遽、
主人の関西転勤の話が持ち込まれました。

そこで、関西地方の中学校も受験対象として考え始めております。
関西地方の学校には全く疎く、いろいろと教えていただけませんか?

偏差値上の学校という意味では分かったのですが、教育方針や校風、どのような子供に向いているのかを知りたいです。

具体的には、
①東大寺
②洛南

の二校の違いについて知りたいと思っています。
上記二校は受験日も同一で、両方併願することができないようですので、
詳しい情報を知りたく思っております。

他の地方の無知な者ですので、関西の常識的なことも知らず、皆様が呆れるほど無知です。
どうぞ、お知恵を貸してください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「関西地方中学受験に戻る」

現在のページ: 20 / 26

  1. 【5999287】 投稿者: もういいです  (ID:QPmEtePpbvU) 投稿日時:2020年 08月 30日 08:29

    6Ut1ILaVqno さん、エデュで検索するとそこら中で西大和アゲ、他校サゲをされてるようで、あまりの多さにビックリしました。

    東大寺は東大寺の立ち位置を理解、確保して皆さん分かっているので、東大寺サゲは無駄かと。灘校に匹敵するのは筑駒と開成ぐらい。全国では東大寺でも充分だと思います。

    スパルタがどうだとか皆さん色んな事を言いますけど、西大和に行って良かったと思っている人もたくさんいるでしょうし、西大和も良い学校だと思いますが、貴方が他校サゲをすればするほど、西大和やその関係者には関わりたくないと、“主観ですが”、思います。
    書き込みは自由でしょうけど、エデュを見ると西大和と西大和の生徒、家族が本当に不憫に思います…

  2. 【5999383】 投稿者: わかる  (ID:yz0.OkjpwGY) 投稿日時:2020年 08月 30日 10:30

    うちも灘です。灘を目指した親子としての視点でかきます。
    親は東大寺に行くことになってもそれはそれで本当に嬉しい!灘が危ないなら、第一志望は絶対ここ!ここは死守したい!と思わせる学校説明会、文化祭などなどだったなあと。ただのプロパガンダとしての学校説明会としても、取り上げる内容が魅力的だったので視点自体の良さを感じ、その学校の目指すところ、目指す在り方に惹かれ、通わせたい良い学校の一つとなっていました。
    灘との違いは灘の方が先生も子供達もキャラクターが濃い感じかなwまた、入試試験問題も差がありますね。東大寺の算数、理科は灘合格レベルの子達にとっては難しいとは感じないレベルではあるみたいでした。わりと本番、過去問ともぶっちぎるので、相当の数がダブル合格しているような気がしています。実際、東大寺落ちて灘合格は聞いたことないんです。ところが、洛南落ちて灘合格はちょっと聞きますよ。蓋を開けると、あまり通学域で決めるではなく、東大寺もいいんだけどなぁ、ちょっと危ないかな?切り替えもないし不安、、の灘ボーダー層と洛南も好きだ勢は洛南、ボーダーじゃない灘ガチ勢と東大寺も好きだ勢は東大寺を併願してる気しました。基本、東大寺は灘ガチ勢がメインで灘ボーダー層が少なくなるので、東大寺を受けた灘併願生は落ちないのかなと。そして東大寺の辞退率も上がるのかなと私は理解しています。

  3. 【5999420】 投稿者: ははは  (ID:6Ut1ILaVqno) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:11

    そういう、あなた自身がIDを何度も変えて他校叩きに熱心な方じゃないですか。(笑)私は不当なサゲに反論してるだけで、あなたのように他校をサゲる活動には興味ありません。

  4. 【5999425】 投稿者: まさにその通り  (ID:6Ut1ILaVqno) 投稿日時:2020年 08月 30日 11:13

    >生徒に罪はありません。

    当然の事ですね。罪があるのは、あなたのような不当な他校叩きを趣味とされている方でしょう。

  5. 【6000025】 投稿者: 反応しないで  (ID:EZszL7GvOx6) 投稿日時:2020年 08月 30日 19:39

    大体西大和一連の上げは東大寺上げと一緒にこっそり西大和を上げてきます。
    ほとんどの方がえ?東大寺はわかるけど西大和はおかしくない?という反応をします。そうすると西大和はこんなにいいのに、西大和すごいのに、西大和を認めろ、とどんどん上げてきます。反応すればするほど西大和を下げるな、下げるから上げているんだ、と反応します。
    ぐうも言えないほどやり込められると、頭悪いんじゃないの?あなたがおかしい!と逆切れでかみついてきます。お前のかあさんでーべーそ!的な捨て台詞。
    このスレは荒らされちゃったけど、ほかのスレで東大寺の陰で西大和が上げられていたら気を付けてね。
    まともな西大和保護者には迷惑な話です。

  6. 【6000053】 投稿者: 反応しないで  (ID:EZszL7GvOx6) 投稿日時:2020年 08月 30日 20:01

    東大寺だけではなく、一見他校をほめているような書き込みの中に西大和を上げているのに注意。だいたいライバル校の比較スレにあらわれますよね。もしくは最難関校の極端な否定のなかに西大和の名前が。そこから最後は西大和のアゲだサゲだの話題になる。荒れるのを楽しんでいるんだと思います。冷静に子供の成長を考えている保護者であれば、そんなことは書かないと思います。

  7. 【6000096】 投稿者: 西大和父兄さん  (ID:w57bajR9EAI) 投稿日時:2020年 08月 30日 20:38

    それを朝から晩までやりつづけるらしいからゾッとします。。そんな旦那絶対にイヤ。

  8. 【6000149】 投稿者: まともじゃないですよ。  (ID:6Ut1ILaVqno) 投稿日時:2020年 08月 30日 21:08

    何が言いたいのかサッパリ分からないのです…。
    もう少し頭の中でまとめられてから投稿されたら如何でしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す